※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が偏食で幼稚園の給食に不安があります。外食も苦手で悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを頂けると助かります。

3歳半発達グレー 偏食について

来月幼稚園に入園予定の息子がかなりの偏食で
食べられるものが限られています。
毎日給食の幼稚園で、偏食が原因で給食の時間が
嫌になってしまわないか心配です。

当分ほとんど食べれないと思っていて
帰宅後に息子の好きな食べ物を用意しようと思います。

これは余計な心配かもですが、もし仲の良いお友達が
できて親子で一緒にフードコートやファミレスに行こうと
誘われたとき息子は外の物がほとんど食べれません..
(現在外食は、ほぼしてません)

自分自身好き嫌いがなく、
子供の偏食でこんなに悩むと思ってなかったのですが
同じ境遇の方がいらっしゃったら何かアドバイスして
頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

白飯は食べれますか?

息子もかなりの偏食です。週3回給食でおかずは一つも食べず、ご飯がわかめご飯とかごまかかってたりすると食べません💦
そうゆうときは担任が今日給食食べれてません。って一言言ってくれたりおたより帳にメモ挟んでくれてるのでおやつに焼きおにぎりとか軽食食べさせたりしてます。

昼寝食べれなくても朝と夜は食べれてたら大丈夫だと思ってます。食べないと決めてるのは本人なので😅
月1体重測って管理はしています。

うちも偏食激しいのでお友だちと外食は難しいです。もう少し色々食べれるようになったらです。家族だけなら経験なのでたまに連れていきますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

白米は食べれるのですが、
    お供は塩と海苔のみです。給食は仕出し弁当でメニューを見たら毎日ふりかけがかかっていました。息子はふりかけ食べれないんです😓

幼稚園の先生は教えてくださるんですね!うちもおやつを用意してお迎え行こうと思います👍
    おっしゃる通り、朝と夜食べてくれて健康なら大丈夫ですね🥹

仲良しのお友達ができないかもしれませんが(笑)、入園前からいろいろ悩む毎日です🙇‍♂️
    外食も家族でチャレンジしてみます!

• 3月18日
くま

私自身が物心ついた時からかなりの食わず嫌いでした。
今でこそある程度食べれますが、刺身やナマコなど見た目が苦手なものは食べません💦

そして娘は私の子供の頃を超える偏食です💧
なので、娘の気持ちはわかるつもりではいますがもう少し食べてよ😂といつも思ってます💦
果物全般、野菜全般、パン類(チョコ系のみ食べる)、味付きご飯、最近は汁物NG、粉もん料理、その他食べないもの多数あります。
ハンバーグやコロッケなどに入ってるみじん切りの野菜も嫌なようです😪

なので炭水化物系ばかり食べてます。
外食も麺類や唐揚げなどばかりです🙄

保育園でも好きな物は極少量しか食べてないようですが、便秘などもなく元気なのでとりあえず様子見してます😊

そのうち食べてくれることを祈ってます💧

私も小さい頃美味しいよ~など言われても聞く耳持たずでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

さえさん自身もそうだったんですね🫢
    おっしゃる通り、頑張って作ったから少しは食べてよ〜と思います😂
    先日、1歳半の子供がいる友人の家にお邪魔したのですが、その際ウーバーイーツを頼んでみんなで食べようとしたらその1歳半の子供が全部手掴みで食べようしていて衝撃を受けました...息子は大人が食べてる物や初めて見る物は一切食べないので「これが普通なんだ...羨ましいな〜」と思ってしまいました笑

我が家も野菜や果物全く食べないので炭水化物ばかりです。
    ハンバーグやポテトや唐揚げなど子供が好きな食べ物も全滅なのでいつか一緒にマックやミスドに行くのが夢です😭

最後のさえさんの
    聞く耳もたずのお話
    とても参考になります!
    きっと息子も同じ気持ちだと思います😂😂

• 3月18日
  • くま

くま

母には兄は何でも食べてたけど、私は小さい頃はうどんばかり食べてたってよく聞きます(笑)

そういう子すごいですよね😭
    娘は離乳食期の方が色々食べてました😭
    旦那は刺身やお寿司好きで美味しそうに食べますが、娘は興味無しです。

今でこそ私はオニオンリング大好物ですが、小学校高学年の部活で配られたモスバーガーのオニオンリングは全部残してたのが何故か覚えてます(笑)

私も若干焦りはありますが、お互い頑張りましょう😂

• 3月19日
Daaay

うちも満3クラスから偏食でした💦
3歳のころは納豆ご飯しか食べなかったです!一口だけと他のもの口に入れると嗚咽して、本当に納豆ご飯だけで1年過ごした感じでした😂幼稚園でもほぼ毎日のように、『ほとんど食べてないので補食お願いします』とお迎えのたびに先生に言われてました😅
年少で少しマシになりましたが食べるものは決まってる感じ、年中の1年間でやっと食べるもの増えて、ほぼ補食しなくても良くなった感じです💦
年少でレトルトの子供カレー(作ったカレーは食べませんでした)を食べるようになったので、ルーに野菜や鶏肉など細かくして混ぜたりしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

すごい!
    うちの息子も毎日納豆ごはん食べてます😂
    幼稚園生活での成長過程を読んで希望が持てました✨
    実の先週、義母が持ってきた手作りの惣菜やお菓子を息子が全部拒否して嫌味を言われてしまい、凹んでました💧
    息子も私も否定されたようで悲しかったです。

うちは子供が好きな食べ物(唐揚げやポテト、ホットケーキ、うどん、カレーなど)全く食べなくて私がホットケーキを作って出したときも吐き出していてホットケーキ嫌いな子供なんているんだと初めて知りました笑

レトルトカレーいいですね✨
    作ったカレー食べてくれなかった時はショックですが、レトルトならダメージが少なそうです😂大好きなアンパンマンのレトルトカレーで試してみます👍

• 3月19日
  • Daaay

Daaay

同じでした😂うちも子供が好きそうなもの食べませんでした!ファミレス行ってもお子様ランチ全然食べなかったです😅

うちは途中からカレー食べるようになったのは大きかったです🍛いろいろ混ぜられるので😂

少しづつ食べるもの増えるといいですね😊うちもここ2年でだいぶ増えたので、きっと大丈夫👌🏻🌸

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

オニオンリングのエピソードとてもリアルですね😂🤣

うちも旦那がお刺身やお寿司大好きですが、息子は見向きもしないです💦
自分は何でも食べるので
その価値観を息子に押し付けてはいけないと思いつつ、
少しずつ食べられるものが
増えるのを願ってます🙏

貴重なお話ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

同じお気持ちの方がいて
心が救われます😂
お子様ランチ食べる日は
いつくるのか...笑

カレーは野菜やお肉を一度にとれるからうちも早く食べてほしいです🥲🙏

幼稚園の集団パワーで食べる物が増えたら嬉しいです✨
貴重なお話ありがとうございました😃