※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちわーお!
子育て・グッズ

生後4ヶ月10日の娘が母乳以外を受け付けず、離乳食や白湯に不安を感じています。また、寝返りについても心配しています。同じ経験をした方がいるでしょうか?

生後4ヶ月と10日の娘を育てています!
最近似たような質問をしましたが
もう一度させてくださいm(._.)m

母乳以外受け付けないお子さんをお持ちの方いますか?

哺乳瓶もダメ、白湯も、ベビー麦茶もダメ。

いつかは飲めるようになりますか?

5ヶ月になったら離乳食も始まりますしこのまま
白湯など飲んでくれなかったらどうしよう、
離乳食食べてくれなかったらどうしようと毎日不安です、、

それと寝返りはある日突然出来るようになりましたか?
今は毎日横を向くまでは出来るのですがそこからがなかなかです💦

コメント

ちゃんくみ

スプーンであげたことはありますか?
後は少し早いかもしれませんがストローとか。
ベビー麦茶もお湯足して薄くしてもダメそうですか?
哺乳瓶は慣れですので初めは母乳をいれて乳首も母乳たっぷりつけたりしました。
たくさんの哺乳瓶買って色々試したのを思い出しました^ ^

寝返りはお尻を少しあげていたらある日突然しました(^^)

ろもこし

こんにちは!今8ヶ月男の子ですが、2ヶ月頃に1日哺乳瓶お休みしたらそれ以来母乳しか飲まなくなりました。白湯、麦茶もダメです。正確にはすんごいいやそーーな顔して拒否しますが、無理やり咥えさせれば飲みます。なのでもう哺乳瓶しまっちゃってます。
完母であれば水分補給はしなくても大丈夫と、離乳食教室で教わりました。なので水分補給は母乳だけですがいたって元気に過ごしてます(*^_^*)
寝返りも、横向いてからが少しかかりました。腰をひねるようになったらまたひとつ進歩ですね!

モアナ

うちの子もおっぱい以外一切
受付けませんでした。
ですが、母乳をやめなければ
いけなくなり、色々試して
哺乳瓶マスターしました!
うちの場合は
まず乳首を5分くらいコトコト煮て
ミルクの温度は母乳くらいのあったかさで
最初はおっぱいを咥えさせ
隙を見て哺乳瓶に変える。
これを繰り返してたら哺乳瓶で
飲んでくれるようになりました(*´꒳`*)
白湯、ベビー麦茶は全くダメで
赤ちゃん用のジュースを薄めて
飲ますと飲んでくれました。
そっからは何か吹っ切れたように
何でも飲んでくれるように
なりましたが赤ちゃん用の麦茶だけは
嫌みたいで大人用の麦茶を薄めたものは
飲んでくれます⑅︎◡̈︎*

寝返りはうちの子も最初は
横向きまでしか行かなかったですが
すぐくるんとうつ伏せになり
腕も抜けるようになったので
そのうちできるようになると思いますよ✨

まるまる

うちもちょうど1ヶ月前に哺乳瓶全くダメになり、焦りました。水分補給は授乳以外のタイミングで必要になることもあると思い、白湯練習して、最近白湯なら飲めるようになりました!
うちの場合、白湯の温度を結構高めにし、最初は口の中に垂らすようにしてからくわえさせたら、徐々に飲んでくれるようになりましたので、よければ試してみてください。
母乳って意外と温かいんですよね。
うちも、搾乳やミルクはこれから徐々にチャレンジです。

うちは寝返りまだまだで、少し心配しているところです( ; ; )

りんりんママ

うちも4ヶ月の娘がいますがまだ母乳とミルク以外あげたことないので、当然白湯も麦茶も多分拒否されると思いますが...離乳食始まってからゆっくりならしてあげるのではいけないのでしょうか?
まだ4ヶ月と10日であればそんなに焦る必要は全くないと思います。個人差や好き嫌いもあるでしょうし。
ちなみにうちは来週で5ヶ月になりますがまだ寝返り出来ません(*^^*)
練習はさせてますがいつかは寝返ると思ってます。
焦ったり不安になる気持ちもわかりますが子供のペースもあるでしょうし、親がいくら騒いでも飲まないものは飲まない、寝返らないものは寝返らないです。出来ないままの子なんていないですし...育児は競争じゃないので見守ることも大切だと思ってます(*^^*)

ぴぃまま

寝返りの事ですが、その気持ち分かります‼︎
うちもズット、横を向いて足を反対側には出来るのですか、そこからが進まず1ヶ月くらい経ちました。
でも最近やっと下になる腕を抜くことが出来ました。
まだかなまだかなと思ってたら突然出来るようになりました♫