※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てるか、車を買い替えるか迷っています。どちらを優先しますか?

車を買い替えるか、家を建てるか、どちらが先が良いと思いますか?

現在の状況
👨26歳
👩29歳(育休中)
👶6ヶ月
🏠賃貸1LDK

最終的に子供は3人欲しいなと考えています!

車は2台持ち(内1台は軽)で特に不便はないですが、将来のことを考えるとミニバンに買い替えたいです🚗

今の家は子供がもう少し大きくなると1LDKでは狭すぎると感じています!
もう少し広い家に引っ越すなら家建てちゃった方がいいのかなと迷っています🤔

皆さんだったらどちらを優先しますか?

コメント

茶々

車をローンで購入するなら
家が先ですね!

  • ママリ

    ママリ

    車は購入するならローンです!
    家が先の方が良さそうですね🤔

    • 3月19日
  • 茶々

    茶々


    なら家ですね!
    車のローンを先に組むと
    家のローン通りにくくなるので
    家買って支払い実績を作ってから車の購入がいいかと!

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    順番によってローンの通りやすさが変わるの知らなかったです😳
    ありがとうございます!

    • 3月19日
ママリ

車一括で買うのであれば
先でも問題ないと思います
ローンなら返済が求められるか組み込めるかですが
それなら家が先の方がいいと思います。
車→家は不利だけど、家→車は好印象になります

組み込むのはお勧めしません

  • ママリ

    ママリ

    家→車だと好印象などあるんですね😳
    無知で申し訳ないのですが、組み込むというのはどうゆう事でしょうか…?

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    土地、建物、諸費用で3000万として
    500万の車のローンがあるから
    3500万にして住宅ローンとして両方返済したい
    みたいな感じです!

    でもその代わりに組み込んでしまったら
    組み込んだ分も住宅ローンから引かれずそのまま返済し続けなければいけないので
    新しく車のローンを組むとしたら
    住宅ローン(+車ローン)と新しい車のローン
    を払わなければいけません。
    車を売っても所持してない車の分も払い続けるって感じになってしまいます。

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます✨
    車はそんなに長く乗り続ける物ではないですし、車のローンが二重になってしまうのは何だかそんな感じがしますね🤔
    旦那にこの事伝えて家→車の順番で進めていく事になりました!

    • 3月19日
☺︎

ローン通して
家も車もは無理ですか?
知り合いに数人そういう方がいて☺️

  • ママリ

    ママリ

    そんな手もあるのですね😳
    夫に相談してみます!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

予算内で理想の家に住めるなら買っちゃいます😊
車は必要になってからでもいいのかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは元々車なかったので、家買う時に車も一緒に買いました!

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    一度いくらくらいでどんな家が建つのか相談してみてそれによって考えても良さそうですね✨

    • 3月19日
ママリ

私だったら先に家建てます!
1LDKがやっぱりちょっと狭いかな?と思うので😭
うちも1人目産まれてから計画しました!
年齢にもよりますがローン払うなら早めがいいと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    1LDKとっても狭いです💦
    確かにローンは早めがいいってよく聞きます!

    • 3月19日
ママ

子供1人で手狭になりマイホームを先にしました!!☺️

  • ママリ

    ママリ

    子供増えると物もたくさん増えて狭くなりますよね🤔

    • 3月19日
  • ママ

    ママ

    2LDKでも猫いたので
    狭かったです🥺
    車もそろそろ買い替え予定で2台です☺️

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    猫ちゃんもいらっしゃるんですね😻
    家建ててから車買い替える方向で動いてみます✨

    • 3月19日
空色のーと

それなら、まずは家にしますね!車は不便なくて、できればってところなら優先順位は後ろかな~😊

  • ママリ

    ママリ

    車よりも今は家の方が狭くて困っているのでそっち優先したほうが良さそうですね🤔

    • 3月19日
はじめて〜のママリ🔰

子供が増えると引っ越しが大変なので先に家建てます!車は子供が3人になることがわかってからで十分だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    確かに!子供増えた時の引っ越しの大変さを考えていませんでした😲
    おっしゃる通りです!

    • 3月19日
🍠

私なら家ですかね🧐🧐
子供一人なら車は乗換えなくても?って思います🧐
スライドドアじゃない車ですかね?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!2台ともスライドドアじゃない車なのでスライドドアの大きい車欲しいなと思っていて🤔

    • 3月19日
ママリ

車のローンあるとその分家の借入額が減る可能性あるので、車をローンで買う予定なら家が先の方がいいと思います☺️
まだお子さん1人ならミニバンじゃなくてもいいですし後からでも🙆🏻‍♀️
家のローンに車も組み込むと約35年かけて車分も返済するので、現実的に35年は乗らないのでおすすめしないですね🙌

  • ママリ

    ママリ

    車のローンの有無で家の借入額が変わってくることがあるんですね💦
    確かに今3人家族なのにミニバン乗っていたら持て余しちゃう気がします!

    • 3月19日