※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の食事について相談です。手づかみ食べが進展し、ブロッコリーの付け合わせや卵焼きの味付け、汁物の食べ方などについてアドバイスを求めています。

1歳4ヵ月なんですが、食事のことでいくつか相談です。
あまり手づかみ食べしてくれなかったのに、最近1口おにぎりしてたらついに手で食べました!嬉しい!
他にももしかしたら、今まで全然ダメだったものが食べてくれるようになってる可能性があります。

ブロッコリーも少し大きい茎付きのも食べました!みなさんはブロッコリーは何をつけてあげてますか?和風だしととろみ粉を混ぜたのをお湯でといて、それをつけてるのですが…

卵焼きとかもアレルギーなかったらOKなんでしょうか?お砂糖とかで味付け大丈夫ですかね?

お味噌汁も、具を少し小さめにするだけで(今まではかなり細かくしてました)大丈夫になりました!
とろみつけずに汁をスプーンで口に入れてあげてるんですが、汁物は自力はまだ早いですよね?

あと、サラダというか、生野菜はいつからですか?

結構レトルトあげてますが、レトルトは汁物なので、自分で食べるなら汁ないメニューの方がいいのですかね?

コメント

ダイア

・ブロッコリー
スープや味噌汁、芋類など、いろいろな物に混ぜて出しています!息子はあまりブロッコリーが好きじゃないので、単体では出せません(^_^;)

・まだお砂糖入れてませんが、少しならいれても構わないと思いますよ!私は別の料理には使っています(^。^)卵焼きというか、野菜やサツマイモをいれて卵焼き?オムレツ?を作り、一口サイズにしてあげてます!

・うちは味噌汁も1人で飲めるので、練習すれば飲めるようになると思いますよ!

・トマトはそのままあげています。キュウリもたまーにですがあげていますよ!

  • りんごジャム

    りんごジャム

    詳しくありがとうございます( ´ ▽ ` )
    サツマイモの卵焼き美味しそうですね!それなら砂糖なくても甘いですし✨
    ちなみにどうやってお味噌汁飲んでますか?最初はこぼしまくりですか?それが嫌でなかなか練習させてあげられなくて💦

    • 3月22日
  • ダイア

    ダイア

    息子は、こんな感じで飲み、具をすくって食べています。スプーンだとダラダラするので、フォーク使わせています!

    コップ飲みが出来たなぁと思ったら、自分でお椀持ち始めたので、手があるカップにかえました。最初はやはりこぼします(^_^;)

    野菜たっぷり卵焼きはすごくいいですよ!息子大好きです(^。^)

    • 3月22日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    わぁ!お写真までありがとうございます✨
    そっか💦まだマグのみでコップ練習させてませんでした💦そこからですよね😱
    取り入れていきます!

    • 3月22日
みー

ブロッコリーはあまり食べてくれないですがバター焼きにすると少し食べます!

卵焼きはうちも砂糖と少し醤油入れたのあげてます!

味噌汁は一歳過ぎたら自分で飲んでました、コップ飲みができれば大丈夫と思います!

生野菜はミニトマトくらいです!消化に悪いみたいなのでもう少し先でもいいかなぁと思います😄

手づかみで食べやすいメニュー出してあげたらいいかもしれませんね!一歳4ヶ月ならほぼ大人からの取り分けで大丈夫ですよ✨

  • りんごジャム

    りんごジャム

    細かく教えてくださりありがとうございます!
    ブロッコリーは好き嫌いあるんですね。色合いとか使いやすさとかで食べさせてました😅

    みんな味噌汁飲めてるのに練習させてなかったので反省しました(^^;;
    コップ練習しないといけないですね💦

    ちょっと前に手がかぶれて薬つけてたので、しばらく食べさせてて、それにかまけてました(^^;;また手づかみ食べ増やします✨

    • 3月22日
☆優くん☆ママ

うちも、最近、急に手づかみで食べるようになりました😃食パンをスティックにしたらそれをつかんでパクっ❗すごい感動でした😢
同じくらいからフォークに差してあげると自分で食べるようになりました🍴うちのこは、ブロッコリー大好きで、すりごまとしょうゆで和えたゴマ和えがお気に入りです😃
汁物でも最初は具材だけ違う皿に入れてあげて食べさせてみたらどうですかね☺なれてきたらお汁にも挑戦してみては?
子どもの成長って悩んだ分嬉しいですよね☺
色々悩みながら成長を楽しみましょうね☺