※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の発達に不安があります。指差しやバイバイをせず、立たず、歩かず、発語も少ない。最近は胸をさするしぐさをしている。同年齢の子と比べて不安を感じています。

1歳2ヶ月の男の子がいます。発達について不安があります。

・指差ししない
・バイバイしない
・ひとりで立たない・歩かない
・発語なし だいだいだい、などなんご?のみ

あと最近、両手で胸をさするというか、胸の当たりをムシャクシャしてる時のようにさすっています。胸を叩くというより、早くさする感じです。

遊び場など行くと息子より小さい子が歩いてたり、バイバイしてたりして不安になります

指差しやバイバイは最近積極的に私がやるようにしてますが真似してくれません
不安で頭おかしくなりそうです

コメント

はじめてのママリ

その頃は同じく何もできなかったですよ✨
指差しは1歳6ヵ月、バイバイも1歳4ヵ月でした😁
私も沢山心配して悩んだのですが、何ともなく成長してますよ😊

はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
指差しは1歳のときにできるようになりましたが、かなり練習しました。好きなおもちゃを見えるけど、自分ではとれない高さのところにおき、救急車は?と言って私が指さしてここにあった!って、何度もやりました。おかげで、指差しもでき、救急車とかパトカーといった好きな車の名前もなんとなくわかってきたみたいです。バイバイは10ヶ月くらいのときにできたような気がしたけど、変なバイバイをするようになって。手のひらを下に向けてのバイバイと。。不安でしかたないです。
(同じく一人で立たない歩けない、発語なしです)

指を使った遊びを積極的にさせたほうがいいみたいですよ。指先の動きと脳の発達は繋がっているみたいです(効果が出てないので参考になりませんが)

比べず頑張りましょう😭