※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-ha-mom◡̈♥︎
ココロ・悩み

男の子の舌小帯が短いか心配。手術の選択に悩んでいる。手術の経験や意見を知りたい。病院受診予定。

はじめまして。
もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。
舌の裏のすじ(舌小帯)が短く、舌小帯短縮症ではないかと悩んでいます。
産後なかなか体重が増えず、母乳外来にも通いました。現在はほぼ母乳で、体型もだいぶぽっちゃりして、月齢相応の体重です。
これまで、舌小帯短縮症と指摘されたことはありませんが、ネット等で調べると、手術については賛否両論。。。この子にとって一番良い選択はどれだろうと悩んでいます。
病院を1度受診してみようと思いますが、実際にお子さんやお知り合いの方に舌小帯短縮症で手術をした方や手術していないけど問題なく成長している等、何か情報やご意見がありましたら、教えていただきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント

Chao

うちの末子がそれらしい感じでした
と言うのも主人が小さい頃それで筋を切っています(๑╯ﻌ╰๑)

末子が一歳になるまで
舌を出すと舌の先が筋に引っ張られて凹むんです
それが目安みたいなのですが
一度小児科を受診したところおっぱいが飲めていたらまず様子見でいいそうです!

飲めない食べれないなら問題ありですが
体重が増えているのであれば三歳くらいまで様子見ていていいそうですよ!

赤ちゃんのうちはまだ舌を全開に出すことも出来ないので
早くに手術も善し悪しですよね(⊙⊙)

うちの子来月二歳になりますが
意外と舌を出せるようになっています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
まだ喋らないのでカツゼツまではわかりませんが
もう少し様子を見ようと思います(。´・∀・)ノ

カエlu

こんにちは〜♪(´θ`)ノ
私自身も息子も舌小帯短縮症です!
手術はしていませんが21年間で特に不便を感じた事はありません♪(´θ`)ノ
舌ピを開けるときに悩んだぐらいしか思いつかないです(笑)
息子もスクスク成長してご飯もよく食べるしおっぱいもミルクも問題なく摂取してましたよ♪
強いていうならよだれが凄いです(>_<)!
でも私が子供の頃はよだれが凄くなかったみたいなので舌小帯短縮症が原因かは定かではないです😥

ash

私の長男は産まれたばかりで上手く乳首を吸うことが出来ず、【哺乳瓶では良く飲めてました】退院する時に『ちょっと切りました』と言われました。←相談無し⁈とは思いましたが...笑
親戚は手術をしてました。が今はどうか分からないですが、どこでも手術が出来るわけじゃないみたいで、受けれる年齢も有り手術後の夜泣きがすごかったと言ってました(・・;)
あとは切ったことにより二重瞼になりました。

早速のご回答、ありがとうございます‼︎
ウチもChaoさんの末子さんのように、舌を出そうとすると凹んでいます。でも成長に伴って、舌の状態や動きも変化していくんですね‼︎

何だか気持ちばかりが焦ってしまい、どうしようかと悩んでいましたが、Chaoさんのお話を聞いて、落ち着くことができました。ウチも一応受診はして、状態に応じてですが、ゆっくり様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました(ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

こんにちは(*Ü*)
ご回答、ありがとうございます‼︎
ご本人の意見が聞けて、とても参考になりました。特に不便なことがなければ、やらなくて良い手術をわざわざ受ける必要はないですもんね。舌ピを開けるのもかなり痛そうですが(இдஇ;)

カエluさんの息子さんのように、たくさん食べて、たくさん飲んでくれると安心ですね‼︎
我が子もゆっくり見守っていきたいと思います‼︎
ありがとうございました✨

ご回答、ありがとうございます‼︎
相談無しで、切られてしまったのはびっくりですね💦新生児の方が負担が少ないからでしょうかね。

どこでも手術ができる訳ではないんですね。。。
切ったことで瞼にも変化があるのは驚きですね。ウチの子は完全に一重なので、羨ましいですが(*゚v゚*)

一度、受診はして状態を把握したうえで、再度検討してみようと思います。ありがとうございました‼︎