※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

経済的に不安で二人目の子供を望むか悩んでいます。家計や将来の収入、貯金などを考慮し、皆様の意見を聞きたいです。

二人目が欲しいですが経済的に不安です、、。
旦那33才 年収450万
私32才 年収300-320万程の予定(1時間時短勤務)
2歳の息子が一人います。

住宅ローン月6.4万円残り30年
住宅ローンも含めて月に全ての支出が30-33万ほど

車は昨年一括でファミリーカーを購入済み。
年間120-150万は貯金出来ていると思います。

現在の貯金が現金や投資をかき集めて650万程。
息子には児童手当込で高校卒業までに600万貯めれる計算です。
この他に実家から息子が18歳のときに150万程援助がある予定です。
家から通える距離に大学が多くあるので一人暮らしはなしにしてもらおうと思っています。
恐らくもう一人子供ができても同じく600万程用意できそうです。

旅行は年に2回、外食もチェーン店でいいので月に2.3回出来たらいいなと思います。

世帯年収的には、私もこのまま正社員を続けるつもりなので10年後900-1000万、20年後1100-1200万くらいになれそう。
退職金は二人合わせて1500万以上はありそうです。

私の正社員ありきなことは重々承知しています。
たらればで話しているとやはりわが家は二人目は望めなくなってしまうと思うので、私が正社員を続ける前提で皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。
また、同じような年収でお子さん二人いらっしゃる方のご意見も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ自分が病気になって働けなくなるかわからないし、子供が近くの大学を希望するかはわからないので逆にMAXお金かかるパターンで考えた方がいいかと思いますが、2人なら現状全然いけると思います!!🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😭!
    もっと色々なパターンで考えてみます!
    ありがとうございます!!

• 3月19日
ぎたねこ

770万も年収あれば余裕だと思います😄
超余裕です。
投資も貯金もあるし、ローンも少ない。
こっから年収上がる想定なのでもはやリッチ層です。。
正直、3人でもいけますし、世の中にはそれ以下の年収で4人以上立派に育てている人もいますので不安になるいまから必要はないですね。

SNSやインターネットに溢れるようなキラキラライフをしようとするとお金がかかりますが、子どもがいるってそれだけでキラキラライフの何倍も素晴らしい。
おそらくそう思うからたとえ不安でも子どもが欲しいわけでしょうし。
世の中には多くの煽りが存在しますし、煽りでビジネスしている人もいるので、煽られすぎたら不幸になるし、余計お金がかかります。

数字的に見たらまだまだ旅行も外食も全然いけます。
770万なら手取り45万ほどでしょうから、ローン引いても40万近く残ります。
この層で2人無理っていいだすと少子化どころではすみません☺️
というか、まぁ扶養内パートでも私は全然いけると思いますが、ママリはお金に厳しいので、あまりその話は展開しないことにします😅

結論、余裕です❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いご意見ありがとうございます😭!
    確かにママリなど見ていると私には二人目を望む資格はないのかな、、と思ってしまったりします😭
    ですが子供を産んで自分たちだけでなくて日本の未来に目を向けるようになったとき、せめて二人は育て上げるのが将来この子のためになるのでは、、と思うようになりました😭
    ぎたねこさんのような前向きなマインドで子育てしていきたいです!!
    とても元気をもらいました!
    ありがとうございます😭💓

• 3月19日
つむぎママリ🔰

貯金、収入も、主さん以下ですが、二人目の不妊治療してます。
今は三人家族ですが、
ローン、車なしで、月の支出は、家賃光熱費10万、それ以外は五万ぐらいに、押さえるようにしてます。
月の支出はもう少し、おさえれそうですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月の支出そんなに抑えられるの素晴らしいです😭
    わたしも節約がんばります!!
    つむぎママリ🔰さんに3人目のお子さんが授かりますように👶💞

• 3月19日
わゆかやん

作ってもいいですが、今のような余裕ある生活や外食はできなくなりますね😂
私は1000万貯金あっても、今の世の中全然安心できず、2人旦那のどうしてもの希望で作りましたが、我慢の毎日に疲れました。
1人が楽でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今よりは色々な面で制限は出てきそうです😭
    確かに我慢の日々は疲れますよね😭
    私もそれが一番懸念点です💦
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 3月19日
はじめてのママリ

一馬力ですが世帯収入がほぼ同じくらいです!
うちも子供2人居ますが、普通レベルの生活なら出来てます!笑
贅沢しなければ余裕で2人目いけると思います😊💗
でも確かに外食や外出はガクンと減りました(笑)
旅行は年1だし、外食は行かなくなってデリや持ち帰りが増えましたね🤔

ただ、生まれてくる子が必ずしも健康とは限らないので最悪の場合、一馬力になる可能性も視野に入れた方がいいかなぁとは思います🥹
まさに我が家がそのパターンで、バリバリ働く気満々だったし国家資格の医療職してたにも関わらず専業主婦となりました😂
いつ何が起きるか分からないし明日は我が身とはこの事だなと身をもって感じました💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収近い方のご意見とても参考になります😭!
    元々食費は節約する方なので苦にはならなさそうですが、子供二人となるとレジャー費用も嵩みますよね😭
    その辺りもしっかり考えてみます!

わが家は私が働けなくなるとかなり厳しいパターンなので、そこもしっかり夫婦で話し合いたいと思います💦
    ありがとうございました!!

• 3月19日
ママリ

多分結局はお金で諦めきれる程度かどうか、じゃないですかね💦
子ども大好きな人も、私みたいに苦手な人もいていろんな人生設計があって。

私の場合はそれでも、祖父母が亡くなり葬儀やら相続やらで大変ななか協力しながらなんとかやってた母と妹(叔母)を見て、自分たちの死後にこれだけの負担を息子にかけるのかと思うと、一人っ子の選択肢はまず無かったです。
もちろん理由はそれだけじゃなく夫婦とも三兄妹なので結婚前から最低2人とは話してました。

子どもを産むって奇跡ですよね
30半ばになりもう産めなくなる、繁殖機能が消えると思うと寂しいんです。
多少無理しても2人産んでおいて良かったと思うし、あわよくばもう1人なんて考えちゃいます😅

なんの計画もなくポンポン産む人もいれば、主さんのように慎重に考えて二の足を踏む人もいます。
お金はあとからなんとかなる、なんとかするしかないとして頑張る覚悟があるのか、本当にそこまでしてもほしいのか、自分が試されているのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今は元気でもいつかは子供に迷惑をかけることもあるのかな、と思うと強力できる兄弟がいるのは何より心強いですよね💦

私ももともと子供が苦手なタイプでしたが、親になると色々考え方が変わってきますね💦笑

私の周りも二人目に踏み切った友人は皆二人産んでよかったといいます🥰
    もう一度その覚悟があるのか自問自答して考えてみようと思います!!

ありがとうございました!!

• 3月19日

正社員前提であれば2人目大丈夫ですよ☺️でも本当に正社員辞められないと思います💦何があっても親を頼ってでもやる!と決めてるのなら問題ないですよ👍
私の友達は第二子、第三子に発達障害が見つかり、療育などでとても大変なのですが(学校トラブルもある)、仕事は辞められないので続けつつ、最近は親にも頼って仕事してます💡もちろんご主人も協力的にさせて(笑)
親戚にも産後子供に病気が見つかり退職しましたがまた最近働き出して親と協力しつつやってます!
一時的に働き方のセーブもあるかもしれませんが貯蓄もされてるし考えられてるから産むなら今だと思いますよ✌️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり色々なパターンがありますよね😂
    幸い我が家も実家旦那共にとても協力的なので、もしもの時は頼りまくります🥹
    本当に産むなら今だと32になった思います💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

我が家は夫500万、私50万ですが
2人います!笑

年に1回は泊まりの旅行に行けてますし、外食もします☺️
住宅ローンも月6万です。
子供たちには 学資保険含めて400〜500万用意する予定です!

子供の年齢が上がると共に
私もフルタイムに移行していけば
全然生活できるので 今の状況で全然2人目大丈夫だと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン近いですね!
    子供が産まれて住宅ローン抑えておいてよかったと心の底から思います😭💓
    はじめてのママリさんは扶養内パートですかな🥹?
    わが家は私が扶養内になったら破綻するのでやりくり上手で学費にまで手が回っていらっしゃるの素晴らしいです!!

• 3月19日
てんまま

慎重派の意見なので、不快でしたらスルーしてください🥹
私だったら二人目作る前にご主人に転職してもらいます🥹現状で年間120万〜の貯金だと、産休育休中はマイナスにならないですかね…?1-2年かき集めた貯金を切り崩しての生活になるのではないかなぁと少し不安です。
二人目のお子様が健康優良児とは限らないですし、もし保育園入れないとかなると、ご主人の収入だけでやっていけるか計算してもいいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!!
    私もどちらかと言えばてんままさんのような考え方の人間なのでお気持ち分かります😭
    産後は旦那に転職して!!と何度も言いましたが、今の仕事にやりがいを感じていること、もう少し待って欲しいことを伝えられたので、自分が資格を取って転職することにしました🤣
    無事に転職成功したので将来的にはまだまだお給与上げられそうです!
    それも踏まえての二人目を考えていましたが、やはり私が働けないパターンも考えるべきですよね😂
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 3月19日
ママモドキ

現在旦那の年収300万以下で貯金額600万弱ですが、2人子供がいます!
私から見ると主様の年収なら3人くらいまで余裕そうです!
羨ましいです😚🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとママモドキさんがやりくり上手なのですね🥹!
    私も産めるのならば3人ほしいくらいですが何せやりくりが下手すぎて、、🤣
    心強いご意見ありがとうございます!!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

いけると思います。
ただ、大体同じくらいの住居費で子供はもう少し大きいのですが、うちだと月の支出は26〜27万くらいです。
うちの暮らし方は、多分上の方のコメントで何人かがおっしゃっている、豪華ではないけど普通に暮らせるみたいな暮らしかなと思います。外食とか大型レジャーはあまりしません。でも、食べ物や水光熱費に困ることはないし教育費もローン繰り上げ返済代も貯まるかなみたいな生活ですかね。
ママリさん宅より年収が高かった時期も、低かった時期も、基本はその暮らしをずっと続けてます。私の場合はそこまで苦ではないです。
ざっとの計算ですが、恐らくママリさん宅の年収だとしたら年間200〜250万くらいは貯まるかなっていう暮らし方です。
二人目は普通にいけると思いますが、もしかするとそのくらいの暮らしぶりになる可能性はあると思います。今の生活からあと数万コストカットしたくらいの生活になってもまぁ普通に暮らせそうだな(もちろん年収が上がっていけば多少はゆとりが出てくるのでそしたら少しは贅沢もできる)と思えたら、多分ほとんど困ることなく二人目に臨めそうです。
外食とか削るのは…って気持ちが強かったら、もしかすると多少はストレス感じるかもしれません。でももうひとり欲しいと思うのであれば、そのくらいは我慢できるかなって範囲の節約なようにも思いますよ。うちは決してすっごく節約してるってほとではないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月の支出すごく抑えられてて素晴らしいです😭😭😭
    我が家もめちゃくちゃ贅沢するタイプではないですが、旅費はそれなりにかけたいかなーというタイプです😭
    夫の奨学金があと5年、付き合いで入っている生命保険もあと5年なのでそこが終われば3万くらいは浮くかなーといった感じですがその頃には子供にもっとお金かかってるでしょうしやはり生活を見直す必要がありますね😭!
    頑張ります!!

• 3月19日
ママリ

うちは主様くらいの収入で3人います。持ち家有りローン無しです。
外食月3程度、家族旅行年2.私のみの旅行年一行ってます。
貯金出来る、
大学まで全員出せる予定
子供が結婚する時の資金なども全て一応考えてあります😌

2人なら不自由なく暮らせるはずです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです🥹!
    そしてお子さん3人羨ましいし、ママリさんのみの旅行も羨ましい🥹!!笑
    きっとやりくり上手の素敵なママさんなんですね🥹!
    私もがんばります!!
    心強いご意見ありがとうございます!!

• 3月19日