※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

幼稚園側の対応に不満があり、退園手続きがスムーズに進まない。何か伝えるべきか悩んでいる。他の人ならどうしますか。

発達障害で明日幼稚園を退園します。
幼稚園側の対応になんとも納得がいかない部分もありつつ
息子の新しい生活が始まるのに文句を言うのもと思い我慢していたのですが、退園届を渡しても返答なし何事もなく終わらせようとしてきます。これは電話か手紙を書いて何か言うべきでしょうか
でも、退園する私が何を言っても響かないきもします。みなさんなら文句言いますか

コメント

はじめてのママリ🔰

どう言った経緯で退園になったのかにもよりますが、、幼稚園川はそこまで理不尽な感じだったのですか?

  • めめ

    めめ

    発達の疑いがあると言われたので私はすぐに対応し病院や療育に通えるようにしてこれからも幼稚園に通うために必要な事だと頑張っていましたが実際には面談でうちでは見られないと言われました。その際に言われたことがまず引っかかっていて息子君のことを周りの子が怖がってると言われたこと親としてはとてもショックでした。その辺から息子の登園拒否が始まったので息子にどんな言い方をしていたのかがわかりません。
    そして退園届は連絡帳に挟んで渡されて届けを出してからも連絡はなくこのまま終わろうとしています

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね…それは辛かったですね。
    実際の息子さんの幼稚園での姿を見ていないのでなんとも言えないのですが、やはり発達に遅れがあり、幼稚園を退園したという子は多くはありませんが、います。保育園などでも集団生活についていけないとなるとそれとなく保護者に伝え、療育などを勧めます。保護者の要望があれば発達支援の専門家が保育園にその子の様子を見に来たりもします。療育と保育園を併用している方もいますし、そこは幼稚園然りだと思います。そこの幼稚園はカリキュラムは教育熱心でしょうか?
    やはり園の色というものもありますし、仮に息子くんが危険なことをするならばやはりその分人手は必要なわけです。加配というものが発達が遅れている子につくこともありますが、やはり診断が下らないとそれをつけられないことが多いです。大人の目が足りないのに、幼稚園側もそのまま預かり続けて他の園児への影響が出たり、息子さんが怪我をされた場合責任を負えないため、そのような判断をしたのかなと思いました。
    終わり方はあまりにあっさりで冷たい印象を受けましたし、それに不満を持つのは親として当然と思います。でもその幼稚園は息子さんには合わなかったのだと割り切って、今の息子さんの発達にあった支援を受けさせてあげるのがいいと思います。

    • 3月19日
はじめてのママリ

響かないと思うので園側には文句言いません。

ですが同じエリアの知り合い各位にひどいよねーと話すのとネットのGoogleとかのクチコミに投稿します😇

できる限りのことに取り組んで頑張ってきたのに、、ひどい園ですね😔

はじめてのママリ🔰

どんな対応されたのか分からないですが…
以前、子供の発達障害で幼稚園に残りたかったけど、周りの子供達や先生のことを考えて、これ以上うちの園では見ることが出来ないと言われたけど、納得いかないというような趣旨のYouTubeかな?テレビかな?がありましたが、親への批判が多かったです…
自分の事しか考えていないと、、、

その辺り、どのような対応されたのでしょうか?