※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもは2人、4人家族が理想で、3人目は生まない方いますか?少子化対策は支持するが、自身はもう子どもを生みません。

どんなにお金を積まれても教育費とか無料になっても、もう子どもは生みませんよ〜!という方、いませんか?

私はそもそも子どもは2人、4人家族というのが何となく理想で価値観として染み付いてました!

あとは妊娠出産がかなりしんどかったというのもあるんですが、3人目はなしです!

もちろん子育て支援とか充実して欲しいな〜生みたい人が生めるようになってほしいな〜とは思いますが、どんなに少子化対策されても私はもう生みません😅

同じ方いませんか?

コメント

ママリ

私も夫も三人兄弟で結婚するまでは3人欲しいと思ってましたが、
もう2人でギブアップです🤭

3人育て上げた両家の母たち…尊敬!

ママリ♡

はーい🙋‍♀️
私もそうです😂😂
キャパ的にも2人が限界です😭

ママリ

年齢、キャパ、つわり、産後の寝不足を考えると2人が限界でもう無理ーって思ってます😭

はな

つわりでの入院と、切迫早産の入院でヘトヘトで、、、今回で最後の妊娠にしようと決意しています!

ままり

対策がめちゃくちゃよくてあと4〜5年前なら勢いであと1人産んだかもしれません。笑
年齢が上がればやっぱりリスクの方が怖くなります😂無事に産めるかなんて分からないですしね😅なので今どれだけお金が貰えていろいろ無料や免除になると言われても産まないです。

希望の性別の健常児が産まれて、病気もほとんどしないって子が確定で選べるなら今からでも頑張るかもしれませんが、普通に考えて不可能ですから諦めですね😊笑

ママリ

私もですー。もう2度と絶対産みません。
お金じゃなくて、旦那が全く育児しなかったんで…

メル

お金とかの問題じゃなくて、子育ての大変さが楽にならない限り我が家は無理ですね😅
そろそろしっかり寝たいし、仕事にも行きたいです💦

はじめてのママリ🔰

うちも無理ですね!
全て無償化、お金かかりませんと言われても
2人と決めてるのでそれ以上は産む気ないです😱

キャパ的に3人も4人も子育てするの絶対無理だと思ってるので💦

えるさちゃん🍊

3人育てて3人大変過ぎるので4人移行はもうないです😂
産むまでもしんどいし産んだ後もしんどいし、無理ですね😅

はぐ

私は高齢出産だったのと、今1人育ててるだけでもしんどい〜と思ってるので😅、もう産みません💦
自分は三姉妹なので、子供は淋しいかな〜、ごめんねという気持ちですが…💦💦

オスイスキー

いくら対策してくれても、絶対障害なく生まれてくる保証もないので、キャパの問題と仕事上これ以上休みにくいので産めません。。
小1の壁もあるし、小さいうちだけじゃなくてずっと対策が完璧に共働き世代が働けるようにならないと無理です。