※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

義実家の問題で悩んでいます。義母がカーペットを変えず、臭いや衛生面が気になります。泊まるかホテルか悩んでいます。義実家に我慢して泊まるか、ホテルに泊まるかどうか考え中です。

はじめまして。

1人で悶々と考えて良くないと思ったので色んな方のアドバイスを聞きたく、教えていただきたく、書くことしました。

私は2歳2ヶ月の男の子の母です。

義実家のお家について悩んでいます。

昨年の6月主人の祖父が亡くなりました。今年6月は1周忌を迎える為、6月前に主人の実家へ行くと話しています。昨年のお葬式に行った時はお家の中が片付いていないと言う事でホテルをとってもらいました。今回は義実家へ泊まらないといけないよな。と思うのですが、、前回行った時、仏壇に手を合わせにだけお邪魔しました。主人の実家はペットを飼っているので犬が来てウレションをしました。よく見ると仏間のカーペットにかなりの沢山のオシッコをした跡がありました。覚えてないけど茶色いシミもあったような気がします。。介護終わりもあってか臭いも凄く気になりました。息子がカーペットの上で寝転がったり這ったりすることを考えると嫌で嫌でたまりません。主人の実家に泊まったことは無いので他、どういうことがあるかと思ったら本当に行きたくないです。昨年、お葬式も終わって家に帰って来た翌日、絶対良くないけどこのことを主人に話して今後を思うとキツイと訴えました。私も本当に嫌で言ってしまって、主人はこのことを義母に話したと思います。今思えば言わないでほしかった。旦那の意見で義母に話し、少しでも改善に向けてほしかった。義母はあまりカーペットを変える気もないようです。なので今回行った時、息子と2人でホテルをとろうかな。とも思っています。

だけど、主人は実家に泊まるのに私と息子はホテルをとるというのも何だか失礼だと思ってしまいます。義実家とも遠く離れてるので年に一回しか会いません。こんなときくらいは旦那の実家に我慢して泊まって祖父祖母と息子を居させたいとも思います。

だけど必ず義実家のお家は結構衝撃を受けることが多くて、、私も顔に出やすいので距離をとるのもありかな。とは思うのですが、、

皆さんだったらどうしますか?どう考えますか?

因みに私の実家は両親離婚してる為、また住んでるところが遠い為、滅多に会うことはありません。ペットを飼ってる家でもなかったのでペットのいる家庭にあまり慣れません。

長々と書いてしまいすみませんでしたm(_ _)m

コメント

旦那さんが、「奥さんが実家のカーペットとか不潔だから嫌がってた」なんて義母さんに言っちゃうのは絶対良くないですね😣

ホテルとるのは主さんか息子さんが動物アレルギー少しあるということにすれば多少は角立たないかなと思います💦

ままり

昨年はホテルだったのですね、ならまたホテルでいいと思います💦

ペットのおしっこだらけの臭い部屋によくお孫ちゃんと奥さん泊まらせられるなと思ってしまいます😓

ペットは可愛いけど清潔感は保って欲しいですよね……

確かに自分たちだけホテル泊は失礼というのもわかりますが汚い部屋に泊まらせるのも失礼だと思います😭

はじめてのママリ🔰

私ならホテルをとります。

もし年一回だし祖父母とも交流させたいと主さまが思うなら、むしろ全員でホテルに泊まれば良いのではないかと思います😃
お義母さんに負担かけたくなくて〜と言えば、むしろ気遣いできる嫁となれるかもしれません😂