※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月の食費を節約する方法について、特に食材にこだわりつつも節約できる方のアドバイスを求めています。

はじめまして。
幼児2人と大人2人の4人家族です。

月の食費が9万円前後なんですが(外食費含まない)皆さんどのように節約されていますか?
よく3万とか5万だという内容を見かけます。

私には到底無理なので何が違うのか参考にさせて頂きたいです。
一応、絶対に変えたくないこだわりみたいなのがあります。
お肉は国産のみ
牛肉も必ず週1回は食べる
魚も週1回必ず
ご飯、おかず3品、スープ
冷凍食品やお惣菜は買わない
お野菜は特にこだわりなし スーパーで販売されている普通のものです。
調味料、油や砂糖は米油、てんさい糖、天然塩などを使用


同じようにちょっとだけこだわりがあるけど節約できてるよって方がいらしたら教えて頂きたいです。


コメント

はじめてのママリ

4人家族、関東住み
食費4~5万です。

こだわりはほぼ一緒です😂
肉と野菜は国産、魚は週1~2、夕食は3~4品作ります。
冷凍食品とお惣菜は買わないです。
調味料も同じくてんさい糖や天然塩ですよ。

食材の買い物は週1のみで、お肉や魚は冷凍してます。
仕事休みの日に買いに行くので、スーパー何件か回ることもありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    こだわり一緒でなんか嬉しいです!
    ヨーグルトやプリン、パンなどは頻繁に購入されますか?

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

大人2人、子ども3歳1人です🙌

月は3〜3.5万です!外食費、米除く。

お肉は鶏肉のみ必ず国産。
それ以外のお肉は外国産も可。
牛肉は月2〜3度。
魚も週1〜2。
一汁三菜が基本で旬のフルーツも食べさせてます(基本子どものみ)

無添加生活目指してないので調味料はあんまり拘ってないです🤔でも砂糖はスプーン印のみ😂

調理師資格ありで、料理は得意です🍳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とってもお安い!
    フルーツも購入されてるって考えると凄いです!

    お料理が得意っていうのが私と大きく違います💦笑
    4人分の適量が分からずお肉も野菜も1回で使い切ります。。。。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日チラシみてます😂
    旬の野菜とかがやっぱり安いので、安い野菜を買って切り分けて保存してます!
    お肉も同じく安い日に買って、冷凍保存してます!牛肉以外は。(牛肉は冷凍すると顕著に劣化するので😂)

    昼ごはんは平日は子どもも保育園、私は仕事で食べない、夫はお小遣いからなので含んでないです🙌

    朝はパン派で、コーヒーとパンしか食べないので、お金はかかってないです🤔
    子どもはスティックパンとかのパン+ヨーグルト、食べる日はフルーツです。

    • 3月18日
deleted user

外食含まず5万くらいです。

お肉は国産のみですが牛肉はあまり使わず豚肉や鶏が多いです。
料理によっては牛肉ももちろん使いますがそこまで頻度は多くないです。
魚は全般家族がアレルギーなので滅多に食べる事はないです。
冷凍食品お惣菜も買います。
基本、白米、メイン、スープで終わることがほとんどで副菜は1品出す時もありますが基本なしです。
後は比較的安めのスーパーに行ってます☝️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーがあると料理大変ですよね💦
    お野菜の量って気にされます??今日のご飯野菜がほうれん草しかないや。みたいな感じです。

    私はそれが気になってもう1品作るか。。。ってなってしまって。

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サラダは毎回出してますが特に気にしてないです!
    他の方への返信を見ましたが一食であれだけのお野菜つかってたらそれを3食⋯毎日⋯と考えると自然とどうしても高くなってしまうのかなと思いました😣
    野菜も今結構高いですよね💦
    我が家はメインがほぼお肉ですけど1.2種類しかお野菜使ってないな⋯って事もよくありますよ😊
    私は結構栄養面気にせず料理してるからってのもあると思いますが😣💦
    ママリさんはきちんとしてらっしゃるんだろうなと思って私も見習わないとなって思いました😂😂

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんとしてる訳じゃないんですよ💦ただただ使い方が下手くそなんだと思います。
    健康への気遣いと食材の使い方のバランスが悪いんだと皆さんと話していて考えさせられました😩
    色んな方のお話が聞けて凄く嬉しいです。返信頂いた皆さん優しいので女子会でもしたい気分です☺️

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチも健康への気遣いはゼロです😂でも健康を1番に考えていたら高くなってしまうのは仕方ないのかもしれませんよね⋯🥺
    確かに女子会してやりくりの技とか色々ききたい🙌🏻💕

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健康にも気を使いたい、物価高ってなるともはや賃上げに期待するしかないです💦笑
    ですです!
    住むところもちがうしいろんな家庭があるので盛り上がりそうですよね✨

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    物価はどんどんあがるのに賃上げはなかなかしませんよねぇ😭
    悲しい⋯😭
    削れるもんも削れなくなってくるしキツいですよね🤣笑

    • 3月18日
優しくしてください

我が家は3人ですが、4~6万円ぐらいです。

住む地域もあるのかなぁと思います。

お肉は国産のみ(100g88~198円平均128円ぐらいです)
牛肉は次に1~2回。
魚も一切れ100円~180円
主に魚と豚肉、鶏肉が多いです。
調味料も少し高いもの。
野菜も平均88円~198円。200円こしたらかいません。
玉子も128~198円

おかずの量がちがうのかなーと思います。
お味噌汁に野菜をいれて、おかずは主もあわせて1~3品。そのうち1品はプチトマトとかよくあります。
大抵一回つくったら次の日(もしくは旦那のお弁当)の分はあまります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関東とかではなく広島市内なので物価が高いわけでも無さそうです💦
    私も考えたら量が多すぎる?のかなと思いました。
    1食で600gの豚肉、お豆腐、水菜1束、ナス2つ、ピーマン4つ、じゃがいも3つ、卵4つ、玉ねぎ1玉、プチトマト8個、にら1束とか使い切ります。

    • 3月18日
  • 優しくしてください

    優しくしてください

    それは我が家にしたら2回分ぐらいあります!!

    豚肉300g、お豆腐3パック100円ぐらいの1パック、玉ねぎ1玉、ワカメ適当、なす1本、キャベツ1/4弱…ぐらいですかね…日によっては卵焼きしますが、3個でつくり、4切れにして、1切れはお弁当用にしてます。

    お子さん息子さんが大きいのですか??
    それだけ食べれるのも健康的で素晴らしいですね😊

    • 3月18日
  • 優しくしてください

    優しくしてください

    おかずはそれぞれわけることが多いです。

    • 3月18日
  • 優しくしてください

    優しくしてください

    あっ息子さんがってのは想像です!!
    2歳の女の子ともう一人いらっしゃるようだったので。

    • 3月18日
てんまま

内容はほぼ一緒(牛肉は好きじゃないのであまりなし)で
五万円くらいです!
肉は肉が安いお店で大きいパックのもの
野菜は新鮮なものが日持ちするので、私が仕事帰りに買うことが多いです。
無添加、国産、地産地消には気を付けています。

何が違うんですかね🤔
朝はさくっと食べられるもの1品とかが多いです。(納豆ご飯、おにぎり、とか)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なんでこんなに高いんでしょうか💦
    ご飯は大皿で出しますか?1人づつ小皿で分けてますか?
    量の調整かしたいんですが小皿だと良いのかなぁとおもいつつ、うちはどーんと大皿でだしてます。
    朝はおにぎり、納豆、目玉焼き、ヨーグルト、プルーンが定番です。

    • 3月18日
  • てんまま

    てんまま

    週末は家族全員で大皿、取り分けで食べることが多いですが
    平日は個人盛です(^^)

    次男はお菓子も昼食も保育園で済ませてくるので、ちょっと食費安くなっているかも…?

    もしかしたら北海道だから地元の豆腐、肉、納豆なども安いのもあるかもしれないです🤔

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大皿だと子供は好きなだけ取って食べるので、後から食べる旦那さんのおかず少なっ!ってことが何度がありました笑 逆もしかり。
    個人盛りにしてそれぞれ食べ過ぎ防止してみます。
    そうです!お菓子は地味にお金かかります💦

    北海道なんですね✨ならではの安いものってありそうですよね。
    広島だと牡蠣安いですが頻繁に食べないので意味無いです笑

    • 3月18日
  • てんまま

    てんまま

    自宅でお菓子ともなると結構かかりますよね😂

    広島なんですねー!めっちゃ行ってみたいです🥹
    乳製品、野菜、肉魚など大体道産なので、ちょっと安いかも…?

    でも冬は光熱費がえぐいので食費安くても大変です🤣🤣🤣うちも節約しなきゃです!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

国産牛を週一でって考えたらそのくらい食費がかかっても仕方ない気がします😂調味料も高いものを選んでいるので、家族の健康への投資と思えば高くないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛肉高いですよね💦
    週一が多いんですね。。。自分の家庭しか知らないので何が多いか、何が無駄か客観的に見てもらえると凄くありがたいです!
    物価高に対して収入は毎月1万程度しか賃上げせず食費を削るべきかと悩んでました。。。
    健康への投資と前向きに考えたいです!

    • 3月18日
はじめてのママリ

外食、お酒、お米除いて8〜9万です😶
・お肉は国産
・魚ほぼ毎日
・冷食やお惣菜が嫌いなので買いません
・野菜や調味料にこだわりなし
です🤣
夫が大食いなのと、偏食の子もいて毎回品数多めの中、節約して8〜9万って感じですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お魚毎日!凄いです!
    しかも偏食、品数多めとなるとレシピ考えるの大変ですね💦家族それぞれに合わせていると食費が高くなるのも納得です。

    うちは大食いではないですが唐揚げだと4人で最低でも1.2キロ消費します笑

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもそんなもんですよ🤣
    夫が一人で鶏肉4枚ぶんの唐揚げ食べます😂
    ハンバーグも2kg以上ですし…
    精肉店で買うと安いのでスーパーでは買わないです🙆‍♀️
    スーパーは調味料とか日用品買うくらいですね🤔

    • 3月18日
deleted user

うちと違うのは、牛肉はそんなに食べない(子供が好きじゃないようで…)、おかず3〜5品、調味料も基本的に無添加のものを取り寄せてます😊

野菜も産地はこだわってます!

ただ、肉や魚はふるさと納税で賄っているので、あまり買わないです🤔

食費は月外食込みで8万位内目安です!

とんまま

大人2人、子供1人で月4万に収まるようにしてます!

買い物は週1回、野菜や卵が安いスーパーと子育てパスで5%オフになるスーパーに行きます!

牛肉はほとんど食べず、お肉は国産で鶏むね、豚こま、ひき肉以外はあんまり買わないです😂
魚は旦那があまり好きじゃ無いので2週間に1回くらいです!

メイン、副菜1〜2品またはサラダ、汁物で野菜が少ないなーってときは汁物に放り込みます!😂

豚こまは100.150.200に分けて冷凍してあって、お弁当には100g、残りをご飯に使う時は野菜や厚揚げ、ちくわなどでかさましさせてます!

フルーツはバナナだけ欠かさずに買って、それ以外は気が向いた時や安い時に買います💦
調味料はそこまでこだわってないです!

ママモドキ

大人2人乳幼児2人の4人家族で月3万いきません😚(ミルクは含まず)

うちはこだわりは一切なく、業務スーパーをこよなく愛しています(笑)
お肉は鶏むね肉メイン!フープロでミンチにしていろんな料理に使っています。

お野菜は近所の八百屋さんでポイ活でためたポイントを使って買っているのでタダ✨

お菓子は業務スーパーの小麦粉が安いので手作りですヽ(`▽´)/

こだわりがあれば高くなると思うので主様の食費は妥当なお値段だと思います!