※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツキ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子が、湿疹が出ています。ロコイドを使っても改善せず、アレルギーを疑った方が良いか悩んでいます。ヒルドイド+プロペトの後にロコイドを塗っても大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の息子がいます。

生後1ヶ月で乳児湿疹がひどくロコイドを塗って1ヶ月ほどで治ったのですが、その後からそれほどひどくない湿疹がお腹や背中当たりにちらほら出てきていて、その都度ロコイドを塗っています!
皮膚科の先生からロコイドを塗りすぎると皮膚が薄くなってしまうからヒルドイドとプロペトを混ぜて塗ってねと言われて塗っているのですが、あまり良くならずロコイドを使っています。治りが悪い場合、アレルギーを疑った方が良いのでしょうか😭
あと塗る順番を聞きそびれてしまい、
ヒルドイド+プロペトの後にロコイドでも大丈夫なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月以上ロコイド塗ってるのは良くないかと…💦
赤ちゃんは肌が弱いので湿疹ができるものです💦
その度にロコイド塗ってる方が問題です…💦

治らないと思うかもしれませんが、ヒルドイドとプロペトでゆっくり治した方が肌への負担が少ないです💦

私自身の話ですが、手湿疹が酷くてずーっとホルモン剤入った軟膏塗ってたんですが、肌が薄くなってすぐ湿疹できるようになりました…💦
こういうこともあるので、皮膚科で塗りすぎないようにと言われたら、塗るのは控えた方が良いです💦💦

• ツキ

ツキ

なるほど、ご意見ありがとうございます!!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

都度塗るのではなく、塗り始めたら2週間は続けてくださいと言われました!
目には見えなくても、中ではまだ治っていないそうなので、それで辞めてしまうと繰り返してしまうそうです😣

うちの子は混ぜて処方されたので、順番はわからずすみません😢

• ツキ

ツキ

1週間続けてみてまたできるようだったら病院行ってみます!
    ありがとうございます😭

• 3月18日
ジョルノ🔰

うちはロコイド塗ってからプロペト塗ってください、って言われましたよー

• ツキ

ツキ

ありがとうございます!!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ感じです😂
保湿剤塗ってからロコイドで合ってます!逆だとロコイドが綺麗な皮膚にも伸びてついてしまうかもしれないので、先に保湿剤です。
うちはこれはなかなか長期戦になるねってたくさん出してもらってます🥲

• ツキ

ツキ

なるほど!ありがとうございます😭頑張って塗り続けましょ🥲

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😭お二人ともお顔にステロイド使われてますか??その場合どれくらいの期間塗られてよくなりましたか🥺?よかったら教えて頂きたいです😭✨

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔にもステロイドを塗っていました!
    皮膚科で弱いステロイドが処方され、1ヶ月ほどでよくなりましたよ。
    良くなってもすぐはやめず、完全に綺麗になるまで使うように言われました。
    時期的に良くなったのかステロイドが効いたのかは不明です😂
    ちなみに首はいまだにぼろぼろが出るため、塗り続けています。

• 4月15日
  • ツキ

ツキ

ポツポツが出来たら、私はすぐ塗っています!!
    ステロイド悪いのでよくないと見かけますが、私は塗らないと治らないと思っているので綺麗になるまで塗り続けます🥲

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭1ヶ月間は毎日お顔全体に塗られてましたか💡?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲お顔は全体的に塗られてますか🥺?毎日塗られてた期間もありますか?💦
    ステロイド不安になっちゃいますよね、、

• 4月15日
  • ツキ

ツキ

全体ではなく、湿疹ができている所に塗っています!
    ひどい時は毎日塗っていた時期もありました😓
    塗らずにどんどん悪化して行く方が私は嫌なので、、、、

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭私も悪化が怖く塗り続けてます🥲
    1ヶ月くらい毎日塗られたりしてましたか👀?ちなみに湿疹はお顔のどの辺りによくでますか😭?

• 4月15日
  • ツキ

ツキ

入浴時の洗剤を替えたりもしてはいるもののいいもに出会えず、出来ちゃうものは仕方ないかなと思っています🥲
    塗ってましたよ〜!
    口周りによくできます!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🥺✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日湿疹のある部位にだけ塗っていましたよ。それ以外のところは保湿剤をこまめに塗ってましたり

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿剤こまめに塗るのが大切ですよね!保湿頑張りつつ上手にステロイド使っていきたいと思います😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼を忘れてました💦ありがとうございました✨

• 4月17日