※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

浄化槽の汲み取りは年1回が法律で決まっています。上司のお宅が数年に1回で済む理由は不明。汲み取り費用はいくらかわかりません。

浄化槽について教えて下さい、

5人槽の浄化槽新築で入居1年経ちました。
業者から汲み取りの日程調整の電話が来たのですが、
会社の上司のお宅では2〜3年に1度しか汲み取りはしない
1年じゃほぼ溜まっていないのに
高額だと言われ、業者に確認すると
年1の汲み取りが法律で決まっています!と言われました。

年1回の汲み取りは法律で決まっているのでしょうか?

また、法律で決まっているのであれば
何故上司のお宅は数年に1回でokになっているのでしょうか?
業者が来てもまだ溜まってないからいいと断ると業者はわかりました。と帰っていくそうです。

また、汲み取り費用ですが
いくら位なのでしょうか?

わかる方是非教えてください🙇

コメント

とりあ

今使用される浄化槽の性能は、昔とは比べ物にならない程上がっており、汚水を綺麗にして排出出来るようになっているみたいです。

上司のお宅が築何年かは分かりませんが、新築ではないってことですよね?

であれば今より性能が落ちるのでそこまで濾過しておらず汚れもたまらないのです。

だから逆に外に出ていく水はママリさんのお宅より汚いです😂

うちも築10年程の賃貸戸建てに8年住んで汲み取り2回だけでしたが、今の新築は2年住んで既に1回しています。

業者さんの説明を聞いて納得しましたよ、お金はかかりますが環境へは優しくなってるんだなーと🤣

ちなみに、業者によって必ず年1回実施するところと、うちがお願いしているところのように『家族構成やお料理等生活スタイルで汲み取りの期間は変わるので、その都度決めましょうね』という業者があるようです🤔

うちや上司の方は後者で、ママリさんのところは前者なのでしょうね。

汲み取り費用ですが浄化槽の大きさ、業者によっても変わりますが、うちは確か2万か3万だったような😲💦

いずれにしても浄化槽の大きさ、設置時期、業者で汲み取りの時期や金額は異なります😄

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

上司のお宅は築25年くらいだそうです。
    性能もあるんですね😊

新築2年住んでいて1回と言うことは
    年1回法律で決まっている訳ではないと言うことでしょうか?
    浄化槽法?で年1回必ずと業者には言われたのですが💦

出来れば年1ではなく2年に1度にしたいのです😭

• 3月20日
  • とりあ

とりあ

25年であれば、性能的には今より全然劣ると思うので数年に1度の汲み取りでも良いのでしょうね😄

私も詳しくないのですが、法定点検は年1度必ず実施と決まっていますが、汲み取りは各家庭の使い方に応じて…と業者から言われましたよ。

なのでうちは入居から約1年半で汲み取りしました。

トイレが詰まりかけたので🤣

でもお願いしている業者は割とグレーな発言も多いので、実際は年1回しないと駄目なのかもしれないです😂

詳しくなくてすみません😲💦

• 3月20日
はな

つい最近浄化槽契約しました。
点検は法的に年1回とかのが決まってますが、汲み取り自体は溜まったら、という感じで、「年1回ではない、もっともつ人がほとんど」と言われましたよ😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

清掃が年1決まっているようなのですが
    汲み取りと清掃は別なのでしょうか?💦
    汲み取りするから高いのではなく
    年1決まっている清掃自体が高いのでしょうか?

• 3月20日
  • はな

はな

ちゃんと調べたらたしかに年1回と法的に決まってるんですね😂
    それをスルーして、溜まったらでいいよ〜としてるのかどうか業者によるのかもですね💦
    契約時に聞いた話から察するに、うちの契約したところはスルーするところみたいです💦

高いのか安いのかわかりませんが
    うちの契約だと
    保守点検年4回で、年間で22,000円
    法定検査は年1回で4500円
    汲み取りは1㎥あたりで11,500円
    です
    ハウスメーカー提携のところなので、きっと相場より少し高いんだろうなと思ってますが💦
    費用も業者によって差はありそうですね。

• 3月20日
  • はな

はな

清掃=汲み取りで合ってるようです!

• 3月20日