※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の双子子育て中で、子供達の成長に関わる大事な時期に自分の不十分さを感じ、1歳半検診に不安を抱えています。今からたくさん話しかけて教えることで間に合うか心配です。

1歳8ヶ月の双子子育て中です
今まで子育てに必死で毎日過ごすのに精一杯で子供達の大事な時期にいろいろ教えたりする機会を奪ってしまいました
今更ですが、もっと話しかけて自分でさせて絵本読んだりすればよかったと思います
なんでも親が手を出してしまい後悔しています
1歳半検診が4月にあるのですが確実に引っかかりそうです
指差しできないし発語もなし
娘は呼べば来ますが息子は集中したりすることが多くあまり来ません
いつも集中してない今だ!と言う時に呼んでます
2人とも手に持っているおもちゃちょうだいやここにしまって(ないない)とか言ったらようやく理解するようになって来ました
でもできる時とできない時があります
テレビも山ほど見せてしまってます
主におかあさんといっしょのDVDなどです

今からいっぱい話しかけて教えたりしたら間に合いますかね?
1歳半検診には間に合わないのは承知です 
今更自分の子育てに反省してます

コメント

ママリꕤ︎︎

検診はそんな受験みたいに対策して挑むものではなく、普段の姿をそのまま見てもらいしっかり成長してるかな?とかだと思ってます🥹
発達障害とかは先天性だと思うので親のせいではないし、もしそうだったら早めに気づけた方がいいかなと思ってます🥹
ママリさんは2人も同時に育てられていて、お子さんが元気に成長されていたらそれがお子さんにとったら正しい子育てだと私は思います🥹
人生まだまだ長いと思いますし、もし気になるなら今からでも全然間に合うと思います🥹
私は0歳4月入園で昼間は全部保育園に任せてしまっており、子育てしてるのは保育園では、、と思ってるので私からしたら尊敬すぎます😫💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    最近どうしてもそのことばかり考えてしまいます
    でもママリンさんのお返事見て楽になりました
    そうですよね
    元気に育ってたらいいですよね
    うちも4月から保育園です
    とても楽しみです
    ありがとうございます

• 3月18日
はな

うちの双子もおかあさんと一緒ばっかり見てますよ!なんなら朝起きてきてすぐ録画を見てます😂
うちの男の子のほうは検診で言葉ひっかかりましたよ‼︎ただうちの子たちみんな言葉は遅いです。保育園にも行ってるし、2人目以降なんか上の子たちの会話も聞いてるので早いかなと思ったけどそうでもなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    うちも昼寝後とか見てます
    言葉だけは難しいですね
    こればかりはゆっくりいこうと思います
    お話聞いて安心しました
    ありがとうございます

• 3月18日