※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

慣らし保育での出勤時間が短いため、会社が有給を取得するよう指示。保育園通い始めてからの有給を残しておきたかったが、強制的に使わされる。会社の都合で有給を取得させられるのは普通かどうか疑問。どう思いますか?

4月から0歳児クラスに入園予定です。

慣らし保育は2週間かけてやっていくとのことでした。

最初は2時間、大丈夫そうなら3時間と少しずつ時間をのばしていくそうです。

会社に相談したところ、慣らし保育の期間も時給出すから2時間でも出勤してと言われてました。

2時間だとほぼなにもできないと思ったのですが、、😅

この間4月のシフトももう完成し、3月いっぱいで育休はおわりとなっていました。

しかし今日になって、やはり慣らし保育の期間の出勤時間が短すぎるから、最初の1週間は有給とってもらえる?と言われました。

私の意見は通らないので、ほぼ強制的に有給を使うことになりました。

保育園に通い始めたら、体調不良で呼び出しとかあるかなと思って残しておいた有給なのに、、

最初から慣らし保育の期間まで、育休にしておいてくれたらよかったのに😅と思ってしまいました。

会社の都合で有給を使うことになるのは普通なのでしょうか?💦
このような会社どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通ではないですが、わりと自分が使いたくないところで有給を使わされることありますよね💦私もありました 納得できないですよね…そういう暗黙の了解みたいなのブラックって思っちゃいます 日本の企業ではわりとありますよね😥改善してほしい
いいか悪いかでいうと、こういう会社は良くないですが、結局どこもいいとこもあれば悪いところもあって本当にいい会社ってあまりないと思ってます😖

え、会社めちゃくちゃです。
会社都合有給は違法では?

みー

復職日から逆算して慣らし保育スタートですよね、4月入園が決まったと言ったところで(だと慣らしは4月からしか無理なのに)復職日も4月1日付けに自動的にされたということですかね?🙄

慣らし保育って当たり前にあってとても大切な期間なので、失礼ながらその会社さんが完全にナシですね。。初めてなんでしょうか。。

自治体としては場所により4月入園はGW明けまでの復職でよいとかもともと翌月末まででよいって決まりがありますが、その中で、会社のほうともできるかぎり15日付けにするとかを皆さんされているようだったので💦