※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm2123313
家族・旦那

皆さんは結婚や出産などお祝いをもらったら誰からいくらもらったか記録…

皆さんは結婚や出産などお祝いをもらったら誰からいくらもらったか記録に残していますか?

私は一応記録に残しているのですが、先日お義母さんに記録を見せてほしいと言われました。
誰からいくらもらってるか知っておきたいと言うことらしいのですが…

見せるのは構わないのですが、以前からお義母さんの行動?が気になっていて…以下のような事をするお義母さん皆さんはどう思いますか?

結婚式はしないといっていた私たちに、お義母さんが結婚式的な食事会を結婚祝いの代わりにセッティングするからと言うので、主に旦那側の親戚を呼んでの行いました。その時にもらったお祝いは食事会に結構使ったからとすべてお義母さんがもらい、私は一切もらえませんでした。誰からいくらお祝いをもらったかも教えてもらってません。

何かのお祝いをもらうと(お義母さんに誰かが預けると)お金を抜いてお返ししてしまうことがあります。一応連絡はありますが、お返しはしておくから~的な報告のような感じです。

お義母さんがお返しをしなくても中身を確認してからわたしてきます。

保険、旦那の歯医者、仕事、娘の病院(予防接種)など家庭内のことにも事あるごとに「●●した?、●●はどうなった?」など口を出してきます。

長くなりましたが…
世の中のお義母さんはこういうものなのでしょうか?

コメント

あーみ◡̈

返す時の為に記録はしてましたけど、
お義母さんに見せてとかいくらもらった?とか聞かれたことないですよ(><)

セッティングしてくれたのは良いけど
お金お義母さんの物なんですね!?
ちょっとそこがおかしいかなーと。

いくらもらったのも教えてもらえないのもちょっとなーと( ´•д•` )💦

必要最低限の事は教えますけど
お義母さんもそこまで聞いてこないです(><)

• bm2123313

bm2123313

回答ありがとうございます!

普通ないですよね‼
    お義母さんに見せるなんて考えてもなかったので言われてかなりの驚きました笑

おかしいですよね‼
    結婚祝いの代わりにセッティングするって言ったくせにお金持ってくの⁉って思ったのですが何も言えず😖

うちのお義母さんやっぱり家庭内のことに干渉し過ぎですよね😣

• 3月23日
ママリ

え、、なんかいやらしいお義母さんですね・・・。

• bm2123313

bm2123313

私もそう思います笑

• 3月23日
すすすみれ

うちの義母は一切なにも口出ししません!
私は結婚2回目なのですが、前の義母も殆ど口出しはありませんでしたよー。

• bm2123313

bm2123313

口出しされないの羨ましいです💦
    うちのお義母さんもう少し控えてほしいです😖

• 3月23日
ななママ

お祝いいくら貰ったかなんて
聞かれたことないですし、
お義母さまがお祝い貰うなんて
おかしいと思います(>_<)
保険や歯医者などの予定は
全部把握していたいのですかね?
私は義実家に行った時に
こないだ予防接種に行ってきて…
って話題に出す事はありますが
聞かれる事はないです。

• bm2123313

bm2123313

普通聞かれないですよね!
    見せてって言われてかなり驚きました💦
    お祝い貰ったときも旦那に受け取らせたあとすぐに「私がお金出してセッティングしたからお祝いも私がもらうってことで良いわよね」と言われ驚きで何も言えませんでした😓

把握してどうする気なんだかって思っちゃいます😥

• 3月23日
エピママ

そんなことしないですよ(^^;あり得ないって思っちゃいました💦
ほんと、いやらしいって思います。

• bm2123313

bm2123313

あり得ないですよね!
    私も見せてって言われてかなりの驚きました💦

いらしいですよね😑

• 3月23日
ねこまんじゅう

たとえお義母さん経由でお祝いを頂いても中身のチェックはしないです(>_<)
私たち夫婦や子どもに頂いたお祝いについては全て自分たちでお返しもしています。
今後自分たちがお祝いをあげる立場になった時同じだけ返して行きたいから誰にいくらもらったのか把握したいと言って全部bm2123さんが管理するようにしてもらうのもいいと思います!
きっとお義母さん面倒みたいんでしょうけど、夫婦のことはあまり干渉してほしくないですよね(ㆀ˘・з・˘)

• bm2123313

bm2123313

普通中身チェックしませんよね笑
    私も出来れば自分達でお返しとかしたいのですが旦那がお義母さんにやってもらっても何も思わないみたいで😓
    旦那が何も言わないから私からも言いにくくて💦

ほんと干渉してほしくないです😣

• 3月23日
りゃんこ

うちも同じような感じです、、、😖
結婚式のとき、旦那のおばあちゃんがお祝いのお金を義母に預けたようで、お義母さん経由でもらったんですがお金いくらか抜かれてて、お返しするからそのぶんは引いたよと言われました。
いくら抜いたかも言われず、、
多分10万引かれたようでした。
他にも義妹さんの旦那さんのご両親や親戚からもお祝いをいただいたらしく、お礼状を書けと言われたのですがそのお祝いはなぜかもらえず、、旦那が何を貰ったの?それはどうしたの?と聞いたら物を受け取ってないからお礼状書けないっていうのか!?とキレられました、、
いや、フツー書けないですよね。笑
その後も出産のお祝いの中身や金額をいつも先に見てから渡されます。
子供へのプレゼントも先に開封されて中身確認されてます、、
ホント気分悪いですよね😱
それ以来、お金関係は正直信用してないです。

• bm2123313

bm2123313

うちはお返ししたらレシート入れといたから確認しておいてねと言われます。
    引かれた額がわからないのも嫌ですよね😥
    お祝いもらってないのにお礼状は…お義母さんもほしい品物だったんですかね?笑
    お義母さんと考え方とか違うと関わるの疲れますよね😑

• 3月23日
ワカナ

いくらもらったかメモに残してありますし、祖父母や親は親戚の子供が産まれたら同じようにお祝いあげるのでその時に金額を聞いてきたりします。

少し、とゆーか、かなり義母はおかしいですね。

• bm2123313

bm2123313

回答ありがとうございます
    確かにお義母さんたちがお祝いあげる時の参考にって言うならわかる気がします…がお義母さんたちがお祝いをあげるような方はみんなお義母さん経由でお祝いを渡してくるので全てチェック済みのはずなんです😑
    なのでそれ以外の方からのお祝いも把握したいってことだと思うんです😥

おかしいですよね!

• 3月23日
まいまい

うちも、義理母も実母も確認して、お礼分抜いてからくれます。自分でお礼考えなくていいので楽でいいと思っています。

金額が知りたいのは、母達が親戚にお祝いをあげる時にいくらあげるか参考にするんじゃないですか。あまり不思議に思いません。

うちも食事会してもらい、お祝い金からその代金抜いて残りをもらいました。全くもらえないのは、ちょっと??って感じですね。

• bm2123313

bm2123313

回答ありがとうございます。

確かにお返し考えなくて良いのは楽ですよね笑
    ただあまり干渉してほしくないので自分達でお返しとかはやりたいなーって思ってしまいます。

お義母さんがお祝いをあげるような方はみんなお義母さん経由でお祝いを渡してくるので全てチェック済みのはずなんです…

食事会はお義母さんが結婚祝いの代わりにって言ったのになぜ?って思ってしまいました😓
    お祝いも結構な額が貰ってたみたいなのに私たちは何も貰えずモヤモヤしてます😑

• 3月23日