※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
サプリ・健康

子供の熱について、解熱剤の使用基準や熱の上昇について悩んでいます。旦那の意見や他人の意見に戸惑いを感じています。

子供の熱何度ぐらいで解熱剤使ってますか?私は39度以上で使ってるんですが皆さんはどうですか?あんまり熱が高いと怖いと思ってしまいます。
旦那は熱は上がるとこまで上げたらそれ以上上がらないからとか言うんですがそうなんでしょうか?熱が出るのは菌と戦ってるからといつも言われますが子供が熱出ても風邪ひいても何もしない人に言われたくないんですが私がおかしいんでしょうか?

コメント

初めてのままり

高熱でも元気で寝れてれば解熱剤は使いません☺️

• 舞

夜中寝れてたら熱高くても使わなくていいんですね🥹あんまり高いと怖いと思ってしまうので😭

• 3月19日
  • 初めてのままり

初めてのままり

お薬もらう時に大体の薬剤師さん説明してくれると思うのですが、、、😭
    確かに怖いですけど熱性痙攣の方がパニックで怖いのでほとんど使ったことないです

• 3月19日
✳︎mama✳︎

かかっている小児科では38.5以上で、夜間寝れていたり、昼間機嫌が良かったら使わなくていいと言われます。ただ熱が高いと咳もひどくなったりするので
昨日今日と、下の子が熱出していますが、
昨日夜38.8で寝ているけど、呼吸が早くて咳がひどくて、吐きそうな感じになっていたので坐薬入れました🙂
今日は先程39.0でしたが、呼吸も咳もそこまでないので使っていないです🙂

• 舞

寝れてたら使わなくていいんですね🥹頭だけは冷やしたりしてるんでしょうか?

• 3月19日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

ご存知かもしれないですが、手足が冷たいと熱が上がっている途中なので、しっかり保温して、手足が熱くなったらあがりきっているので頭や鼠径部や脇の下など2箇所程冷やしています🙂あと掛け物も減らしています
    坐薬使うのも熱が上がりきってからの方がいいみたいです😌

• 3月19日
ママリ

40℃近くでも元気で水分とれてたら使わないですよ!
娘は解熱剤使ってまた上がる時に熱性痙攣おこしたので使う方が怖くてなるべく使わないようにしてます💦

• 舞

熱性痙攣は怖いですよね😰

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

上の子が発熱すると毎回40度出す子だったんですが、熱で脳に影響あるかもなのが42度かららしくて。
座薬さしても4時間くらい1度とか下がるだけだから、解熱剤で下がったとこから上がる時に熱性痙攣知り合いがしたらしくて。
温度変化で起こることもあるそうで。
解熱剤使う目的は食べれない飲めない寝れない時に、ウィルスと自己免疫で戦って勝つまでに食べれないとかだと弱ってしまって自力復活できないから休息与えてあげて体力温存のために使うそうで。
解熱鎮痛剤だから鎮痛の目的でうちは使ったりしてました。
食が細すぎて喉痛いとかだと全然ご飯食べなくなってしまうので、さしてそのすきにゼリーとかあげてのりきる的な。
熱だと40度あっても使わなかったこともあるし、本人の状態みて使うのがいいんじゃいかなと思います。

• 舞

うちの子供もよく小さい時40度出てて最初は焦りました。解熱剤使っても下がらずでした。食べない、飲まない、寝れない時に使うんですね🥹ありがとうございます😭風邪ひくと熱毎回なのでその度にヒヤヒヤします😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

40℃近くても、基本的には使わないです。
熱性痙攣が多い子を育てている人から、
解熱剤で熱が一度下がってまた上がる時に
熱性痙攣起こしやすいから気をつけて、と
聞いていたので解熱剤使うのが怖くて、
そのまま使わなくなりました。
あと、解熱剤を使ってしまうと、
実際の体温の推移がよくわからなくなってしまうので…

ただ、頭痛があまりにひどくて動けない、
ご飯食べたいのにだるくて食べられない、
熱で動けなくて飲み物も飲めない、
くらいのぐったりになったら、
使うこともあります。