※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohayo
ココロ・悩み

妊娠中の初マタです。他人の子どもには感情が薄いが、お腹の赤ちゃんには愛情を感じる。自身の感情に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

14wの初マタです。
この投稿で気分を害されてしまったら申し訳ありません。

私は昔から子どもに対してさほど感情がありませんでした。他人の子どもを見ても、かわいいとは思いますが、ただかわいいと思うだけで、そんなに思い入れる事ができません。
妊娠して母性が出て変わるかと思いましたが変わらず、それどころか、泣き声をうるさく感じたり、赤ちゃんにじっと見つめられても無の感情になったりします。
しかしお腹にいる自分の赤ちゃんはとても愛おしく、何事も赤ちゃんを最優先に考えて、白黒のエコーでさえも可愛く感じます。
健診で動く姿を見ると感動で涙が出てきます。
日に日に大きくなるお腹が愛おしい。
早く会いたいです。

他人の子どもへのこの感情は、お腹の赤ちゃんの嫉妬なのかとか、お腹の赤ちゃんに集中する為の何かなのかとか、将来自分の子どもを愛せなくなったりするのかとか、何か色々と不安になっています。

言いたい事が上手くまとまらず💦すみません。
何か分かる方はいますでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

産まれたら、もう可愛いくて仕方ないと思いますよ😊
少しずつ母になる準備をしてるんじゃないですかね。
産まれたからってすぐに母になれるわけでないですが…
お腹の赤ちゃんが愛おしく思えるなら、十分母性があると私は思いますよ!

• ohayo

ohayo

心と身体がまだついていかなくて悩んでしまっていました💦
    そう言って頂けたら安心できます。ありがとうございます😂

• 3月22日
maori

大丈夫です!
私も友達の子供とか実は苦手でした。
どう接したらいいのかとか分からなくて
無言になってしまってました。笑
妊娠中も小さい子が走ってきたりしたら
可愛いなんておもいません。
私、大丈夫かな?と悩んだことあります。
でも、妊娠中はお腹の子供を絶対に
守らないといけないと本能的に周りの物、人達を
拒絶してしまうことがあると。教えて貰いました。
それだけお腹の子を大切にしている証拠なので
あまり気にせずに、お腹の赤ちゃんが愛おしいと感じる気持ちを大事にしてあげてください♡

• ohayo

ohayo

やっぱり本能でそういうのがあるのですね‼️スッキリしました。そして何故か涙がポロリしました笑
    良かった〜。
    愛おしい気持ちを大事にします!
    ありがとうございました✨✨

• 3月22日
みるく

わかりますよー(´ω`)

他人の子供の泣き声とか嫌です笑
なぜかよく赤ちゃんに見つめられますが、どうしていいのかわからないので、気づかないふりしますf^_^;
そんな私もあかねさんと同じく、エコー写真は可愛いですし、待ち受けにしてますし、エンジェルサウンズで毎日心音聞いてます╰(*´︶`*)╯

やはり自分の子は特別なんだと思います(´ω`)普通だと思いますよー

• ohayo

ohayo

同じ様な方がいて良かったです。これは普通なのですね😂
    心強いです!ありがとうございました。
    私もエンジェルサウンド欲しいなぁ〜!

• 3月22日
  • みるく

みるく

私は一度流産してることもあって、今回の妊娠中も常に不安でf^_^;
    9週ころから欲しかったんですが、旦那に18週ころに言ってみたら買ってくれました(´ω`)安心しますよ(*´∀`)♪

• 3月22日
  • ohayo

ohayo

そうだったのですね。。
    私もおねだりしようかな。
    毎日不安ですが、無事に育ってくれているのがわかるだけで嬉しいですよね✨

• 3月22日
つくし

分かりますよ~。
めちゃくちゃ分かります。

私は赤ちゃんが泣いてると「うるさい」と思ってましたし、友人がSNSで写メをアップしていても可愛いなんて思えず「ふーん」くらいにしか思えなかったです。
また、自分の赤ちゃんがお腹に居る時も、エコーや胎動に感動をせず「これが自分のお腹の中だなんて変な感じ」しか無かったです💦
それに、妊娠中は食べ物や飲み物、嗜好品で気をつけろと言われる事が多々ありますが、母親という実感がまったく湧かずさほど気にしませんでした。

それがなんとまぁ、産まれてみたら可愛いのなんのです😌
泣いていてもグズっているのも愛しいです。
そして、顔を見て初めて「お腹にいる時に全然気遣ってあげれずにごめんね」と思いました。遅いですが。笑

• ohayo

ohayo

私もふーんしか思えなくて、逆に旦那の方が他人の赤ちゃんにデレデレしてて私1人置いていかれた感じがします😓
    やっぱり産まれたら変わるのですね!目に入れても痛くないって奴ですね?安心しました✨
    心強いコメント、ありがとうございました😊

• 3月22日
ちゅんぺい

似ているというか、わたし逆なんです…
※コメント読んで気を悪くされる方がいたらスミマセン!

他人の子供は何をしてても可愛くて、泣いてても許せるし、持って帰りたくなるくらいです(笑)
しかし15wの今、お腹の赤ちゃんのエコー見ても「うわぁ…なにこれ」と感じたり、可愛いとも思えません💦
日に日に膨らむお腹が見慣れなくて怖いのと、ダイエットして痩せていた身体がどんどん太っていくのが恐ろしいです。
わたしも将来赤ちゃんを愛せるか不安です。自分の子供に対する不安は同じだなぁと思ってコメントさせていただきました!

• ohayo

ohayo

逆の方がいらっしゃいましたね、コメントありがとうございます😊
    上の方々が仰る通り、産まれたら変わると信じましょう。私も初マタでまだどうなるかわかりませんが。
    少しずつ、変化する自分を受け入れられたら良いですね。
    数日前までだんだんと寸胴になってお腹が膨らむ自分が嫌でしたが、昨日健診でエコーを見たら、そんな変化も笑える程愛おしくなりました。

• 3月22日
はるはる

お気持ちわかります!
私は元々子供が好きではなく、なのに子供を相手にする仕事をしています(^^;
可愛いとは思いますけど、うるさかったり泣いてたりすると嫌です💦
望んで妊娠したのに母性が出ているのかわからず、胎動を感じるようになれば母性湧くよ~と言われてもいまいちわからず…😭
健診のエコーは楽しみだし、早くお腹の赤ちゃんにも会いたい!と思いますが、
周りのお母さん達のようにちゃんと子育てできるのか、不安で仕方ないです(>_<)

• ohayo

ohayo

同じ方がいて良かったです。
    ちゃんと子育てできるか不安ですよね😭
    保育士さんですかね?
    仕事と自分の子どもは違うから大丈夫だと、信じましょうか😂
    ママ一年生、頑張りましょう😂

• 3月22日
のりも

私も同じでしたよ‼︎
友達の子供でさえも、うるさいとか可愛くなくなったとか思ってました。
自分の子供が生まれてからも、他人の子供は全く可愛いって思いませんが、自分の子供は可愛くて仕方ないですよ。
あやしても泣くときは、もー💢って思うことも多々ありますが、、、
けど、自分の子もは愛せると思います。

• ohayo

ohayo

コメントありがとうございます😊
    そう言って頂けたら心強いです!

• 3月23日