※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10週目で、出産後の1ヶ月間の生活について相談です。生後1ヶ月まで実家にいるべきか、家の買い出しなどはどうするか教えてほしいです。

現在妊娠10週目です。

生後1ヶ月後に検診があるのは知っているのですが
出産してから生後1ヶ月までのこの間に
家の買い出しとかある場合は皆様はどうされているのでしょうか?

生後1ヶ月経つまで実家にいるのがベストなのでしょうか?
もし、実家に帰ってない方がいたらどのように1ヶ月過ごされていたのか教えていただけますと幸いです。

コメント

🦖👶✨

2人とも里帰りしませんでした。買い物はリストを作って夫にお願いしていました。
下の子は1ヶ月検診前にも保育園の送り迎えやスーパーや公園連れてっちゃってました😂

• 🦖👶✨

🦖👶✨

あ!上の子の時はコープ(宅配)もしてました

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免疫力高い子だったら検診前とかに外出しても大丈夫そうですね😁
    お母様も2人目でなんとなーく笑っていらっしゃいますもんね!
    トドックいいですね!
    最近組合員なったばかりなので活用してみようか悩んでるところでした!

• 3月18日

理想はそうですけど
私は頼るとこもなかったので
配達サービスをメインに
スーパーもいってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    配達サービスはやっぱり使えますね!

• 3月18日
ママリ

私は赤ちゃんが1ヶ月以上入院していたので面会や母乳届けるのに外出せざるを得ませんでした。
そのついでにスーパーへ買い物も行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    1ヶ月も入院だなんて赤ちゃん、小さい体で頑張りましたね…

• 3月18日
🍼

旦那さんが仕事お休みの日にまとめて買いに行ってもらったり、妹(専業主婦)にお願いして届けてもらったりでした😉🌟
実家まで距離が近いので里帰りってゆー里帰りもせず、困ったら呼んできてもらうって感じでした🫠💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家との距離がそこまで離れていないので里帰りと呼べるのかというかんじですが、、😅
    やっぱり旦那さんやご家族にお願いするパターンが多いのですね!

• 3月18日
  • 🍼

🍼

はい!家族に頼むことが多いです🙂🌟
    1ヶ月もの間実家で思う存分甘えさせてもらうのが1番いいとは思いますが( 笑 )
    自分の家にいるとどうしても、やらなきゃいけない!ってなっちゃって動いてしまうのであちこちガタがきます🤢🌀

• 3月18日
チャンマン

私は妊娠中に母が亡くなってしまったので里帰りは出来ず、すぐ外出などしてましたが辞めといた方がいいです🥲
おかけで産後回復めっちゃ遅いです。
産後すぐ動くのはいい事ありませんので頼れるところに頼ってママはゆっくり過ごしてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね…
    赤ちゃんのことしか考えてなかったですが、ママが回復しないと100%向き合えないですもんね😅

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

3人とも里帰りなしです!

長女の時は母や義母が食材
買ってきてくれてたりで
次女の時は新生児から買い物
連れて行ってましたが
三女は旦那の休みの日に子供達
見ててもらって1週間分
まとめ買いしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに見てもらって自分で買いに行くのもいいですね!
    なんとなく実家行ってしまうと家大丈夫かな?という気持ちになってしまうのでそっちの方がいいかもしれません😅
    でも3人子育てされてたからこそできることですよね!

• 3月18日
🩵

今まで里帰りをした事はなく
買い物は主人に頼んだりしてましたが
習い事の送り迎えなどもあったので
下の子は1ヶ月経つ前にお外には出てました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りしない方も多いですよね!
    「これを買ってきて」と言って合ってるもの買ってきてくれるのはいいですね!笑

• 3月18日
  • 🩵

🩵

合ってない事ありまくりです😂
    なのでビデオ通話しながらとかしてました笑笑

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

実家が関東で結婚して関西にいるので里帰りしませんでした!
3度目の今回もしません🐣
すべて夫に買ってきてもらいます!

はじめてのママリ🔰

ネットスーパー&宅配サービスだよって常にお家にいました〜
里帰りしてません。平日はワンオペ育児です〜。

ママリ

可能なら1カ月検診までは家でゆっくり休むのがいいです!!
といってもそれは理想で上の子とかいたらなかなか難しいですが😂
うちは2人とも里帰りしてません。コープの宅配利用して、あとは夫に買い物頼んだりネット利用したりしてました!
でも結局は1カ月検診の前には買い物行ったり上の子の送迎したりで動き出してましたが😅

はじめてのママリ🔰

3人とも自宅保育ですが必要最低限の買い物はいってましたよ☺️
3人目は上の幼稚園送迎もあるので
退院した次の日から普通に外出てます😌

はじめてのママリ🔰

里帰りしてません!夫が育休中で買い物を頼むか、後半は私も痛みも治まってきたので、夫に家で赤ちゃんを見てもらって1人で近くに買い物とか行きました!

はじめてのママリ🔰

旦那が育休だったので旦那が行ってました!
お互い実家には極力頼らない主義なのでよっぽどのことがなければ頼りません!
ですが、今回は実母がご飯作りに来てくれると言ってくれたので3回程甘えました。作り置きもしてもらったので助かりました。

ちなみに上の子のときはコロナ禍ってこともあり、子供の世話、家のこと、買い出し全て旦那がやってくれてました😅

旦那様が育休など取れない場合はネットで買ったりとかですかね?
ご飯とかもコンビニやレトルトなどでもなんとかなりました!

はじめてのママリ🔰

うちは実家には帰れないので、生後3週間でスーパー行ってます。それまではなんとか家にあるものでまかなってました。
来客があったりしたのでその時に買い出しお願いしたり。

すいかげーむ

夫に頼んでました!

急ぎではないものは楽天やAmazonを使ってました😊