※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テツ太郎
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が心配。目標体重を超えそうで不安。食べ方や運動不足も気になる。体重増加が難産や出産後の体重に影響するか心配。

今日検診に行ったら前回より3キロ弱増えてました(*_*)
今21週目に入ったところです。

妊娠前が48㌔ 今日54.8㌔

出産までに+9㌔にしようと言われており
妊娠6ヶ月にしてあと2キロしか増えれません…
目標体重を過ぎてしまうけど
なんとか月1㌔ずつで抑えたいと言われましたが絶望的です(;_;)

食べ方や運度不足なのはわかってます。

早速帰ってから30分歩きましたがお腹が張ってきてしまいました…

キャベツの千切りを食べてから食事もしましたが4時間後にはもうお腹が空いて何か食べたいという気持ちにかられてしまってます(T_T)

とりあえず一週間後に体重測りに行くんですかこれわ出産まで続ける自信がないです😱

体重増えるとやはり難産ですか?
その後も体重落ちないですかね(T_T)

コメント

テツ太郎

追加ですから
イチゴをもらったんですが一日にどのくらいなら食べてもいいですか??

なんの料理をつくるにしてもお肉は、ささみにしたり🐰💕
サラダうどんを作ったり
春巻きの皮に、ササミとチーズを巻いて焼いたり、調べるといろいろでてきますよ😳💘

間食はコンニャクゼリーとか食べてました😳💘
産道にお肉がつくので増えすぎると難産になりますよね😅
お肉たべるならササミとかですかね??

テツ太郎

お返事ありがとうございます(^^)
もともと食べる方でこんにゃくゼリーだけではとても止まらないです(T_T)
ササミどうやって食べてましたか??
一応帰りに買ってきました(^^)

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

お腹すいた!ってなったらキシリトール入りのガムを噛んだり、水分とってましたo(`^´*)
水分をとるとかなり軽減されます✨

人によって違うと思いますが、難産になるっていうのは聞きます💦

• テツ太郎

テツ太郎

返信ありがとうございます!
    たしかにガムいいですね!(^^)
    取り入れてみます★

ただ口がわがままで甘いもの、酸っぱいものがどうしてもってときがよくあって(T_T)
    でも難産になるなら頑張らないとですよね,,😰

• 3月22日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

甘いもの、すっぱいもの食べたくなるのめっちゃわかります😨
    私、アイスに目がなくて💦💦
    運動されてるみたいですが、私も食べすぎたら軽く散歩とかしてます💦
    調度テツ太郎さんと同じくらいの時期に1ヶ月で2㎏増えて怒られました😭

どうしても食べたいときは食べますがその後の食事で野菜多目にするとか、ごはん少な目にするとかして調整するようにしてます😣

私びびりなので難産怖くて💦
    産後の体型も気になるので、体重は気を付けてます😨

• 3月22日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ちなみに、お散歩や食べすぎたら調整、お腹すいたらとりあえず水分を実践して、今9ヶ月で+5から6㎏でおさめてます😣

• 3月22日
  • テツ太郎

テツ太郎

+6㌔とかすごいです(T_T)
    なるべく調整するように頑張ります(^^)‼
    ちなみにどのくらい歩いたり運動してますか?

• 3月22日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

つわりで少し減ったのもあります😣
    またここ1週間でどーんと増えてきてるのでどっきどきです((((;゜Д゜)))
    週に2、3日お天気のいい日に30分から40分くらいです🎵
    やらなきゃー!って思うと自分がしんどくなっちゃうので、今日はやーめた!っていうときもあります(;´∀`)笑

• 3月22日
  • テツ太郎

テツ太郎

毎日じゃなくても大丈夫ですかね(T_T)
    ちなみに夕飯は何時までに済ませるとかありますか?

• 3月22日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

大丈夫じゃないですかね?
    お腹張ったり体調悪い日はやめた方がいいと思いますし✨

夕飯は旦那と食べてるのでだいたい20時頃です(*^^*)
    21時過ぎるときは先に食べるので遅くても21時です!
    きっと他の妊婦さんに比べたら遅いです( ;∀;)

• 3月22日
  • テツ太郎

テツ太郎

私も旦那さんの帰り待ってから食べますが今日の指導で待たずに先に食べてくださいと言われました(^_^;)
    yukikiさんのお陰で気持ちが楽になりました😁
    とても話しやすくて良かったです★
    ありがとうございました!

• 3月22日
  • テツ太郎

テツ太郎

ごめんなさい!
    グッドアンサーにしようとしたら間違えてしまいました(T_T)

• 3月22日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

お気持ちだけで十分です(*^^*)
    ありがとうございます🎵🎵
    晩ごはん、遅い時間だとどうしても増えやすくなりますもんね😣

お気持ち楽になってよかったです✨✨
    私もできる範囲でがんばります(`ー´ゞ-☆
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*≧∀≦*)

• 3月22日
テツ太郎

春巻きいいですね!
揚げ物抵抗あったけどぜひやってみます(^^)

Lieb

そこまで厳しく無い病院ですかね?
私のところは助産師さんが厳し目でした^^;
10キロ以内に収めてと言われていて、中期で5キロ増えてしまいその時点でこのままいくと10キロは越えてしまうとかなり冷たい言い方で脅されました。普段のご飯を減らすと言うか、食べ多分歩けばいいでしょ?みたいに冷たく言われました。
間食の禁止と1日3時間のウォーキング、フルーツも糖分が多いので控えめにとやはり言われました。
間食はキシリトールガムを噛んだりしてなんとか我慢している時期もありましたが、最後の方は甘いものが食べたくて仕方なくなり食べてました😂
結局12キロ増えましたが、予定日ちょうどに出産だったのでここで止まった感じで、予定日超過していたら1週間に1キロずつは増えていたと思います💦

辛いとは思いますがいま間食、お菓子、フルーツなど我慢して病院からもオッケーが出てればウォーキングとやって置いた方が良いとは思います(>_<)後期の何もしなくても体重が増えてく〜となる前に😅
あんまり体重が増えすぎると産道が通りづらくなったり、妊娠中毒症になったり難産だけではなくそれこそ赤ちゃんと母体にも生命の危険が及ぶと思うのである程度は体重管理はした方がいいとは思います。

因みに私は出産は破水から始まり3時間くらいの安産ではありました。産後の体重はミルクよりの混合でしたが、3ヶ月で10キロ半年過ぎで残りの2キロで元の体重に戻りました!
周りの話も聞いているとこればっかりは、完母だから絶対痩せるとか何をしたから痩せるってのがあるわけではなく最終的にはその人その人の体質なのかなぁと思います。

現在二人目妊娠中で今度こそは体重管理を始めから頑張ろうと誓っていますが…どうなることやら^^;
お互い頑張りましょう!!

• テツ太郎

テツ太郎

お返事ありがとうございます(^^)
    先生も指導の方も優しくて厳しくなかったです(*_*)
    冷たい言い方とかいやですね😖
    出産後体重落とせたとのことですが妊娠中に落ちる事落とすことって可能なんですかね⁉(T_T)

• 3月22日
  • Lieb

Lieb

産後の入院中もですが、助産師さんは結構人によって言い方が違って、厳しさゆえだとは思いますが冷たく言われてる気になる人もいました😞

妊娠中に大幅な体重減少はいけない気がしますので、とりあえず上に書いたように間食なしのウォーキングでなるべく現状維持を頑張るしかないかと思います(>_<)
    お腹が空いたらガム&炭酸水などで空腹を紛らわせて朝昼晩の食事も野菜中心を心がけて、そればかりはストレスになると思うので健診の終わった日を贅沢日とかにして、その日だけは少し食べたいものを食べるみたいな感じでなんとか頑張ってみるのも1つの手かと思います!
    ただ1ヶ月に3キロはやはり増えすぎだとは思いますので、なるべく1キロ以内を目指して贅沢日に食べる量も決めたらよいかなと思います(>_<)

• 3月22日
  • テツ太郎

テツ太郎

食事量が増えてるという認識がなかったので3キロ増はビックリしました(T_T)
    お腹以外の見た目もそんなに変わらないと思ってたのに
    やっぱお腹についてくるんですかね😂
    なるべく出かけた力を紛らわせて頑張りたいと思います!

• 3月23日