※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が変な飲み方をするので心配です。体重が増えていないことも気になります。しっかり飲めていない可能性がありますか?

生後7ヶ月の息子の、おっぱいの飲み方について質問です。
2、3ヶ月前から、授乳する時に乳首を引っ張って飲むようになりました。私はあまり気にしてなかったのですが、今日実母に変な飲み方だねと言われました。
胸のほうへ近づけても、手で押して遠ざけます(^_^;)頭を支えてる腕に力を入れても結構な力で自分の好きな位置まで戻ってしまいます。
これだとしっかり飲めてない可能性ありますか?
今まで気にしてなかったのですが、最近の健診で体重が増えてないことを指摘されてしまったので気になっています💦

コメント

ずにゃん

うちも何故かそうでしたが、ちゃんとでてるからそうやって好みのポジションでも飲めるんだと思いますよ❤︎

• k

k

同じ飲み方なんですねー!
    少し安心です(o^^o)
    一応ゴクゴク音してるし、遊び飲みは遊び飲みで違うので、飲めてると思ってたんですが、変な飲み方と言われると気になってしまって💦
    ありがとうございます!

• 3月22日
🍓🍓🍓

乳首を引っ張って飲む…、これって多分うちの子も同じかもです。
お餅みたいに乳首って伸びるんだぁ、と思いつつ見てます。

あと最近は乳首を少しくわえてから速攻でよそ見をしたり😅。多分飲めてないやろー、みたいな速さでよそ見をされます😭。

うちは体重は2ヶ月前くらいからかなりゆるやかな増え方です。月に100〜200g程度の増えです。

多分引っ張ってるやり方は飲めてるとは思います。多分ですけど😅。オシッコも変わらず出ているので。

すみません💦しっかりした回答じゃなくて。

• k

k

ありがとうございます!
    少し安心です(o^^o)

お餅みたい、とってもわかりますー(ToT)
    卒乳後が怖いです(笑)

体重、うちはゆるやかどころか3ヶ月前と100gほどしか変わってなくて、増えたと思っても日によって200gくらい差があって戸惑ってます💦
    月齢同じですね!
    体重今どれくらいですか?

• 3月22日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

記録してるのだと、6ヶ月で7850g、7ヶ月で8000gです。

最初4ヶ月くらいまですくすく大きく育って今は増え止まり、という感じです。ついこの間までムチムチしてたのですが、背だけが少し伸びてスリムになってきた気が…😳

ショッピングモールの授乳室で着衣ありで測ってるので誤差あると思いますが、私も8000g超えたー!と思ったら次測ると7900gになってたり…で一喜一憂してます。

私は発育曲線内しかもど真ん中なのであまり気にしていません、…と言いつつやっぱり成長に関することなので多少は気にしちゃいます😓
    しかもオッパイの飲み方以上に離乳食食べてくれない悩みが…。
    友達のところは保育所事情でオッパイを8〜9ヶ月児だけどもう昼間はやめようかな?とかの話もしてたので焦っちゃったり…。

食べるようになればまた体重とかも変わってくるかもしれませんね〜。

私、まだまだ手探り育児なのでえらそうなこと言えないですけど💦

• 3月22日
  • k

k

8000g、今の私の中の目標です!
    7100〜7300gをうろうろしてます💦
    うちも4ヶ月までは曲線ど真ん中でいい感じにきてました(>_<)
    身長も同じだったのに、今では曲線の下の方はみ出そうです(ToT)

離乳食はいい食べっぷりですが、吐き戻しも多くてつらいです💦
    健診では頻回授乳にするように、と言われてしまったのでまだまだおっぱいメインです(*_*)

授乳の回数増やしてまだ日が経ってないので、そのうち増えてくることを願うばかりですが、引っ張る飲み方が原因ではなさそうということがわかったので一つ悩み解消しました✨

• 3月22日
みぃ

うちの子も引っ張って飲んでいましたよ、あんまり引っ張られると痛いですよね…(-᷅_-᷄๑)
おもちみたいにびよ〜んと伸びて、面白がっていました。
近づけてもやっぱり腕で押し返してびよ〜んとされてしまいました。
寝返りやハイハイが始まる頃でしょうか?
そうすると体重の増加が緩やかになるものだと思うので、本人が元気なら心配ないと思います!

• k

k

まさに、びよ〜ん です(ToT)
    歯が6本も生えてるので噛まれるのが怖くて、出来れば深くくわえててほしいんですけどね…(ToT)

今はずりばいらしき動きが始まったところです(o^^o)
    そうですよね、私も体重の増加は緩やかだと確か聞いたな〜と思ってあまり気にしていなかったんですが、小児科の先生に言われてしまうと気になってしまってヽ( ̄д ̄;)ノ
    でも元気です!
    あまり心配しすぎず、やっていきます✨

• 3月22日
よーちゃん

うちの子も引っ張りながら飲みます!
遊んでるのかな?笑
飲んで、引っ張って、首を振って、離すって感じですが^ ^

• k

k

同じで安心しましたー!

真剣な表情で引っ張って納得のいく位置を探すので見ててなかなか面白いです(笑)
    そんなふうに微笑ましく思っていたのに、今日は母に言われて心配になってしまいました💦
    ありがとうございました(^_^*)

• 3月22日
ぽんぽん

全く同じです🙌🌸
ガッツリ深く加えさせても加えながら手で私の体押すので乳首引っ張られて痛いです( ・_______・ )💦💦ʬʬʬ

• k

k

同じで安心しました!

ほんと痛いほど引っ張ってきますよね(ToT)
    そしてそんな伸びるんだ💦って思うほど伸びる乳首……(笑)
    卒乳後が恐ろしいです(*_*)

ありがとうございました!

• 3月23日
tes

うちもそんな時期ありましたー!
母に乳でてないんちゃうか?と言われムッとしました笑
もしかしたらひっぱったりした方が母乳でやすいのかな??
ポジション的きも出やすい加減があるのかもしれませんね😁

• k

k

そうですね!出てないんじゃなくてむしろ飲みやすいのかもしれないですね\(^o^)/
    とりあえず機嫌はいいので前向きに考えます✨

• 3月23日
初心者ママ

うちの子も乳首咥えたまま、私の体を手で押してきます!
そして、そのまま乳首を離すときがあるのですが、その時下の前歯2本で噛みながら離すのでめちゃくちゃ痛いです(;ω;)
最近はその痛みと格闘しながらの授乳です💦

• k

k

伸ばして、しかもそこで離すんですね💦
    恐怖ヽ(;▽;)
    息子も6本歯が生えてるのでとっても怖いです(ToT)

• 3月23日