※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子どもが保育園で1人遊びが多く、大勢の中に入れず不安を感じている女性がいます。先生は1人遊びが多いけれど友達とも遊んでいると言っています。女性は子どもが発達グレーかもしれないと心配しています。同じような経験をされた方はいますか?

年中の子を育てています。
保育園で1人遊びばかりしているのが気になります。
基本おっとりでタイプで、恥ずかしがり屋。
入れて、や一緒に遊ぼうと言うのが苦手です。
朝保育園に着くと、1人で園庭をうろうろして、友達の方を見ています。
最近登り棒にハマっていて、登り棒がしたいんだけど、誰もしていなかったら、誰もしてないね〜と言ってその辺うろうろしてみたり。


お友達はみんな一緒にボール遊びしていたり、鬼ごっこしていたりするのですが自分の子だけ何もせずフラフラしているので心配というか不安です。
一対一なら遊んだりするんですが、大勢の輪に入れないみたいで。
先生に聞いてみたら基本1人遊びが多いけど友達とも遊んでますよ〜入れてーと言ったりしてますと言われたんですが、そう言うふうには見えなくて😅

基本ぼーっとして話聞いてなかったりもするので、発達グレーなんじゃないかとも思います。

同じような子、いらっしゃいますか?

コメント

かな

我が家は入れてーって言えるし鬼ごっこしよ〜って誘っておきながら、ルールがちゃんと理解できてなかったり、他のことに気をとられて勝手にどこかに行ってしまったり…
微妙に友達を振り回してしまったりしてて嫌われないか遊んでもらえなくなるんじゃないかと心配してます💦
仲の良い子もいるけどいまいち仲良くできない子もいます。
でも大人になってもうまく人間関係築けない人もいるし、
できてないことばかり気にするより、本人の得意なこと好きなことを伸ばしてあげたいなと思っています(*¨̮*)✨️