※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族が双極性障害で、季節的に不安定になる症状がある。落ち込んでいる時期にどう接すればいいか悩んでいる。

同居の家族が双極性障害です。
私は病院に付き添ったりはしたことがないので詳しい病状はわからないのですが、薬をきちんと飲んでいても季節的に春先は不安定になってしまうものなんでしょうか。

とにかく、細かいことが気になってしまったりでもそれを何とかする気力がなかったり、なにか物事を決められなかったりずっと横になってたりします。

気持ちが落ちてる時期なのだと思います。逆に歯止めがきかないほど上がりすぎてる時期を、私は直接みたことはないのですが結構激しい言動をしてしまうのだそうです。

他の家族に聞いた話ですが他の家族の部屋の荷物を全て捨てようとしたり、何時間も罵倒し続けたり…

とりあえず落ち込んでいるいまは、どう接するのがよいのでしょうか。あまり病人のように接するのもきに触るようで。

コメント

はじめてのママリ🔰

父が同じ病気です。
季節の変わり目、特に春先は不安定になりやすいと思います。
薬を飲んでいても症状は出てました。
多分鬱状態の時はこちらがどう接してもあまり本人には届いてない感じでした。
元気付けるようなことをするよりもなるべく本人のストレスの原因をなくすのがいいのかなと思います。
ちなみに父はストレスの原因だった仕事を辞めてからだいぶ落ち着きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    やはり、ストレスの原因を取り除くことですよね…あまり刺激せず、かといって世話焼きすぎず付かず離れず、と言う感じでしょうか。春先は不安定になってしまうものなんですね…

• 3月19日