※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

小1の息子が友達がいない状況で心配。コミュニケーション能力が低く、新2年生でクラス替えもあり不安。同じ経験者いますか?

小1の息子が、学校で友達がいないまま、1年が終わろうとしています。
話しかけてくれる子がいるみたいですが、引っ込み思案だし、コミュニケーション能力もあまりないので、続かないようです。
新2年生になって、クラス替えもあったりするので、また行き渋りがあったりしそうで心配です😭
同じような方や経験者の方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一年生ってそんなもんだと思います!
特定のだれかと仲がいい!とかはうちの子もそんななくて、休憩時間に少し喋ったりして〜一緒に放課後遊んだりって今の子たちそんな無いので🙈

🍓🍓🍓

うちも少なくとも2学期まではボッチでした。
うちの子は休み時間は図書室に行くか、折り紙か自由帳に落書きして過ごしてたみたいで、読書とかならまあ…良いかな…❓😅と思い、無理強いせずに何も言わずに送り出してました。話しかけてくれる特定の子がいるのも聞いていて参観日に我が子に声かけしてくれてたのも見たことありますが、まあ我が子はそっけなくて😂。
でも1人でもうまく過ごせる方法あるから良いかな、と思いつつ様子見てました。

そして今月先生と面談ありましたが、休み時間に外遊びすることも増え、そのためか急にお友達数人と遊ぶようになったようです。(メンバーも少しおとなしめのヤンチャではない、我が子と似たようなタイプの子ばかりでした😆)
遊ぶ約束するとかもないですが、◯くんは公文やってるって!自分もやりたい!みたいな会話を親に話してくれてなんとなくホッとしますね。

うちはお友達関係なく、「寒いから〜」などなど理由をつけては行き渋りはあります。