※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
妊娠・出産

家事が得意でない旦那さんを持つ方への準備アイデアを教えてください。里帰り中に準備することや困っていることがあれば教えてください。

家事が得意ではない旦那さんをお持ちの方🙋
里帰り中こんな準備しておいたよーっていうアイデアをお持ちでしたらぜひ教えてください!
出産後一ヶ月里帰り予定です!

ちなみにいま準備したもの、しようと思っている事ですが…

洗濯機の使い方の説明を洗面所に貼る
冷蔵庫や棚にある調味料のリスト作り
(飲食業なので家で自炊をたまにしたがるんです😂)
ゴミ袋や掃除用品類の置いてある場所のメモ作り
ゴミの日をカレンダーに記入
陣痛から始まったら洗濯物は回して部屋干ししておく
トイレットペーパーとティッシュの買い置きを切らさない
冷凍食品の買い溜め、冷凍食品の作り置き
入院中に郵便物の転送届け
突然緊急で出費があると言い出す癖があるので家のどこかに幾らか現金を隠す
(情けないのですが、義母を巻き込んだお金関係の事で前科があるのでキャッシュカードと通帳は持たせていません)

これ以外で「うちの旦那はこんなことで困ってたよ!」等あれば教えてください😊
なんだか書いてて情けなくなってきました😂笑

コメント

クララ

うちも準備しましたが、SRTさんの準備は完璧ですね…!!尊敬です!!
我が家は車で1時間弱くらいのところに実家があるので、毎週来てくれていて、その時に困ったことは解決して帰っていました。最後の方は自信満々で「心配いらないから☆」みたいなかんじだったので安心していましたが、いざ家に戻ると大変なことになっていました…。一番驚いたのは、台所の流しに謎の茶色の物体が固まっていて、排水溝から異臭が放たれていたことでした…。はじめの数日は、家をもとの状態に戻すことで必死でした(^^;
いくら準備をしてあげてもひどいことになるので、どうせ無理だろうという諦めと心づもりも大切です(^^;

  • one

    one

    完璧だなんて…!ありがとうございます🙇❤

    ( ゚д゚)ハッ!
    クララさんのコメントを読んで気付きました、シンクの生ゴミの片付け方メモを作らねば…!!
    うちも毎週来てくれる予定で、わからない事があったら来てくれた時か、その都度携帯に連絡してねと伝えてあるのですが不安で仕方ないです…😅
    娘さんのお世話しながらの家の片付け、お疲れ様でした…😭!
    排水溝に謎の物体、異臭…
    カップラーメンのスープか、油か…?想像したくないです😭😭
    諦める心を持つ、ですね!それが一番必要かも…胸に留めておきます🙇笑

    • 3月22日
  • クララ

    クララ

    お役にたてて光栄です(^^)
    もう一つ思い出したのですが、赤ちゃんが主に過ごす部屋を清潔にし、床も広々させておいたのですが、だからこそ荷物置き場になっていました(>_<)脱いだ靴下なんかもあって、清潔はどこへやら…この部屋に入るべからずとポスターでも貼っておけばよかったです(笑)

    • 3月22日
  • one

    one

    わあ…同じ事うちのもやりそうです…(笑)
    リビングにくっついた扉で仕切れる六畳くらいのスペースが赤ちゃんスペースの予定なので怖いです((((;゚Д゚))))
    なぜ彼らは脱いだ靴下すら片付けられないのでしょうね…( ˙꒳​˙ )うち、たまに脱いだパンツが落ちてます😂
    赤ちゃんスペース、完全に締め切って立入禁止にしておこうと思います!

    • 3月22日
とも

大丈夫ですよ(*´ω`*)けして誉め言葉ではないのですが…
現在3人目を妊娠中です(*≧∀≦*)うちの場合は、寮にいたので、洗濯と掃除は人並みにできます。しかし、ゴミ出す日を間違えたり、物が置いてあるリストをなくしたりしていました。料理が全く出来ないので、食費がかかりましたよ( ;∀;)あとうちの実家でよく五番を食べていました。
2人目の時もあまり変化ないです。義母と同居していましたが、義母も料理が出来ないらしく、1人目がたまに、主人と一緒に帰ると、コンビニかお惣菜の為に、変なアレルギーとか風邪引いたりしていましたよ(ToT)今、スマホで打ちながら情けないと思っています。
現在3人目を妊娠中で自宅安静ですが、夜ご飯の時にまとめて作っています。これは子どもたちが待てないからです。
終末は料理をさせています。理由は、5月に出産予定ですが、1人目は幼稚園に通っています。年長さんって事もあって、休ませたくないです。しかし5月は週1でお弁当の日があります。通ってる幼稚園は、冷食や加工品、果物は禁止なので、作らないといけないです。なので私は必死で教えていますが…主人は上の空です(´д`|||)本当に情けないです。5月までみっちり、叩き込みます(# ゜Д゜)

  • one

    one

    ありがとうございます🙇❤
    3人分の経験談がそれぞれ違った物悲しいエピソードで…😂
    うちも多分ほぼ毎日コンビニご飯になりそうです💧
    うちの旦那は一人暮らし歴は長かったんですがてんで駄目で、一時期ペットボトル屋敷にしてしまって侵入禁止されてました(笑)トイレも水垢がこすっても取れないくらいこびり付いてて…結局旦那の職場の社長の奥さんを召喚して掃除手伝ってもらいました😂
    お子さんが風邪引いたりアレルギー出ちゃうのは辛かったですね💧お義母さんも一緒なんだから頼むよーって思っちゃいますね💦
    最近冷食禁止の幼稚園や保育園があるとは聞いていましたが、加工品や果物もダメなんですか👀💦
    それはママでも困りますね…
    叩き込み頑張ってください😭!息子さんに悲しい思いをさせないためにも!頑張れパパ🙋❤

    • 3月22日
  • とも

    とも

    ホントに悲しいです(´д`|||)家の中も汚くなりそうですね。1人目の時に、キッチンの排水口は、凄いことになっていたのを思い出しました。2人目の時もなっていました。今考えると義母は何をしていたのだろう( ;∀;)もう忘れよう(´д`|||)笑っ
    主人は料理は頑張って覚えてするよ(*≧∀≦*)って言ってて結婚して、もうすぐ7年目になるのですが、変化なしです。変に器用で結婚する前から、包丁は人並みに(皮を剥いたり、切ったり)出来ます。
    幼稚園のお弁当は元々知っていて、1年中ではないので、(1年の内5ヶ月ぐらい)しかも週1なので楽です。産後の1ヶ月間、1人目に栄養のあるご飯を食べさせて欲しいです。ちなみに実家から幼稚園に通うなら、朝、家を6時半に出るか、高速で30分はかかるので、無理です。
    ため息しか出ないです。

    • 3月22日
とも

すみません→実家でご飯に訂正です。
長々とすみません(*´ω`*)