※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供を出産してから、兄弟の必要性について悩んでいます。自分の心が狭いと感じていますが、幸せになるために前を向けていません。

2人目を出産してから兄弟って必要だったのかな…
1人の方が良かったんじゃないかな…
と無限に考えてしまいます。

こんなの私だけですよね。
ずっとこの気持ちがまとわりついてきて辛いです。
そんな風に思ったら2人目の子が可哀想なのに、そんな風に思えないくらい自分の心が狭いです。
幸せにしなきゃいけないのに前を向けていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟が必要か不必要かは大きくならないと分からないので、そこは考えてないです。1人目のために兄弟を、の考え方ってただ親が二人目三人目欲しい理由を無理矢理子供のためと正当化させて作ってるだけだと思ってて😂自分が2人目を欲しかったから産んだ。例えば子供たちが一人っ子が良かった、兄弟仲悪いと言われてもそれはそれでいいと思ってます。私が欲しくてんだ、私の人生に子供は2人必要だと思ったから産んだ、それだけなので🤣あとは運良く仲良くなればいいな、くらいの気持ちでいた方が色々楽だと思います。子供のための気持ちでいたら、そのために○○したのに、と自分の思い通りにいかなかったら後悔するでしょうから。そもそも子供が5歳とかで妹欲しい!とか言えばある程度その子供の言葉の責任もあると思うけど、そんなこと言われず産んでりゃ子供のためにはまずなりませんからね😂

はじめてのママリ🔰

ワイワイ遊んでますよ。
もちろん喧嘩もするけど
ゲラゲラと笑いながら
話し合って遊んでる時とか
あー産んで良かったなと思いますよ。

たしかにたまーに後悔しますね…

一人ひとりならもっとちゃんと向き合えたのかなとか思うと…
ごめんエゴでとは思いますが
でも私は3人欲しかったし
子ども達もいるのが当たり前だから
なんとかうまくやっていますよ🙃

大変な時期なんだと思います!
すこしでも余裕持てたら
またかわるかもしれませんね🤗

はじめてのママリ🔰

どうしてそう思うんでしょうか?何かそう思う理由があるんでしょうか。
2人目って上の子のために存在する子ではなく、あくまで両親が欲しいと思ったから作った子だと思うので
望んだ子たちだから何がなんでも幸せにする!でいいと思うのですが😌

ママリ

もう敢えて兄弟とか考えなくてもいいのでは?
一人一人、一人っ子のように考えてこっちの子はどう育つんだろーとか
この子は何が好きになるかなーとかなんかもうそうやって考えるのはどうですか?

私自身長女としてそだち、
2個下の妹の面倒ばかり見させられ、親に甘えることすらできずに育ったし、
その後13歳も下の妹も出来てしまってもう私の中で兄弟とかくそくらえって感じでした。
いまだに妹たちがどうなろうとどうでもいいです😂

私も一人っ子を考えてはいましたが、なんか自分の子をもう一度育ててみたいって気持ちで決めました。
なので敢えてあまり遊ばないであろう四歳差です。
本人たちが遊びたい時に遊べばいいし、行きたいところが別々なのであれば私と旦那がそれぞれ別々に連れて行けばいい。(息子としょっちゅう二人きりでお出かけしてたので…)
と思ってます!