※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の吃音に悩んでいます。3週間前から吃音が出始め、保育園のお遊戯会後から。本人が緊張やストレスを感じている様子。家では吃音が多く、母親も悩んでいます。治療方法や将来について不安があります。

息子の吃音に悩んでいます。
3週間前から吃音が出始めました。
保育園のお遊戯会の後からです。
本人なりに緊張があったりストレスだったんだと思います。私も最近怒りすぎていて反省しています。

最初の言葉が連発しており
本人も苦しそうに手で口を押さえたりしたり、途中で話すのをやめたりしています。
保育園ではあまりでないようですが、家では結構でます。
私も息子の吃音で一喜一憂しており、最近は息子の会話を聞くのがきついです。
気にしないように本人には接していますが、やっぱり顔は悲しい顔をしてしまっているかもしれません。

どうすれば治りますか?
このまま治らないかもしれないですか?
辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科や保健師に相談したりしていますか?
お子さんとママが過ごしやすいよう
様々な紹介をしてくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科には相談しました。
    まだ様子見と言われてしまって、、

• 3月19日
ゆまま

その月齢の時ってクラスでも吃音の子多かったです!
もちろんストレス?とか心理的な負担とかあるのかも知れませんが、言葉が溢れ過ぎてて口が追い付かないからどもってしまう、と聞いたことがあります。

一気に語彙が増えてる証拠、と思うと少し気持ちが変わるかも知れません☺️私は同じクラスの子達をそう思って見てましたし、今流暢に喋ってるのを見ると言葉の爆発力凄いな!と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません!
    語彙が増えてる証拠だと思い気長に待出れば良いのですがやはり私も焦ったり不安になってしまっています😭

• 3月22日