※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたか
子育て・グッズ

最近、10ヶ月の息子がお風呂でギャン泣きするようになりました。原因がわからず、自我の目覚めかと思っています。他のお子さんはどうでしょうか?

10ヶ月になる息子がいるのですが、最近お風呂に入るとギャン泣きするように、なってしまいました。

それまでは、お風呂は気持ちよさそうにしていたのに…

原因がわかりません。
自我の目覚め?

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

_____KOTO

いつもゆりたかさんがお風呂に入れてますか?
誰かに入れてもらった際にシャワーが目に入ったなどでトラウマみたいなことはなさそうですか?(^^)

うちの娘も生後何ヶ月か忘れましたが(たしか6.7ヶ月?)赤ちゃんのころ、お風呂が大好きだったのに急にギャン泣きしだした時期がありネットで調べてみると赤ちゃんの頃にそういう時期があると書いてました💦

しばらく?ちょっとないすると泣かなくなりましたよ(^^)

• ゆりたか

ゆりたか

コメントありがとうございます。

いつも主人が入れてくれます。
    少し前まで湯船の中で、息子が足をバタバタするのが好きだったのにそれをやらせようとすると、怖がるようになりました。

足がつかないのが怖いって覚えてしまったのかな?と思いました。

• 3月22日
  • _____KOTO

_____KOTO

それをしなかったら泣かないのですか?
    バタバタしてるときに
    顔に水がかかったとか滑ったとか
    トラウマがないんでしたら
    考えられるのは自我の目覚めぐらいですかね〜💦
    やらせようとすると泣くというのは
    なにか怖いことがあったのかな?と
    おもいましたが💦
    自分がやりたがるまでは、しばらくはやらせないほうがいいですね(>_<)

• 3月22日
  • ゆりたか

ゆりたか

怖がるようになってからは、やってないです。
    少し前から顔をガーゼで拭くの泣くようになったので、水が顔にかかってしまいそれもトラウマになってしまったのかなと思います。

息子が怖くならないよう注意してお風呂入れてみます。
    ありがとうございました。

• 3月22日
🐥🐥

最近後追いなのか 主人がお風呂に入れると大泣きするようになっちゃいました…😭💧💦
今までは平日毎日入れてる私より 週末だけ入れてくれるパパの方がキャッキャッ楽しい声が聞こえてたのに…ここ数週間の週末 ギャン泣きです。

• ゆりたか

ゆりたか

コメントありがとうございます。

月齢が近いですね〜〜♪
    この時期になると色々わかるようになって、色んな感情が芽生えてくるんですかね。

成長してるんだなと思いつつ、ギャン泣きされると戸惑ってしまいます。

• 3月22日