※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

夜間授乳中、旦那はほとんど手伝わず。ママ友からは休んでいいと言われるが、激務の旦那に頼むのは難しい。他の方はどうしているでしょうか?

夜間授乳してる時って皆様の旦那さん、起きてお手伝いしますか?

というのも、今魔の3週目に入りビクビクしてる毎晩なのですが、基本的には旦那は別室で寝てます。
これは産前からです。

今新生児のお世話は日中はやってくれますが、夜間は部屋が別ってのもあり(2階と1階でもあり…)、泣き声が聞こえたら降りてきますが結局何にもせず、横にいるだけ💦

強いて言えば、使った哺乳瓶を洗ったり変えたオムツを処理したりはしてくれます。
悪いけど「それだけなら寝てて!何にもしないで半分寝てるなら横にいるな!こっちも眠いのに💢」と思う反面、「いや、だっておっぱいあげるの、私しか出来ないしなぁ、仕方ないよね」と思う自分も居て💦

みなさん、どこまで旦那さんに求めてますか?

ママ友に言わせると私は自分で背負いすぎてるらしく、もっと頼って休みなさいと言われます💦
激務な旦那には次の日休みでない限り頼めなくて💦

コメント

はじめてのママリ🐰

うちの旦那も同じく基本夜間授乳はおっぱいをあげているので特にしてもらう事はないですが、隣でいびきかきながら寝てると本当にイラッとします!
娘が少し寝ぐずりするぐらいなら起きないようになりました🙃

仕事から帰ってきたら娘のお風呂、ご飯作りや片付け、洗濯などはやってくれるので夜間授乳は我慢しようと思いつつやっぱり寝不足が1番メンタルにくるので限界を感じたらミルク作ってあげて!と半泣きで旦那に託します😢
旦那さんのお仕事のことを気にされるようでしたら、休みの前日は夜間はミルクあげてもらうなど頼って体休ませてください😢

はじめてのママリ🔰

夜間授乳の時は寝てますよ😪
新生児の時は21:00〜1:00の3,4時間くらい寝かせてもらって、その間のお世話やミルクお願いしていました。
完母なのもありますが、一緒に起きる意味は特に感じていなくて、寝る時間確保できる方が助かります😄

はじめてのママリ🔰

夜間授乳のときは特に起きて来ないです。。
気づきもしていないみたいです😅

うちも仕事が激務なのでなかなか頼めないです。
ワンコ2匹のお世話もあるので正直手は足りていないのですが、顔真っ白で夜12時近くに帰ってくる夫にはやっぱり頼めず。。

どうしたものかと頭を抱えてる状況です😭

はじめてのママリ🔰

別室(2階とリビング)で寝てますし、夜間は泣いても聞こえないので何もしてもらってませんよー!車運転する仕事なので寝てて貰いたいですし、特にしてもらいたいことないし…笑
休日は泣いて寝ない時だけ抱っこかわって貰ったり、ミルクあげて貰ったりはします!

はじめてのママリ

休みの前日だけミルクや搾乳したのを夜間対応してもらってました!

今回その予定で私も在宅で直ぐに仕事復帰するので、そうしたらまた色々考えようかなって思ってますが出社する方が大変なので基本もう夜は割り切ってます☺️

逆にもう何もしなくてもいいよってなった方がイライラしないのかなとは思います!

爆睡かましてイビキかいて寝てるのでイラってして別室に行かせます。私だけ眠い中1時間ごとに授乳してんのになんでお前は爆睡かましてんだ あ?って思ってます けど仕事だしなとも思う。

Sawa

うちは23時〜3時まで寝かせてもらってるので私が寝てる間はお世話すべてお願いしてます🐻
夫は育休ではなく普通に仕事してます☺️