※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru🔰
ココロ・悩み

子育てで疲れています。3歳と1歳半の子供を平日は一人で面倒見ています。子供たちが言うことを聞かず、寝る時間も大変です。同じような経験をした方、楽になる時期はいつ頃でしょうか。

色々疲れました。。
3歳3ヶ月と1歳半、平日は完全にワンオペ。

3歳はイヤイヤがまだあり、1回だと言うことも聞かず。
毎日毎日「お風呂はいるよ」とか「歯磨きしてねー」とかを何十回も言ってます。
「ちょっと待って!」や「今遊んでるから!」とか言ってきて全然言うこと聞きません。
まだトイトレ中でそれもストレス。

色々とお手伝いしてくれたり、下のこと仲良く遊んだりしてくれたりもしますが、、

寝る時も2人で遊んでさわいで中々寝つきません。
ほんっとに疲れました😞
また1週間1人で2人の相手をしなきゃ行けない思うと憂鬱で仕方ないです。

同じく年子〜2歳差のお子さんがいらっしゃる方、どんな感じでしょうか。
いつから楽になりますかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢的な差は1歳4ヶ月、学年では2学年差の5歳と4歳がいます。
今楽ですよ🤣お風呂入るよ→はーい。ご飯だよ→お片付けして髪結ぶゴム持って着席して待つ、お箸など持ってったりテーブル拭いたりもしてくれるので😂寝るよーでも2人で話したりはするけど15分後には勝手に2人とも寝落ちしてるので寝かしつけがないです。
トイトレも終わってるのでうんち拭いてー、の時しかトイレ付き添いもないし。下が3歳から少しづつ自分でやることが増えてきてこっちの手が余ることが増えてきました

  • maru🔰

    maru🔰

    コメントありがとうございます😊
    5歳、、あと2年ですね😂
    お箸を並べてくれたり、掃除してくれたりお手伝いはしてくれるのですが、それを上回るイヤイヤパワーに疲れ果ててます。。
    15分で寝落ちうらやましすぎます。
    早く大きくなってほしいです😂

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいやも言わなくなりました笑 寧ろはーい状態なので天使の4歳児という言葉がうちは当てはまりました😂

    • 3月18日
ベビ

やっと楽になるのは,4歳くらいですかね?
そう言う時は,じゃーここまでやったらこれやろうね片付けようねと約束したり
逆に時計の勉強として何時になったらお風呂だからね?ご飯だからねとお互いに決めて十分前になったらタイマーかけてタイマーなったらお風呂の時間だよ、ご飯の時間だよと言うと余裕もって動いてくれますよタイマーなるとあれ時間だ!
みたいになって進んで時計見てくれたりするようになるのでおすすめです☘️
10分前にいえばこれ終わってからがその時間に言われるわけじゃないのでストレスも減ります🩷
トイレも時間決めて10分前にタイマーつけると余裕もって行けるかな?と思います♪

  • maru🔰

    maru🔰

    ありがとうございます!
    たしかにここまでだよーと約束したときはきちんと約束を守れるので時計の勉強よさそうです🥹
    タイマーも使ったことがないので参考になります。
    進んで時計みて行動してくれるの理想です✨

    • 3月18日
☺︎

うちは最近は下の子がイヤイヤで何するにも時間かかってます😇寝る前も2人で布団の上で遊んでますね😂でも気にせず寝たふりしてます🤭さすがに30分経ってきたら「はい、布団入ってー」と強制的に寝ますが😌下の子が3歳過ぎてくると少し楽になるかなと期待はしてますが、結局子供によって違いそうですね😂上の子はイヤイヤ期はもう終わってだいぶ聞き分け良くなってきましたが、反抗期的な感じは始まってますね😂

  • maru🔰

    maru🔰

    1歳のイヤイヤも大変ですよね、、
    うちも姉の真似ばかり&邪魔ばかりしてます😂
    3歳になったらもっと聞き分け良くなると思っていました笑
    イヤイヤじゃなくて反抗期なんですかね、、なんでも口答えしてきてイライラです💦
    下の子が3歳になるまでまだ1年半がんばるしかないですね!

    • 3月18日