※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

次男の性格が我が強く、叱っても改善せず、ママべったりで要望が通らない。旦那も厳しく叱り、問題感じる。長男との違いに戸惑い、幼稚園での対応に不安。

次男の性格についてです。
長文のただの愚痴になりますが、お付き合いいただけるとありがたいです。

さっきあった私と次男の会話です↓
👩「物を投げちゃダメ!」
👦「投げちゃダメじゃねぇんだよ!」
👩「誰かに当たったら危ないんだよ!」
👦「もー、うるせぇなぁ」
👩「そんな言い方しないの。もう投げないで。」
👦「ママ嫌い!」
👩「嫌いで結構だけど、ママ、物が当たって痛くなるのヤダよ。きっと誰だってイヤだと思う。だから…」
👦「はいはい、分かりましたよ💢」
といった感じです…。

叱ってもほとんど頭に入ってないみたいで、毎日同じような事ばかり叱ってます。
イヤイヤ期はもう抜けたので、次男の性格です。

普段はおとなしい性格なのですが、とにかく我が強すぎて3歳で教えられることが教えられません。

褒めても叱ってもおだてても自分のやりたくない事はしないって感じで、3歳児が普通にできてることができない状況です。
トイレ、食事、着替え、全部ママやっての姿勢です。

なんというか、ママべったりのクセにこちらの要望は何一つ通らないからイライラしてしまいます。そのせいかこめかみの上がハゲました😂😂😂

特に旦那は聞き分けが悪いとすぐツボを押したり、無理やり捕まえて叱りつけたりして泣かせ、無理やり謝らせてる感じです。
こんなやり取りは見たくもないし、私の限界より旦那の沸点の低さの方が危険なので、次男の性格をどうにかしたいです。

甘やかしてるつもりはないし、長男はADHDや中間反抗期なりのアレコレはあるものの、基本は素直で、ちゃんと反省できる子です。

次男が親をナメくさってるのは分かっているのですが、長男と同じように育てたはずなのに、なぜ…??

障害のない3歳児ってこういうものなのでしょうか。

イヤイヤ期を抜けたら少しは楽になると思ってたのに😣
この調子で幼稚園大丈夫なのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳児が親になめた態度をとるって逆に健常では稀かと思います。発達の傾向があるのでは?と思いました
あと言葉遣いは旦那さん譲りでしょうか?正直他人が可愛がってくれそうにない言葉遣いだなと思いました😥

  • E

    E


    言葉遣いは完全に中間反抗期の長男の影響です😅
    私に宿題とか片付けとかで小言を言われた時、眠かったりすると悪態つくことがあります。

    旦那の乱暴な言葉は出会ってから一度も聞いた事ないような🤔

    やっぱり3歳にしては生意気ですよね…

    • 3月19日
まよ

うちの3歳息子は汚い言葉使うYouTube見てもそこまで言わないむしろ言えないので
その言葉遣いってなかなかですね😱
お母さんを舐める態度を誰かしてませんかね?
例えば怒ったお父さん→お母さん

もしくはお兄ちゃんファーストになりすぎてこっち向いてほしがための態度ですかね🥲

  • E

    E


    実母に小言を言われるくらいで、なめる態度は思い浮かびません🤔
    長男が「はいはい、分かりましたよ💢」と言ったりしますが、口だけでちゃんと言うことは聞いてくれます。
    …もしかして、ここから始まってるんですかね??😅

    普段は長男が学校に行ってる間、私と次男の二人で過ごしてるので、ヤキモチのようなものはないですね…

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

3歳児が親になめた態度をとるからって発達の傾向がある...はちょっと違うような気がします😅
うちも上の子が発達障害ですが3歳の時は素直で生意気さはゼロ、逆に周りより幼い感じでした💦6歳になってからどんどん生意気さが出てきましたが😂

お兄ちゃんいると言葉遣いとか真似するから大変ですよね💦

  • E

    E


    うちの長男もそんな感じでした😊
    イヤイヤ期を抜けた3歳ぐらいが一番可愛いとさえ思ってたぐらいです🤭

    私も発達の心配はしてないのですが、実母にこの我の強さはイヤイヤ期をこういう時期だからと受け入れてたのが原因だと言われて、私の育て方が悪いのか!!😲と自分を責める気持ちもあります…

    • 3月20日