※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
お仕事

退職理由について不適切な質問を受け、モヤモヤしています。

今月末で退職するのですが…

職場で(そこまで関わりのない)60歳くらいのおじさんに

子供でもできたの?
子育てに専念するの?

と言われました💦

この発言アウトじゃないですか😅?

退職理由は、
不妊治療のためと
他の仕事を自宅で始めるためです。

理由が気になるのはわかりますが、
聞き方どうなのって思い、
モヤモヤしましたー

コメント

aaa

ごめんなさいどういうふうにアウトかあんまりわかんないです💦

うちも2人目が6歳差なので、体調崩して長く休み貰ったりすると、2人目か??とか言われたけどなんにも気になりませんでした

とくにご年配の方は思った事を口にするのを悪いことって思ってない気がするので、いつもあんまり気にせずに聞き流しちゃってます笑

• kk

kk

コメントありがとうございます😊
    気にかけてくれたのだと思うので、悪気があるわけではないのはわかるのですが…
    退職=妊娠?って聞くのはデリカシーなさすぎませんか😂
    聞くなら、どうして退職するの?と聞いて欲しいです笑
    しかも、他の人にも聞こえる場所で、関係の浅い方に聞かれるのはちょっと…
    不妊治療3年目で、その話題に触れて欲しくない自分の精神状態というのもありますが…
    その場ではもちろん受け流しましたが、年代とか関係なく、こんなに配慮に欠けることを言われたのは初めてなので、やっぱり世の中いろんな人がいるなーと思いました。

• 3月19日
  • aaa

aaa

デリカシー無いは確かに😭
    デリケートな内容だし人前だと余計に聞かれたくない事ですよね💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生が退職するお知らせがきたのですが。お休みや早退もあったのでやっぱり辞めちゃうのか・・・とは思いましたが。
妊娠ですか?や、おめでたですか?と聞いているママさんが複数人いてびっくりしました!
心配で聞いてくれる人もいますが、興味本位で聞いてくる人もいますよね。
60歳おじさんなら悪気なく今まで辞めてきた人にも聞いてますよね、きっと。

• kk

kk

そう言う聞き方されるかたは、自分も聞かれても何とも思わない方なんでしょうね…
    本当に妊娠だったとしたら、おめでたい話ですが、私のように不妊治療のために退職する人もいれば、精神疾患など他の病気で辞める人もいるのに…
    私だったら、お腹が大きくて、明らかに妊婦さんとわかるまでは聞きません😅

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

気持ち悪いですが相手が爺さんなので仕方ないかなと思いました。今の世の中はデリケートな話には触れない方が増えてますが、その爺さんが全盛期の頃はそんなのお構いなしで話してたでしょうし、その時代感覚のまま生きてらっしゃる方たくさんいます。私は爺さんに今時の対応を求めてはいないので…。もう会わないし、普通にかわしますね😂

• kk

kk

具体的に言うと「子供でもできたのかなって話してたんだよー」って言われました。
    話してたんだよって、誰と??
    おじさん同士??気持ち悪い!!って思いました😂
    上の方のコメントのように、年代の問題だけではなく、同世代、同性であってストレートに聞く人はいるし、その人の品性なのかなって思います笑

• 3月19日