※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子は言語に通っていてそこで発達検査を詳しくしてもらった時に知能…

上の子は言語に通っていてそこで発達検査を詳しくしてもらった時に知能も問題がない、苦手なとこはあるけど全体的にも正常といわれ、言語の先生からも
こだわりが強いこともしってますが特に何かとはいわれたことはなく、安心してたのですが、
市の保健師さんに前園に行って見せてもらったけどこだわりが強いから言語で発達検査はして問題はないとみられたかもだけどIQとかは問題なくても発達検査自体は同じだけど
見方を変えたら問題がでてくる、病院にいけば、なにかは診断されると何かあるかんじにいわれました。
なので小学校に行く前に過去の発達検査も提出して引き継ぎをしたほうがいい。と最近はよくなってきたともいわれましたが、、

私自身たしかにこだわり強めなのはわかり、お友達関係など心配は多いですが、子供が知ってる答えと教えてもらったものが違うかったら、ちがうよ!と認められないところはありますが絶対これじゃないとだめ、みたいな生活に困るようなこだわりではありません。
このようにいわれるものなのでしょうか

コメント

まろん

念のため、行動観察をしてもらってもいいかなと思います。主様のこだわりと保健師が感じるこだわりが違うかもしれませんし。