※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっつん
家族・旦那

4月6日が予定日です!旦那にお前ちゃんと家事に育児に出来るのかよ〜(笑…

4月6日が予定日です!

旦那にお前ちゃんと家事に育児に出来るのかよ〜(笑)

とか言われて

あなたも仕事から帰ってきて
私が家事してる時にオムツ替えたり
お手伝いできるの〜?(笑)

ってお互い冗談っぽく言っていたら

まさかの

は?いや、俺は仕事あるから
それはお前の仕事だろ!
そういうのは俺しないよ!

と言われて
全く手伝う気がないというのを
臨月に入ってから知りました…

地元から遠く離れていて
頼れる人は周りにいないので
まさか、旦那が手伝ってくれないとは
思っていなくて
私1人で家事に育児にできるのかすごい不安になってきました…

育児と家事の両立すごい大変だと、体験談など見て痛感していた所にこの発言…💦

皆さんのご主人は手伝ってくれますか?

コメント

deleted user

え〜育児は2人でするものですよね🙄💦
手伝う気がないならなぜ子どもを作ろうと思ったのか…
そこはちゃんと旦那さんに分からせて、2人でやるべきですよ!

うちはまだ産まれてないですが、旦那は沐浴やオムツ替えなどやる気満々です。
産まれてからちゃんとやってくれるかが問題ですが☺️💦

  • りっつん

    りっつん

    手伝ってくれるのが当たり前だと思ってたのでこの発言にショックうけました😲💔!!!

    いい旦那さんですね😔💦
    羨ましいです💓

    お風呂は入れてね〜!

    と頼んでも

    なんで俺?

    って感じで、もう、なんだこいつ!!!!
    ってなってます😡

    実際産まれたら
    してくれる事を期待してます…😔

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人の子どもなのに、お父さんが育児しないなんておかしいですよ〜!
    旦那さんが会社に行ってお仕事をするなら、りなたすさんはお家で家事をするのが仕事で、育児は2人の役割だと思います🙁💦
    母親1人だけでするものではないので、そこらへんを旦那さんがきちんと理解して育児をしてくれたら良いですね(*´˘`*)💕

    ちなみに、自治体などであるパパ学級みたいなイベントなどは参加されましたか?

    • 3月22日
  • りっつん

    りっつん

    おかしいですよねやっぱり😭💔

    私もそう思います!😫
    2人でして当たり前ですよね😱
    なんとか産後の入院中に
    看護婦さんに大変さを
    伝えてもらおうと思います😭


    旦那の休みが日曜日で
    パパ学級が土曜日だったので
    参加出来なくて😭💔

    っていっても参加する気もないって
    感じでした…😑

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パパ学級受けられなかったんですね。
    絶好の機会なのに参加する気もないなんて、悲しいですね😫💦
    なんとか育児について旦那さんがわかってくれますように😢🙏🙏
    1人で無理しすぎないでくださいね。

    • 3月22日
ゆに

産後しばらくは両立出来ませんよ!
絶対無理です!!私もそう言う話を旦那と
してましたが実際生まれたら育児優先で
家事なんて手に負えません、、、
旦那が手伝ってくれようとしますが、
私がやった方が早い!!とイライラばかり
です><

  • りっつん

    りっつん

    やっぱりそうなんですね💦

    大変なことを言っても
    旦那は育児に家事とか
    仕事に比べれば1日あるんだから
    簡単だろ!って感じで😔

    家事は本当男の人は
    慣れてないから
    イライラしちゃいますよね😫

    • 3月22日
deleted user

手伝う❌
参加する⭕

だと思っています。

子供作るだけ作って終わりなら
種振りまいてんじゃねーよ!

何度言ったことか(=_=)笑
日々旦那を躾ています。

1年でだいぶ成長しました( 笑 )

2人の子供なんだから
私が手離せない時は
見るのが当たり前でしょ!
何言ってんの
お風呂は〇〇の担当ね!
子供と二人の時間も大切だからね〜!と
言ってやりましょう💓笑

  • りっつん

    りっつん

    参加!💓確かにそうですね😊

    そこまで強気になれたら
    いいんですけど
    これ以上お願いしても
    聞いてくれなそうで😭

    私も面倒くさくなってきてます💦

    でも躾て変わるなら
    私もお願いしまくります!😆✨

    • 3月22日
ha

わぁ😰
そんな断言しなくても...

産後 体力の落ちている中での
1人で育児は相当大変ですよ。

うちはありがたいことに
仕事終わりでもオムツ替えお風呂入れ
夜泣きの対応まで 協力してくれて
とても助かっています✨

なんで手伝ってくれないの!?だと
旦那さんも気分悪くなってしまうので
小さなことでも褒めたり労ったりすると
協力的になってくれると思いますよ😊

  • りっつん

    りっつん

    夜泣きの対応まで!?
    めっちゃいい旦那さんですね😭💓
    絶対うちのは寝たフリします…(笑)

    そうですね!✨
    たまたま手伝ってくれた時とかに
    本当助かる!とか いいパパ〜💓
    とか言ったら調子に乗って
    色々してくれる可能性ありますもんね😆

    • 3月22日
ワンワン

手伝うとかではなく、育児は夫婦でやるものです。
仕事するなら育児しなくて良いなんてルールはないし、2人で子供を作ったのに母親だけに任せるなんて都合良すぎないですか?
出来る出来ないならまだしも、やるやらないならやって当たり前です( 'ω')

  • りっつん

    りっつん

    仕事で疲れるのは
    わかるんですけど
    生まれる前から
    俺は何もしないと言われると
    ほんとなんなんだろうって感じです😭
    やる気だけでも見せて欲しいものですよね💦

    • 3月22日
happy

2人の子なのに
それはお前の仕事ってひどいですね
生まれたら変わることを祈ります(-。-;

私のところはうんちも変えてくれますし
お風呂も毎日入れてくれます!
2人の子なので育児はどっちかの仕事ではないと思いますよ!

  • りっつん

    りっつん

    そうは言いつつ
    生まれたらやってくれた!
    とかだったらほんと見直します😭💓
    毎日生まれるまで
    協力してくれるように祈ります😖👍


    うんちは本当無理って言われました😭
    happyさんの旦那さんを
    見習って欲しい💔

    • 3月22日
  • happy

    happy

    まだ目に見えないからイメージつきにくいんですよ!妊婦の私ですらどんな母親になるかもイメージできなかったですし(笑)
    今こんな母親になってることすら予想外ですよ(笑)
    育児本とか他人の赤ちゃんは
    実際産まれて見たら分かりますが
    全然違いますしね*\(^o^)/*
    可愛い!お世話したい!ってなりますよ〜👍
    もーすぐで会えますね!楽しみですね😌

    • 3月22日
  • りっつん

    りっつん

    たしかに私も産後
    どんな風になるのか
    イメージ湧きません😆

    旦那もお世話したいって
    なってくれることを祈ります💓

    本当楽しみでしょうがないです😍

    • 3月22日
みゆき

我が家は手伝ってくれています(*'ω'*)
と言うか手伝うという表現がおかしいと思っていて、お互いが主体で行うのが育児だと思います(*´ω`*)

赤ちゃんを見られないなら、家事をかわるか
家事をしないならその間赤ちゃんを見ている
当たり前だと思います!
一人ではとても、大変すぎますよ(>_<)

冗談ぽくではなく、一度しっかりとお話した方が良いかと思います

  • りっつん

    りっつん

    育児何もしないのに
    お父さんって呼べないですよね☹️💔

    育児も家事もそんなに
    大変じゃないと思ってるんですかね🙄

    しっかり話をしてみたんですが
    全然分かってくれませんでした😖💦

    ネットとかで調べて。
    本当に大変なんだから。

    っ怒っちゃいました😭

    • 3月22日
  • みゆき

    みゆき

    本当に怒って良いと思います(>_<)!
    私は里帰りして、戻ってからも旦那が一緒に頑張ってくれますが
    それでも不安等で押しつぶされそうになることがありました

    りなたすさんが、一人で頑張らなきゃ!ってなることが一番心配で
    下手したら産後鬱になっちゃいます(>_<)
    出産後はホルモンバランスのせいで、とても情緒不安定になるので…

    本当に軽く見ないでほしいですよね

    • 3月22日
なひろ

4/7予定日なので近いです!
わたしもまだうまれてないのですが、産後のが大変らしいということを今から伝えて手伝ってね!って念押ししてます!
言わなくても自分から沐浴もオムツ替えも全部やりたいと言っていたので不安はないのですが(>_<)
お子さんいる方とかに聞くと、産後はとても大変とみなさん言ってるので、ネットの体験談など旦那さんにみせたり伝えてみたら何か変わるかも知れないですね>_<

  • りっつん

    りっつん

    やりたい…素晴らしい😔💓
    口だけでもいいから
    そう言って欲しかったです😱

    ですよね、体験談みると
    大変そうでますます不安になります💦

    ネットの体験談見てもらいます!!!👍

    • 3月22日
deleted user

私の手がふさがってるときは、オムツ変え、あやしたりしてくれます。
帰りが早いときはお風呂にも入れてくれたり。
男の人は赤ちゃんが生まれるまでは何をどう手伝ったらいいか、イメージもしにくいんだと思います。
生まれてから段々と、父親の自覚もできてくるし、泣いてる赤ちゃんを目の当たりにしたら、あやしたり手伝ったりしようと思う気持ちが芽生えると思いますよー。
二人の子供なんだから、手伝って欲しいですよね。

  • りっつん

    りっつん

    今はまだあんまり父親として
    自覚がないから
    こんなことを言ってるだけで
    生まれたら積極的になってくれたら
    本当嬉しいんですけど😭💓

    産後に期待ですね💦

    • 3月22日
skyg

そういう旦那さんには、褒めて伸ばす作戦ですよ!!

今はまだ何も実感できないので、産まれてから「わー、パパだとご機嫌!パパばっかり目で追ってるー」とか嘘でも言いまくって、オムツとかも最初は全部やらせるんじゃなくて、ちょっと足抑えててーとか、着替えは紐しばってーとか一緒にやっていけば、いつの間にかメロメロでやってくれるようになると思いますよ(*≧∪≦)

  • りっつん

    りっつん

    うちの旦那すぐ調子に乗るので
    それすごい効果ありそうで
    笑っちゃいました😂💓

    産後もこんな態度だったら
    褒め殺し作戦で行きたいと思います😌✨

    • 3月22日
  • skyg

    skyg

    私の周りも、ついつい「なんでやってくれないの!」って言っちゃう人多くて、私も言いそうになるんですが、何とかこらえて、具体的に「ごめん!うんち行きたいから(嘘)これこれやってくれない??」とかお願いするようにしてました!

    パパ見知りの時期がありましたが、そんなことは絶対に言わず、「最近やたら泣くんだよー。でもパパの時の方が早く泣き止むかも!(嘘)」とか(笑)

    とにかく俺できる!俺頼られてる!俺チョーイクメン!って思わせるのが大事ですよ(*≧∪≦) 今では私が飲み会の時、一人でご飯、お風呂、寝かしつけしてくれるくらいのイクメンです(*>ω<*)

    • 3月22日
  • 海月

    海月

    横から失礼します。
    うちも同じです。わたしはおっぱい大臣、
    旦那はオムツ大臣に任命し
    よっ!大臣!手際がいいねーみたいな
    感じで褒めてしつけました(笑)
    出かける時にパパがいれはママは
    抱っこしませーん宣言したり、
    夜中も泣いたら、旦那がオムツ替えて
    私をおこしおっぱいって感じで
    2人で共同作業してました。

    こっちは二十四時間営業だって
    譲る気はありませんでした(╹◡╹)♡

    • 3月24日
アットン

旦那さん、、は?…って感じですよね(^◇^;)育児は2人でするものです‼︎
手伝うという表現も違う気がします。
親としてやって当然ですからね^ - ^

私は妊娠中から丸一日使っての接待ゴルフなどは可能な限り断ってもらう事や
夜中に何度泣いて起こされようが
寝室を別々にするつもりはない…など
話し合って決めていましたし
里帰りでしたが休みの日などは午前中から実家に来てもらって
色々やってもらってました(o^^o)

  • りっつん

    りっつん

    ですよね💦
    親として当たり前だと
    思ってたので本当ショックでした😖

    お願いしたらきいてくれるの
    すごい羨ましいです😖💓

    うちの旦那は基本的に
    は?無理(笑)
    が口癖で頼むのも億劫です😔ハァ

    • 3月22日
  • アットン

    アットン

    うちは子供が出来てからイメージ変わりました(^◇^;)
    子供できるとこんなに人って変わるんだ〜って感じで…
    りなたすさんの旦那さんも少しでも自覚が芽生えてくれれば良いのですが(^◇^;)
    妊娠前は私も頼んで無理とか即答される方がイライラするので自分の中で割り切ってました(o^^o)

    • 3月22日
HARU

私は旦那が嫌がろうがオムツ交換、お風呂は教えるつもりです。
仕事してるからって言い訳ですよね(;^ω^)
里帰りしない私からしたらそんな事言われたらこっちが「は?」ですよ。
誰も育児全部任せるとか言ってないし(´・ω・`)

  • りっつん

    りっつん

    ほんと!仕事なんて言い訳ですよね☹️
    私も里帰りできないので
    本当に は?なんだこいつ?
    って感じになってます😵

    • 3月22日
くぅ

なぜ育児は「女性」の仕事なんでしょうか🤔旦那様は外での仕事、奥さんは家での「家事」が仕事、育児は「2人」の仕事のはずなんですけどね…😓

旦那様も望んで出来て、産まれてくる赤ちゃんをお世話するのは当然です😤

  • りっつん

    りっつん

    昔の考えって感じですよね☹️
    仕事してるのが一番偉い
    とでも思ってるんですよ…😔ハァ

    ここの回答全部見せてやりたいです!☹️笑

    • 3月22日
りっちゃん

私のとこは子供がまだいませんが…💦

えぇー😰ってなってしまいます。
仕事で忙しいのを理由に

私とあなたとの大事な子供なんだよ?
ってそんなこと言われたら
泣いちゃいそうです。そんな冷たいこと
なんで言えちゃうんだろうって💦
怒りより悲しみの方が大きいかもです💦

  • りっつん

    りっつん

    私も怒りより驚きとかショックで
    かなり悲しくなりました😖💦

    本当に育児何もしなかったら
    お父さんを名乗らないでほしいです😑

    • 3月22日
chihiro

出産や退院直後は里帰りではなく、旦那様とお二人で頑張る予定ですか?◡̈⃝︎
ご両親等、お手伝いは来られますか?

ご主人の発言めちゃめちゃショックですよね(;ω;)
そもそも家事も育児も、1人で抱えるものではないですよ(>_<)
出産直後なんて特に、死ぬ思いで出産して体もボロボロ、初めての育児に迷いながら昼も夜も関係なく赤ちゃんにつきっきり…
精神的にも、体力的にもキツイです。
そんな中、家事なんてご主人の協力がなくてはとてもじゃないけど苦しいと思います(;ω;)

もう少し、現実をご主人に知ってもらうべく、ネットの体験談とかを一緒に見たりしてはいかがでしょう??

うちの旦那は、仕事が朝から夜中まであるので平日は朝少し抱っこする程度で1人で育児してますが、休みの日はお風呂や、泣いてる時にあやしたり、オムツ変えたりはしてくれています◡̈⃝︎

  • りっつん

    りっつん

    里帰りもできなく、両親もこないです💦
    GWあたりに5日程度義母が
    来ると言ってましたが
    その時にお宮参りなどもするので
    あまりゆっくりもできなそうです😭

    つわりで寝込んでる時も
    家事の一つくらいしろよー
    っていう人だったので
    あまり人の気持ちを
    考えられない人なのかな…😔😔

    ネットの体験談の話
    してみたんですが
    鼻で笑ってました😑

    忙しいのに休みの日ちゃんと協力してくれるなんて素敵です😭💓

    • 3月22日
梅ちゃん

うちも最初同じ事言われてましたよ。
けどお風呂入ってる間にウンチしたらオムツ交換してね。泣いたらミルク飲ませてねと言ってわざと長風呂して任せる様に仕組みました。
あと体調悪いフリして子供が泣いても全く動けないフリしてたら、面倒見てくれるようになりました。
手伝ってくれるかは、あなたがどうやって旦那を育てるか、演技するかによると思いますよ。

  • りっつん

    りっつん

    いまは自然とやってくれるようになりましたか?😭💦

    私もなんとかコントロールしてみます😌👍

    • 3月22日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    5ヶ月頃からやってくれるようになりました。ただ遊び方が分からないみたいで遊ぶより一緒にテレビ見てる事多いです。
    離乳食始まってからは、夜ご飯の準備忙しいから離乳食食べさせといて!っていうとやってくれるようになり夜は旦那担当になりゆっくりご飯食べれます。

    • 3月22日
  • りっつん

    りっつん

    根気強くやってくれるようになることを期待して自然とこれが当たり前なんだと
    思ってくれるようにがんばります!!!!😔👍👍✨

    • 3月22日
ak

私の家もまだうまれていませんが、
夫は家事育児ともに参加する気満々です(´・ω・`)!
現在も妊婦でしんどい家事はやってくれますし。
夫の言い分として、
子供の成長に関わらずに父親なんて名乗りたくない、ただ仕事で稼いでくるだけなら奥さんだって本当はできるんだから!ていつも言ってます(TT)!
妊婦向けの雑誌とか読ませてみたらどうですか?育児するパパとかの特集もありますし!

  • りっつん

    りっつん

    やる気満々なんて
    羨ましい限りです😱💓

    お腹が出てきても
    洗濯干すところがすごいたかくて
    私が一生懸命背伸びしたり
    ジャンプしたりして干してるの見ても
    笑いながら
    おー、がんばれがんばれぇ〜(笑)
    って言うようなやつなんです😭😭

    もうがっちゃんさんの
    旦那さんに説教してもらいたいくらいです😵

    雑誌とかネットとかも
    鼻で笑ってます😑😑

    • 3月22日
  • ak

    ak

    ひどい、背伸びとかジャンプなんて妊婦に良くないのに(TT)
    旦那様も含め、どんな人もまわりの支えがあって大人に成長していくことを思い出してほしいですね。。

    • 3月22日
🥀 kotoyuzu_mam

2人の子どもなので2人で育児するのが普通ですよ!
それに、産後は寝不足などで家事どころじゃないですよ💦
私なんて未だに家事してるのかしてないのかって感じです😂
洗濯なんて4日に一度ですし掃除機は娘の周りだけ
夜ご飯は中華の素とかで簡単に済ませてます😂

両親学級行ったことありますか?
旦那はそこでお産の大変さ
産後の大変さ学んだみたいで
今では育児、家事手伝ってくれてます!

今からでもお勉強してもらって
ビシバシ鍛えましょう!!!

  • りっつん

    りっつん

    もう育児家事は女がして当たり前って考え
    なんなんですかね😔💔

    私も元々家事なんて得意じゃなく
    旦那に怒られつつ
    がんばってやってるかんじなので
    これに育児がプラスされるって
    考えるだけで恐ろしいです😂

    両親学級がまだいけてないし、
    旦那の休みが日曜日で
    両親学級が土曜日なので
    入院中に看護婦さんに
    旦那に育児のこと教えてもらう予定です💦

    • 3月22日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    旦那が昨日言ってましたが
    育児家事が当たり前って言うのは
    昔の話で今は男も育児に参加するのが
    普通なんだよって言ってました😂

    私の旦那も日曜休みですが
    これ受けないとお産できないらしい!
    って変な理由こじつけて受けました😂

    • 3月22日
deleted user

うちもそんなこと言ってましたが、なんだかんだ抱っこしたり、オムツ変えたり土日はお風呂入れてくれたりしてますから大丈夫ですよ!

私は息子を抱いている時に、
洗濯をしたいと思ってるけど、料理をしたいけど、掃除をしたいけどそれらを私の代わりにやるのと息子の相手をするのとどっちがいい?と聞きます笑

完全に息子の相手がいいらしいです笑

  • りっつん

    りっつん

    やっぱり今はそうはいいつつ
    生まれたらやってくれるんですかね?😍
    でも、あんまり期待しすぎると
    してくれなかった時に
    がっかりしちゃうので
    口ではこうはいいつつ
    やってくれたらいいなぁ💓
    程度の淡い期待をしときます😂✨

    そう聞いたらうちの旦那も
    お世話を選んでくれそうです!!!!👍👍✨

    • 3月22日
雅

手伝ってくれますよ~!
早く帰って来た日は、食器洗いもしてくれます!
休みの日は洗濯をしてくれたり、ごはん作りも手伝ってくれます!
子育ても夫婦2人でするものだし!旦那さんの意見はおかしいですね(x_x)

  • りっつん

    りっつん

    素敵な旦那さんですね💜✨
    洗い物なんて絶対してくれないです(笑)
    一緒にご飯作ってる時とかも
    まな板どかすことすら自分でしないくせに
    味付けとかだけはやたらとこだわってて
    うざすぎます😂😂笑

    生まれたら自然とやってくれることを祈ります😱

    • 3月22日
ろりん

旦那さんがそれだけ稼いできてくれるなら
私はそれでも良いです(笑)
現実的に家事育児は女がするものと思ってるので‥
ただし!そこまで稼げないなら話は別ですけどね(笑)

  • りっつん

    りっつん

    稼いできてくれるなら…
    余裕もありますしね!!!!💓
    もちろんうちはぎりやって行ける程度
    の稼ぎなのでダメです…(笑)

    保育園決まったら
    共働きになるので
    むしろ今のうちからほんと
    協力してもらわないと😭😭

    • 3月22日
  • ろりん

    ろりん

    共働きなら家事も育児も一緒にやって「あたりまえ」ですね!
    ここのコメントを旦那さんに見せてやってください(笑)

    • 3月22日
  • りっつん

    りっつん

    ぜひ、ろりんさんの
    稼ぎのコメントも
    みせてやりたいとこです😂💓

    • 3月22日
あゅ

一人目はうちはしてもらえなかったです
里帰りも長めに取らせてくれたから里帰り中に夫と生活はじめても自分で出来るようにしました。
帰宅後は自分でしてました。
慣れればなんてことなくても最初は辛かったですし時間が足りなかったです(^^;
夫と子供のこと優先的にしてたら毎日お風呂に入れたのも深夜2時頃 さっさとお風呂入って授乳してやっと寝れる感じでした(^^;
二人目はまだお腹で予定日りなたすさんと近いのですが こっちはしてくれるとは言ってますね。それが二人目妊娠の条件だったから今も変わらずですね。
正直二人の子供なのだから二人でやるのが理想的です。
仕事なんてどこの家庭も生活のためにしてるんだから理由になりません
そんなこともわからない旦那さんのほうが鼻で笑われますよ

  • りっつん

    りっつん

    家事と育児どちらも
    お一人目は協力無しで
    がんばりましたか?💦

    深夜2時に寝ても
    夜泣きとかで
    起こされちゃったら
    全然トータルで睡眠取れないですね😱!!!
    絶対きつい😵😵

    本当、生まれたら
    協力してくれないと困りますよね😫

    呆れて笑えてきます😑😑

    • 3月24日
  • あゅ

    あゅ

    はい、夫の協力は皆無でした。

    夫にも 専業してるんだから当たり前だ。でしたしうちのは子供にも嫉妬もしてたから子供ばかり中心に動いて気に入らないのもあったのでなにもかもが辛かったです💦結局私がノイローゼになってしまいました。

    やっぱり二人のお子さんだからしてもらうべきです。

    • 3月24日
ままり

なんで旦那は仕事1つであたしだけ育児と家事の2つをこなさないといけないのー?しかも私には休みなんてないのに!って言いましょう!笑

私は育児メインでするから家事は気が向かなかったり、子供に手がかかってする余裕がなかったらしないからね〜(^-^)って伝えてますよ!
休みも自分の時間もないのに、少し家事しなくて文句言われたりしたらブチギレます。

  • ままり

    ままり

    ちなみにうちは産まれる前から 俺がお風呂に毎日いれる!と言ってて、たまに疲れてて私がいれるくらいです(^-^)
    家事もできなかったらしてくれますし、しっこもうんちも変えてくれるしミルクもあげてくれるし、たまに寝かしつけもしてくれます!
    女1人で育てさせるなら2度と子どもは作りません。って吐き捨てます。

    • 3月22日
  • りっつん

    りっつん

    家事はすごい楽なものだと
    思ってるみたいで😵
    1回全部やらせてやりたいです💔


    旦那さん優しいですね💓

    私の家は引っ越す予定ですが
    今ユニットバスなので
    お湯はこんだりするのですら
    大変なのでお風呂は本当に
    手伝って欲しいです😖
    実際やってみてめっちゃ大変感だしてたら協力してくれるかなーと今は淡い期待を胸に抱いてます(笑)

    • 3月24日
恋兎

えーーΣ(・ω・ノ)ノ
ありえん!可愛がるだけ可愛いがる、いいとこ取りするつもりなんですかね!?
何もしないつもりなら触らせたくないって思っちゃいますね( ˙-˙ )
一応パパだから実際出来ないのは分かってますが💦
まだ里帰り中ですが、休みの度にやって来て、オムツ替えやら沐浴やら抱っこでユラユラ寝かし付けるのやらをしてくれます。
お世話しないなら、ママに用事がある時も1人で見ててくれないってことですよね(´._.`)

  • りっつん

    りっつん

    そのつもりなんですかね…😖

    そうなんですよ!
    できないのはわかるけど
    やろうって意思が感じられないと
    余計腹が立ちます💔😑

    産後の出生届とかも
    出張所までいくのが
    面倒なのか
    その時は俺が面倒見とくから
    手続きして早く帰ってきて!
    とか言って楽な方ばかり
    やるつもりみたいです。
    もう、ムカついたので
    出生届出すついでに
    今日すごい混んでる〜とか言って
    ちょっとお茶して帰ってやるつもりです😂

    • 3月24日
  • 恋兎

    恋兎

    面倒見てなくてその時だけ急に出来るんですかね💦
    ママも生後2週間以内なんてまだ外出しない方がいい時じゃないですか( ・᷄ὢ・᷅ )
    本当に酷い~(´;ω;`)
    赤ちゃんはお腹空いても、飲めるならばミルクもありますしね\( ¨̮ )/♡
    ここぞとばかりにゆっくりやりたいことやってきてください(笑)

    • 3月24日
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

は!?って感じですね
開いた口が塞がらない…
りなたすさんの御主人に失礼ですが殴りたい!!!

  • りっつん

    りっつん

    この発言聞いた時
    私も口がぽかーんって
    この事かって感じでした😂

    ぜひカツをいれてやってください!!!!😖

    • 3月24日
みか

休みの日はお風呂もオムツ替えもやります。
授乳時以外は基本旦那が面倒見てます😂

産まれるまでは男が抱っこ紐とかベビーカー押したりなんて...と言ってましたが今は自らベビーカー押したり抱っこしてます!

産まれたらパパという自覚が湧いてくるかも知れませんよ😊💕

  • りっつん

    りっつん

    旦那さんをぜひ見習わせたいっ!😖

    予定日まであと2週間きったので
    どうなるのか本当ドキドキです💦

    • 3月24日
アイス

私も4月6日が予定日の初産婦です!

最近ビックリしたことが何回も何回も旦那には伝えたはずが旦那が出産予定日を覚えていなかったです(T ^ T)

病院からもらった家族の方への用紙も読んでおいてと何回もいっても読んでくれず…。

育児も手伝ってくれないんだろうなーって半ば諦めてます…。

子どもが産まれたら変わってくれるといいなって心から願ってます…。

  • りっつん

    りっつん

    予定日一緒だと親近感湧きますね💓

    ええーーー😭!?
    それはショックですね💔
    さすがに予定日は覚えてくれてました💦

    でも、病院からの入院の際のお知らせとかはうちのも全然読んでくれません。😑

    お互い産後に期待ですね😱😱💦

    • 3月24日
うさこ

出産前にそんなこと言わないでって感じですね(*_*)
仕事って言うならお給料いただかないとですね!!出産も命懸けなんだからかなりの額をもらわないと…w
うちは里帰りはしなかったんですが、実母に泊まりがけで約1ヶ月手伝いにきてもらうつもりでしたが、諸事情で結局2日間くらい日帰りでしかきてもらえませんでした(T-T)たまたま退院日が年末年始の休み初日だったので色々手伝ってはもらいましたがやっぱり育児でいっぱいいっぱいですよね(^_^;)
今でもオムツ替えは喜んでしてくれるし、お風呂掃除はほぼしてくれます!…が、できればまだまだあれもこれもしてほしい!…ってゆう気持ちは言えず…w
りなたすさんの旦那さんが赤ちゃんに会ったらコロッと変わってなんでもしたいってなってくれること願ってます♪
りなたすさん無理しないで下さいね!

  • りっつん

    りっつん

    本当!!!!出産に育児に家事に…
    自分と子供の命かけてるんだから
    責任のある仕事ですよね😆💓
    と給料にしたらかなり貰えるはず😔!!!

    やってくれてても
    やっぱり欲でてきますよね😂
    ついでにこれもしてくれれば…とか(笑)

    ありがとうございます😍👍
    お互い無理せずがんばりましょ💓✨

    • 3月24日
deleted user

手伝ってはくれますが
全然楽しくやってないですね(°_°)
家事は全く手伝いませんし、
育児は休みの日にお風呂、赤ちゃんと一緒に寝てくれる
くらいですね〜
おむつはわたしが変えてって頼んだらします(笑)
やってくれるの当たり前で
接したらダメだな〜と
つくづく感じます(°_°)(笑)

  • りっつん

    りっつん

    イヤイヤ〜面倒くさ〜って感じですか?😵

    本当、当たり前って
    思ってたので
    やってくれたらラッキー
    程度にしてた方がいいかもですね😂

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    口では言いませんが、顔に出ちゃってます😅
    寝かしつけさえ一回も出来たことないですね(笑)

    ほんとですよ😂
    手伝ってくれるだろうな〜って思ってたから尚更
    裏切られましたよ😂

    • 3月24日
mama*

ほとんど手伝ってくれません(。・_・`。)というか、警察官で家にいる時間が少なく、4月からは刑事になりさらに忙しくてなるため、手伝える状況ではないという感じです( ˃ ⌑ ˂ഃ )地元から離れていて友人もおらず、4月からさらに家に帰ってこないため、寂しいし不安がつのります。産後3ヶ月くらいまでは、育児で大変過ぎて弁当作りは放棄してました‼️笑 料理はレトルトやお惣菜つかったりもしたり、塩こしょうで焼くだけ、とかかなり手抜きしてました。手抜きすればなんとかなりますが、産後クライシス?ってくらいイライラはしました(笑)でも3ヶ月すぎたころには少し落ち着きました(^^)

きちんと家に帰ってくるなら、言えば手伝ってくれると思いますよ(*^_^*)主人は家事はほぼノータッチで亭主関白ですが言えば少しは手伝ってくれます!抱っこしてもらったり、買い物にただ着いてきてもらったり、すごく簡単なちょっとしたことでも手伝ってもらえると負担が全然違います😊💓

  • りっつん

    りっつん

    ええ!素晴らしいお仕事ですね💓👍
    でも、そういうお仕事が
    本当に忙しくて協力できないとかだと
    仕方ないのかなーと割り切れそう😭

    うちのは結構ゆるい会社なので
    とりあえず現場行ったけど
    今日は出番なくてゲームしてた〜
    とかいう話を結構きくので
    そんなんだったら
    手伝えよーーーー!って感じです😂

    育児は言ってみて
    手伝ってもらえるように願います😱👍

    • 3月24日
eritan25

初めまして^^
うちは再婚同士という事もあり、旦那は子煩悩で私より長男&次男のお世話をしてくれます⭐
りなたすさんの旦那さんの言葉にはびっくりですよね(><)仕事してたって子供は2人で育てていかなきゃいけないですよ(><)りなたすさんが壊れてしまいます(><)

  • りっつん

    りっつん

    素敵な旦那さんです😍✨
    ぜひ見習って欲しい😑😑!!!!
    産後協力してくれる事に期待します😭

    • 3月24日
🎀ミルクレープ🎀

え...😱
それは、これから大変そうですね💧💧
育児は2人でするものですけどね✋
子供のことが何も出来ない父親は、かっこ悪いです😑☝
ウチの主人は、なんでもやってくれますよ〜
今は専業主婦なので、極力家事はさせないようにしてますが、お皿とか洗ってくれますw
子供のことは、オムツ、お風呂、寝かしつけ、ミルク、あやす、散歩、なんでも出来ますし、自分からやってくれます✨
産後数ヶ月は、協力なしに両立なんか無理ですよ✋
眠れないし、環境もガラッと変わるし、イライラするし💧
旦那さんの協力なしは、厳しいと思います★

  • りっつん

    りっつん

    大変な予感しかしません😱トホホ
    たしかにかっこ悪いです!

    そんな旦那さん憧れます😭💓
    私と住む前までは家事とかも
    自分でしてたのに
    私がつわりで仕事辞めてから
    家事は全部私、俺は仕事してればいいか
    って考えになっちゃったみたいで
    出来ないわけじゃないので
    本当協力する気がないって感じで
    むかつきます🙄🙄

    あまりにも協力してくれない時は
    ブチ切れちゃいそうです😔

    • 3月24日
  • 🎀ミルクレープ🎀

    🎀ミルクレープ🎀

    産後、なぜかめちゃくちゃイライラするので、キレたくなくてもキレちゃうかもですw
    ウチは、ほぼやつ当たりしてました😂
    キレて良くなるなら、いっぱい怒ったり褒めたりして...パパも育てないとですね💧
    でも、生まれてきて感覚変わるかもしれませんね✨
    きっと可愛いすぎて、自然とやってくれますよ😍🌸

    • 3月24日
◎クレア

育児してくれますよ( ´•ω•` )
手伝うって感覚がだめだと思います。
2人の子なんだから😅

  • りっつん

    りっつん

    お互いがして当たり前になるといいなと思います😆💔

    • 3月24日
ありす

うちはほぼやりません😅
オムツ交換なんて一度もしたことないです💦
ミルクや離乳食はは数回あげたことあるかなーくらいです😔
最近になって、息子を抱っこしてくれたり、私が家事をしてる時に見てくれるようになりましたが今までは泣いてても寝てたり、自分が好きなことしてました😵
仕事は大変だと思うし、稼ぎもそれなりなので文句は言えませんが😥
仕事しても育児を手伝ってくれる旦那さんなんてたくさんいます!男は仕事してるから家事や育児はしなくていいなんて、昔の話です!今から伝えてその考え方を改めてもらったほうがいいです😊

  • りっつん

    りっつん

    なんでオムツ嫌がるのか不思議ですよね😫!!!

    徐々に協力してくれるようになったらうちもいいのですが…😵
    それまでがかなり大変ですね💦

    むしろ男手ひとつで
    育てる最強なパパもいるのに!!!
    って思っちゃいます😱

    大変なんだぞ〜
    っていう話を観念するまで毎日してみます👍😍

    • 3月24日
のんたん、

うちは一切参加してくれませんよ〜!
お風呂も入れてくれたこと1度もありません😂
ですがなんとかやってます!😂

もう諦めてます😂

  • りっつん

    りっつん

    お風呂なんて力もあって
    手のひらも大きい
    旦那の方が慣れれば早いって
    意見多いのになんでしてくれないんだ!
    って感じてしまいます😫ハァ

    のんたんさん大変だと思いますが
    お互い頑張りましょう😭👍✨

    • 3月24日
ぴ

私の旦那は週末はやってくれますが平日は一切してくれません(笑)
まず、仕事行く20分前まで寝てます、仕事が終わるのが遅いのとそれに加えて絶対に直帰はしないので車で5分の職場なのに帰ってくるのは30分以上かかります。笑

帰ってきてからも新聞読んだり
ゲームしてたりでちょこっと息子と遊んでお風呂に入ります、そしてまたゲームします笑

職場恋愛だったので仕事が大変なのが分かっているので言えない反面、「協力は大事だよ」というわりにはって感じです笑

  • りっつん

    りっつん

    ゲーム!うちのもゲーム大好きで
    きがついたらスマホに夢中です😑トホホ

    なんか、ゲームしてる暇があるなら
    ちゃんと協力してよーと思っちゃいます😂

    スマホ片手に面倒見てたりしたら
    ゲンコツしちゃうかもです🙄チーン(笑)

    • 3月24日
へるべちか

えー!無理です無理です!(;´∀`)
私なら仕事しかしてない奴が偉そうにすんなってブチ切れます....

育児って想像以上に大変ですよ!24時間ずーっと子どもを気にかけ、自分の時間がないことによるストレス...私は産前耐えられると思ってました、が、無理でした。。

うちは旦那が家事も育児も積極的で、分担すると「あいつはこれしかタスクないのにこれも完璧にできない」とイライラすると思い、思いやりを徹底してます。。。

自分の子供ですよね?!仕事の行き帰り、自分の時間ありますよね?!仕事中に子どもを気にせずランチしたり、たまには飲み会行ったりするんですよね?!

そんなん言われたら私なら黙ってワンオペで育児任せますね、土日とか。ほんと無理です!

  • りっつん

    りっつん

    仕事してれば偉いっていう考えほんと古い臭くてむかつきますよね😡👎

    家事も育児も積極的だなんて…
    うちの旦那とは大違い😭💔
    妊娠前はお互い仕事してたので
    家事も分担だったので
    こんな協力してくれないとは
    気付かず、しまったーと思ってます(笑)

    子供の保育園が決まったら
    ちゃんと育児も家事も分担するって
    言っていたので
    早々に保育園探し始めたいと思います😭

    • 3月24日
嘉☆

我が家は授かり婚&里帰り出産だったこともあり、妊娠中の育つ腹もあまり見ておらず
一番クタクタな時期もほとんど知らない状態でアパートに戻ったので
最初1~2ヵ月はホントに何もしない(笑)
遠くから眺めてるかたまに抱っこする程度でした(笑)
まぁ仕事して疲れてるしーと思ってるので、イライラはしましたが強要はしませんでした。
ただ、思ったことを口にし続けていたら、最近やっとうんちのオムツ替えにチャレンジしてくれてました!
めっちゃ泣かれたみたいでオムツずれずれでしたが(笑)
『ありがとう』とか、やってくれたら言うようにしたら、ちょっとずつですが自らやってくれるようになりました。
男なんて当てにならない、と私は常々周りから聞いていたので、そのつもりでいると『ぉお!やってくれた!』て気持ちになれます☆

  • りっつん

    りっつん

    それだったらお父さんっていう
    実感も湧きにくいですよね💦

    でも結果やってくれるようになったら私も希望がもてます😂(笑)

    最初はやってくれたらラッキーだと思って頑張ります💦!!!!

    • 3月24日
snow01

生まれるまでうちのとこもそんな感じでしたよーσ( ̄∇ ̄;)
首座るまで怖い!!ってお風呂は逃げられまくれ、数える程度。一人で入れて~着替えまではしたことなかったです。
オムツも夜泣きで軽く死にそうになってる疲れMAXな私見て、やべ!っとたまに替えるようになり、でもたまに位置が悪くて漏れて二度手間だったり(笑)

大きくなってきてから、どんどん可愛くなる娘。なのに育児にあまり関わってなかったのが
たたってあんまりなついてなくて、好かれたくてお座り期から積極的に参加。今では努力

  • りっつん

    りっつん

    こういう話聞けると
    私も希望が見えてきました😭💓✨
    うちの旦那もそうなってくれると本当助かるんですが…(笑)

    • 3月24日
  • snow01

    snow01

    最初からしてくれる旦那さんより、あとあと少しずつ参加される方が多いみたいですσ( ̄∇ ̄;)
    うちの旦那がショック受けて参加しだしたのが、義父母(月何回か会う程度、結構あやしてくれる)の元には行きたがるのに旦那の所に行かない。やろうとすると泣く。で、あんまり相手しないからじゃないの?って言われてから、それから好かれようと必死(笑)
    今は旦那の所にも喜んで行くようになり、お散歩に行くようになったりしました( ・∇・)

    最初全くしなかったオムツも娘可愛さで今はしてくれます。
    着替えは相変わらずなかなかしたがりませんが、二人で楽しそうにオモチャで遊びながらお風呂入ったりしてますよー( ・∇・)
    自分で少し動くようになる辺りから可愛くてしょうがなくなるみたいです☆きっと旦那さんもそうなりますよ(*´∇`*)
    子供欲しがってたくせにノータッチだった旦那が今は娘に叩かれてもデレデレしてますから(笑)!

    • 3月24日
bananaー!

うちも産まれて4ヶ月たちますが
ミルクあげるだけです😤そして哺乳瓶すら洗いません。うんちもかえないしお風呂も入れません。ずーっとゲーム、テレビばかりです( ̄▽ ̄;)言ってもしてくれないので実家に帰ってきました( ̄▽ ̄;)

  • りっつん

    りっつん

    男の人ってうんち嫌がりますよね(笑)
    私年の離れた妹がいて
    うんち変えたりしてましたけど
    お兄ちゃんは絶対手伝わなかったです😂

    旦那も哺乳瓶とかそのまま放置してそうで今から恐怖です😫

    やっぱり実家楽ですよね😆💓

    • 3月24日
ちず

えええ!?

旦那さん…それはありえないですよ〜(-_-;)

やるだけやってあとは知らんのとおんなじです。
最低です。

育児は夫婦でやるものです。

私の旦那は消防士で、朝仕事に行ったら次の日の昼過ぎまで働いていますが、帰ってきたら普通に子供見てくれますし、遊んでくれますし、お風呂、着替え、オムツ替え、ご飯を食べさせる、全部やってくれます。

その上今は私が臨月であまり動けないので家事の殆どをやってくれています。

もちろん、娘のお世話もしますが、私がご飯作るしかやってない時は申し訳なくなります(^_^;)


子供産まれたら、可愛いので変わってくれるかもしれませんね!
私も変わってくれる事を祈ってます!!

  • りっつん

    りっつん

    仕事を私が始めれば
    お互い分担〜って感じなので
    家事+育児=仕事の大変さ
    って思ってるんですよね😫💔

    旦那さん素晴らしすぎる!!!!🙄💓
    理想の男性ですね😍羨ましい!!✨
    爪の垢を煎じて飲ませたいです☹️(笑)

    ありがとうございます!
    ぜひ祈って頂けると助かります😂👍

    • 3月24日
  • ちず

    ちず


    そうなんですね〜(-_-;)

    旦那さんも、育児と家事の両立の大変さや、育児の楽しさなど、わかってくれるといいですね!

    旦那の爪の垢送りますww
    飲ませてみてくださいww


    お互い、出産頑張りましょうね(*^^*)

    • 3月24日
たまちゃん

わが家は朝ご飯、朝の着替え、お風呂は旦那担当です。手伝うってなんですか?りなたすさんだけの子じゃないですよね?やるやらないも大事ですが、それよりも「手伝う」というスタンスに疑問を持ちますね。1人じゃ子供はできません。男が外で働いてくるのと女が家守って家事するの同じだと思います。どっちが大変どっちが楽とかないです。どついてやりたい👍

  • りっつん

    りっつん

    朝ごはんまで!!!!💓
    できる旦那さんですね😱✨

    回答みてるとつくづく情けなくなってきます…😖トホホ

    1発どつき回してやってください😂👍

    • 3月24日
たいちんのよめ

お腹の子は誰の子ですか?りなたすさんと旦那様の二人の子ですよ…😭


うちもお互いの実家が遠方なので旦那の手伝い無しではキツイです
幸い旦那がよく家事、育児やってくれるので
「手伝ってくれてありがとー!」というと
「俺の子だし」「手伝うっていうより家族だから一緒にやってるんだよ」と言ってくれます。
育休も退院した後一週間だけですが取ってくれました。
私が動けないこともあり、そこで家事と育児の両立の大変さを理解してくれたようにも思います☆

平日は帰ってきたあとの遊び相手、オムツ替えと寝かしつけは旦那の日課で、そこでの触れ合いを大切にしています💕おかげで完全パパっ子です✨

  • りっつん

    りっつん

    あんまりまだ父親として
    自覚がないのかもしれないです😫
    検診とかパパ学級とかも
    仕事で全然来れないので😑💦

    男性の育休とるの
    勇気がいるっていう意見多いのに…
    かなり助かりますね!😱💗

    ちょっと私も旦那が休みの日に
    寝込んでみて家事と育児1日体験させて
    ありがたみを感じさせてみようと思います!🙄

    • 3月24日
ポポ

私も産まれる前までは実感無さすぎて、そんなんでしたよ〜(><)
男の人って、自分のお腹にいないから父親っていう実感湧くの産まれてからですもんねー
大変そうなのをみたら、手伝ってくれるのを信じましょう(;o;)
私、面倒くさがるパパにどんどんやらせてたら、愛着湧いたようで、自分からしてくれるようになりました!

手伝ってくれないなら、旦那ちゃんのことは後回しにしたらいいと思います♪

  • りっつん

    りっつん

    立会ができないとか病院なので
    生まれてからも実感も湧くのか不安になってきました…😫(笑)

    やっぱりめげずにやらせるの大事かもですね👍😊

    たしかに!✨
    洗濯物とか旦那のだけ放置してみようかな…(笑)

    • 3月24日
ともちゃん丸

うちは今だにオムツも替えたことないし、お風呂は浸けるだけ。
やりたいと思わないの?
と聞いたら
『うん!』と堂々と返答されちゃいました( ̄∇ ̄)
色々やってくれる旦那様が羨ましいけど、やってくれたらたぶん私も色々と口出ししちゃうからこれでよし!なんだと思います。
今は旦那に何も求めず(笑)
お互い頑張りましょう^ ^♡

  • りっつん

    りっつん

    そんな堂々と答えられたら
    いっそ清々しいですね😂(笑)

    たしかに、今まで洗濯物の干し方とか
    かなりいちゃもんつけちゃってます…!!!!
    育児も口出ししちゃうかも(笑)

    ですね!💓お互い頑張りましょう✨

    • 3月24日
きぃきぃきぃきぃ

市の保健師さんがこられた時に報告しないとですね、4ヶ月健診でも聞かれます。
オムツ返え、私も最初色が出たらすぐ変えてて1日20回とか、今思ったら泣いた時だけでよかったって思ったり(*_*)
旦那さんがそのつもりなら先にご飯と風呂入った状態にして決まった時間に寝ます、でもいいですね。自分の事は自分でしてもらいたいですね

  • りっつん

    りっつん

    すでに区の保健師さんが
    周りに誰もいない事を
    気にかけてくださってて
    そこはありがたいです😆💓

    本当に産まれてからも
    この調子なら
    部屋も別にして
    生活リズムこっちは子供と一緒にしちゃいます😑👍✨(笑)

    • 3月24日
あさひまま

私が切羽詰まるとどうなるか旦那は知ってるのでお風呂、オムツ、子どもの相手、寝かしつけやってくれます😢💗

  • りっつん

    りっつん

    よく理解してくださってる
    旦那さんなんですね😍💓
    寝かしつけしてくれるだけで
    家事何個出来ることか!😖✨
    見習って欲しいです😱

    • 3月24日
  • あさひまま

    あさひまま

    育児しながらの家事がどれだけ大変か一回やってみろって感じです😨
    旦那には子どもは共同責任な。って言い聞かせてます笑笑

    • 3月24日
deleted user

うちはなんでもしてくれます!
1回、仕事で疲れてるだろうからいいよって言ったら、仕事と子育ては別物だから。子育ては仕事じゃないからするって言ってくれました!家事もしてくれます。
仕事してるから子育てしないなんて今の時代通用しませんよ!じゃママが働いたら誰が子どもの世話すんの?って話です!2人で協力するべきですよね!

  • りっつん

    りっつん

    なんか定型的な九州男児みたいで…🙄チーン
    そんな古い考えは捨てろ!と
    言ってやりたいところです😔💦

    いずれ共働きになったら
    ちゃんと協力する気ではいるみたいですけど
    産後のきついときにこそ
    協力して欲しいです😔

    • 3月24日
はち

ネットの体験談じゃだめですよ、きっと。
りなたすさんが向き合って伝えなきゃ!
理詰めで!

産後の身体は本当に大事にしないと、のちのちに響きますよ。
そこで無理したら2人目無理かも、それでもいいの?
体調崩して家事育児どころじゃなくなるけど、それでもいいの?
子どもが父親に懐かないけど、それでもいいの?
それでもいいならやらなくてもいいよ。
などなど

りなたすさんのところは立ち合い出産ですか?
出産見たらどれだけ身体を痛めるかわかるはずなので、気持ちに変化があるかもしれません^_^

産まれてからは、前の人が言っていたように褒めて褒めて伸ばす!って感じですよね。
時々褒めるのめんどくさー!ってなりますけど笑

出産控えてるのにそんな事断言されたら本当不安しかないですよね。
あー腹立つ!

  • りっつん

    りっつん

    伝えても、まだその状況に
    お前なったことないんだから
    わからねーだろ!人それぞれだ!って
    言われて何も言えなくなります😔トホホ

    産後の大変さが本当分かってないみたいで😑

    立会い出産出来ないところなんです😭💦
    ありがたみ、出産の時に
    感じて欲しかったのに😵…

    実際、褒めなくてもやれよー!
    って感じですよね😂
    パパなんだから…😫

    不安にショックで悲しくなります😑💔

    • 3月24日
ラビッツ

旦那様のその発言、ちょっとひどいですね😱
りなたすさんにそんなこと言うなら、旦那様も育児に参加しないといけないです❗
私のところはまだ産まれてませんが、うちの旦那は、2週間育休取ってくれますよ☺
病院の両親学級にも参加してくれて、旦那代表で沐浴の練習もしてくれました🎵
りなたすさんひとりで家事に育児になんて、無理だと思います(^o^;)
なんとか旦那様にも、育児な大変さを分かってもらえるといいですね☺

  • りっつん

    りっつん

    ほんと酷いやつです…😵💔!!
    育休いいですね💓
    会社に育休申請をするのが
    勇気いるっていう方多いみたいなので
    そんな中でもとってくれるなんて🙄💓

    本当、1人じゃ無理ってことに
    気づいてくれたらいいなぁと
    思ってます😔😔

    • 3月24日
カーズ

うちの旦那も自分からやる!とかじゃなく、言われたらやるってかんじです。
寝かしつけるのをお願いしたら、

いつか寝るんだから!
と思って
心地よく寝かせるのではなく、
泣き疲れて寝かせています。

ギャン泣きしてる子どもを無視し、覚えたての歌をひたすら歌い続けてました。
息子の寝顔をみると、
息子よ、ごめん。て思います。

  • りっつん

    りっつん

    自分から率先してやってくれたら
    嬉しいんですけどねぇ〜…😱💔

    やっぱり育児大変そうですね😖💦
    泣き疲れてぐっすり…
    想像したら可愛いですね😂💓

    • 3月24日
ママリ

私はお風呂は主人の担当です(´-`).。oO

  • りっつん

    りっつん

    お風呂入れてくれてる間に
    洗濯物畳んだり出来ますね💓✨

    お風呂いれてね!
    ってお願いしても
    なんで俺なの?(笑)
    って言われてもういいやってなりました😫

    • 3月24日
ぽぽ

ネットの体験談とかって、大袈裟に大変だって言ってるものが多い気がします💦

私の周りは専業主婦で、育児と家事の両立が大変って言う人は誰もいませんよ(o^^o)

私も現在育休中で専業主婦ですが、育児と家事を一人でしても自分の時間作れますよ!
(ちなみに、ウチの息子は全然寝ないしいつもグズグズで手のかかる方らしいです)

掃除・洗濯は午前中に終わるから午後からは自由に息子とお出かけできますし♡
抱っこ紐使えば赤ちゃんあやしながら家事できますよ!
産後、身体ボロボロとかいいますが
実際は体力なんて落ちないし全然元気です!
赤ちゃんが昼寝する時にちょこちょこ一緒に寝ればいいので寝不足にもなりません!
イヤイヤ期が始まったらどうかわかりませんが、赤ちゃんのうちは子育てでストレスなんて感じませんし!

私も息子が産まれる前は、育児大変なんだろうなーと怯えたりもしてましたが(笑)
旦那さんが手伝ってくれなくても
案外、ユルく楽しくやっていけますよ(o´罒`o)♡

  • りっつん

    りっつん

    凄いです!私の周りなんて
    みんな家事と育児で
    魂抜けちゃってます😂

    あやなさんみたいな
    余裕のあるお母さんに
    なりたいです😭💓💓

    私も今怯えてるけど
    意外と余裕じゃん!って
    なったらいいなって思いました😂💓

    • 3月24日
  • 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

    𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡


    すみません…横から失礼します…
    コメント拝見しましたが、皆さんがそう感じる訳でもなく、実際育児疲れで大変な方もいるし、私も育休経験ありますが決して楽だとは感じませんでした…
    体調や精神的に影響して、精神疾患に至る例もありますし、申し訳ありませんが一概に言い切る事ではないのではと思います…
    言い切ってしまうと、皆さんがそれが当たり前なんだと思い込んで上手くいかなかった時に「どうして私には出来ない?皆出来ているのに…」ってプレッシャーに感じる方もいるんじゃないかなと思いました。
    育児は人それぞれのやり方があるので、その方なりのパターンで良いと思います…
    失礼な発言とは思いましたが、読んでて思いましたので意見させて頂きました。

    • 3月24日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    私は、私の体験談を言っただけです。
    決して子育てしてるママ達を代表したつもりもなければ、皆がそうだと言い切ってもいません!
    言い切ってる!とおっしゃってますが、私は世の中の人達の事を言い切ってなんていませんよ?
    まだ子育て経験の無い妊婦さんに対して育児は大変だ!怯えさせる必要性を感じないだけです。
    ただでさえ育児の大変さを聞いて不安になってるのに、
    精神疾患に…なんて、さらに不安を煽るような事を言う必要性を私は感じません。
    育児は、その人なりのパターンで良いと思います。と、言うなら
    私のパターンだっていいじゃないですか!
    皆が私のパターンに合わせればいいなんて言ってないし思ってません!

    大勢の方が育児は大変だし辛いものだと言う中で、私1人くらい
    りなたすさんに希望を持たせたっていいじゃないですか。
    明るい発言をしたっていいじゃないですか。
    ただでさえ初めての出産を目前に不安いっぱいなのに。
    私は少しでも前向きな気持ちになってほしかったんです。

    あと、私のコメントへ意見せず、自分のコメントとして発言してほしいです。
    なんだか、ただ自分と違う感覚の人が許せないだけなのかな?って思っちゃいます。
    大人げないです。

    • 3月24日
  • 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

    𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡


    ううん…なんだか捉え方が違うようで残念です…
    そんな受け止め方されるとは思っていなかったので下手に発言して申し訳ありませんでした。
    あやなさんのような考えはそれはそれで良いと思います。
    卒なくこなせて素晴らしいですね。
    どのように1日過ごされてるか教えて頂きたいです。
    大人気ない発言申し訳ありませんでした。

    • 3月24日
みけい

うちは、オムツかえるの喜んでしますよ。仕事で触れ合えない分帰ってきたら、オムツ、抱っこは、お父さんにさせてあげます。

子供みて、初めにしてもらって、褒めるといいですよ。
あかちゃん喜んでるよー。
あかちゃんに、パパに替えてもらっていいねー。と言うとか。
私は、ママのときより、嬉しそう。
パパ、オムツかえるの上手いもんね。と、あかちゃんに語りかけてました。主人の前で。

  • りっつん

    りっつん

    触れ合える時間が嬉しいんですかね?💓
    喜んでしてくれたら
    こっちもいやいやされるより
    ノンストレスでいいですね😍

    やっぱり結構褒めて伸ばそう作戦おおいですね😊!!
    旦那すぐ調子に乗るので
    その作戦本当上手く行きそうです💓😆

    • 3月24日
みー

うちはかなり協力的ですよ!
平日でも夜泣き担当してくれたり、毎週日曜は昼まで寝かせてくへますし、仕事が早く終わった日はお風呂もいれてくれます。
仕事が遅くなったときは、育児できなかったからって、洗い物とかしてくれます。
私は1人目が産まれる前からかなり教育しました。
一瞬でも、子育てを拒否したじてんで、父親やめてもらいます。って言い続けてます(笑)
世の中にイクメンって言葉が最近できましたが、あの言葉自体おかしいですよね(´・_・`)
父親が育児をするのは当たり前やのに、当たり前のことしただけでイクメンって…。
今までの男性達が、いかに育児に協力してこなかったかわかりますよね。
もっと父親の自覚もってほしいですね(´・_・`)

  • りっつん

    りっつん

    羨ましいーー💓😊!!!!
    育児できなかったから
    洗い物…!!!! その考え方を
    少しうちの旦那に分けてあげてほしい😂!!!

    ほんと!イクメンってなんやねんって感じです😑
    女性は育児して当たり前で
    すこしミスしたりしただけで
    母としてダメだって叩かれて…😔

    これからは男性の育児は
    当たり前っていう世間にして欲しいです😖

    • 3月24日
みん★

それはひどいですね、
二人の子なのに、、、

旦那さんに「子どもが産まれるまで、あなたは仕事、私は家事、一つずつ役割があるんだから私だけ育児がplusされるのはおかしいでしょ、育児は公平にふたりでしようよ」とか言ってみたらどうですか??  

世の中、女の人は不利ですよね😞

  • りっつん

    りっつん

    家事は午前中で済んじゃうので
    仕事と対等じゃないって考えみたいです😑

    男女平等といいつつ
    結局なんだかんだ
    女性のほうが負担が大きいですよね…
    男性は仕事してれば偉いみたいな
    雰囲気ありますし💔

    • 3月24日
れいれい

うちの主人もオムツ替えはしませんねー!
抱っこしてご飯作る間あやしてくれたりお風呂入れたりしてくれるのですがそれだけで十分です(*^^*)

  • りっつん

    りっつん

    お風呂だけでもしてくれたら本当助かるんですけどね〜😖💦
    お風呂すらなんで俺が?って感じで😑

    • 3月24日
  • れいれい

    れいれい

    お風呂も入れてくれないんですね(>_<)
    子供と関わり持たないとあとあと嫌われて困るのは自分なのにねー。

    • 3月24日
こまさん

うちの旦那は産まれてくるまで
いや〜俺にできるかなぁ〜あはは
みたいな感じで流されてました( ;∀;)
こいつ大丈夫か!?
て不安でしたが産まれた瞬間から
もうめっろめろで!
オムツ替えもミルクも沐浴も
したいしたい!て感じになってくれて助かっています(*´꒳`*)👍
1人で家事と育児いきなりするのは
すごく大変と思います💦

  • りっつん

    りっつん

    できるかなーじゃなくて
    お前もやるんだよーーーーっ!!!!
    って感じですね😂👍

    でも結果やっぱり
    生まれてみないとわからんって
    ことですね💓
    希望の光が差し込んできました…(笑)

    • 3月24日
みりたむ

育児は2人でするのが当たり前です!2人の子供なんですから!
りなたすさん1人に任せるなんておかしいですよ!
私ならめちゃくちゃ怒ります!

  • りっつん

    りっつん

    ですよね!😫💔
    やってみないと実際
    わからないだろ〜
    一人で案外できるかもよ(笑)

    とかいわれてもうカッチーンです😑

    • 3月24日
あっち.UT

生後1ヶ月ぐらいの頃は旦那も何を手伝ったらいいのか分からなかったらしく、あまり子育てを手伝ってもらうことはなかったですが、だんだん子供に表情がでたりおしゃべり出来るようになってからは、オムツ替え、お風呂、寝かしつけ、と授乳以外はなんでもしてくれるようになりました(^^)♪
うんち漏れしていても着替えからやってくれています!

少しずつ、これやってみて〜って旦那さんにお願いして、大袈裟なぐらいに「すごいねー!もうできるようになったんだねー」ってほめてイクメン旦那さんに育ててみるのもいいと思います!
いまじゃウチの旦那は「俺にいちばん笑ってくれてる〜」って言うぐらい親ばか発揮してますw

  • りっつん

    りっつん

    絶対うんち嫌だ!って感じの人なので
    めっちゃうらやましいです〜😫💗
    うちの旦那も徐々にしてくれれば
    いいんですけど…😱💦

    やっぱり褒め作戦ですね!✨
    なんとか、イクメンに育て上げたいです(笑)

    • 3月24日
あけちゃんまん

手伝う手伝わないの問題ではなく、育児は2人でするものだと思いますよ!
人様の旦那様に申し訳ないですが、人の体に種まいといて何を無責任なこと言っているんでしょう(ーー;)
私は現在2人目妊娠中で腰痛が酷くて前ほど育児ができていませんが、旦那は仕事終わりや休日は育児を率先してやってくれます。
家事は私の仕事だと思っているのですが家事も手伝ってやってくれています。

  • りっつん

    りっつん

    しかも子供欲しい〜
    子供好き〜
    って先に言い出してたの
    あっちなのにっ😑😑💔

    家事はなんだかんだ
    私が具合悪いと手伝ってくれたりするので

    もしかしたら育児も…!?

    って期待してます😂👍

    • 3月24日
くま🐻

旦那さんのその言葉、ひどいですね☹️
私は冗談なのか本気なのか分からないけど、それはお前の仕事だとか言われた時には「誰の子だと思ってんの?お前の子でもあるんだから責任持ってやりなさいよ」などと言っています😅
出産・育児は大変なことなんだって分かって欲しくて立会い出産したはずなのに…笑
2人で作った子なのにどちらかだけ我慢したりするのは私は不公平だと思うので。
だから我が家は夜に何か(哺乳瓶の煮沸とか)残ってればできる方がやるみたいな感じです。
でも未だにう◯ちのオムツだけは替えられないみたいで私が呼ばれます(笑)

旦那さんにちゃんと分からせた方がいいと思います!
じゃないと子育てしんどくなりますよ😨

  • りっつん

    りっつん

    昨日も共通の友達が

    夜泣きで寝れないのに
    旦那がそれを見て何もせず
    ゲームをしていて気づいたら寝ていて
    もう離婚しようかな…

    とTwitterで
    呟いていて、それを見て
    いやいや、夜泣きの何が
    そんなにきついんだろうねー(笑)

    とかいっててこいつ馬鹿なのか?
    と思えてきました😂💔

    男の人のうんち嫌がる癖不思議です😑
    自分の子供なのにーー!
    将来自分がぼけてうんちふいてもらう
    かもしれないのに自分はやらないなんて!!!😢
    っておもっちゃいます😝

    とりあえず今は何言ってもダメなので
    産後本当に大変アピールしてみます💧

    • 3月27日
ままちゃん

旦那さんに仕事の方が自分のペースでできて、夜もきちんと寝れてラクと言っていいと思います。
今兼業でしてますが、仕事の方がラクです。やることやれば終わりですから。

  • りっつん

    りっつん


    育児に終わりなんてないですもんね😑
    何時にお風呂入って何時までに寝てって
    決まってればまだ楽だけど
    子供はそう上手く動いてくれなくて
    当たり前ですよね😫💦

    • 3月27日
t.m

私も同じ様な状況だったな…って思ったのでコメントさせていただきます。゚(゚´Д`゚)゚。

言っても分からない旦那さんなら家事は手抜きするのみです!
私は無理しすぎて悪露の量が増える一方で頭痛などに悩まされるだけだったので手抜きすれば良かったと後悔してます。゚(゚´Д`゚)゚。

掃除は週1〜2回、洗濯は2〜3日に1回、ご飯は作っても週2〜3回で後は弁当や惣菜を買うなどにするなどにしたら良いと思います‼︎
それで文句言う人なら自分の親、旦那の親に説明してもらうか、出産後に実家にお願いして何日か帰らせてもらうか…そうしないと自分で自分の首を締めることになりますよ。゚(゚´Д`゚)゚。

育児は真剣にでも家事は適当に!出産頑張って下さい╰(*´︶`*)╯♡

  • りっつん

    りっつん

    最終手段はもう家事の手抜きですね😭笑

    ストレスで頭痛とかなっちゃう人多いみたいですね💦
    眠いのに寝れなかったりとか…😫

    実家にはちょっと事情があって
    帰れないので

    tmさんの経験を無駄にしないためにも
    大変な時はがんがん手抜いちゃおうと思います😍👍

    • 3月27日
水玉子

じゃあ家事は半分づつね♡
って言います( •́ .̫ •̀, )私は1人で家事・育児は無理です・・・

夫は今のところ家事・育児にかなり協力的です。子供見てるからリフレッシュするために外出してご飯食べて買い物でもしてきたら?って言ってくれたので、おひとりさまランチ中ですᵕ̈*

  • りっつん

    りっつん

    私も家事育児ひとりでは
    自信ないです〜😱💥!!!

    ええ!素敵!💗
    リフレッシュしてきていいよ〜
    だなんてうちの旦那が
    言ってくるの想像できません😂
    地球滅亡の前日かな!?
    って思っちゃいそう😂

    • 3月26日
🌸さくら🌸

うちは仕事までは言わないけど、全く不参加です。

旦那様は「俺は仕事とベビさんと遊ぶだけだ。」と。

本当に眠くなったり、飽きたら、ベビは戻ってきます。

オムツ交換、ミルク作り、お風呂、着替え、全くできません。
やる気がないのです。

ですが、気づくと遊びついでに、躾をしてるようです。はいはいの練習など私は教えてません。

家事、育児で手一杯なので、躾まで手が回らないのです。不器用で(>_<)

  • りっつん

    りっつん

    私も一つのことで
    いっぱいになっちゃう不器用さんなので
    なんとかして少しは協力して貰いたいです😢

    でもオムツとかしてくれなくても
    遊びながら躾してくれるのは
    助かりますね😍

    • 3月26日
.NAO.

旦那さんは仕事がありますが
家事も仕事と一緒だと思います(..)
"育児"は二人の仕事だねぇ~(°▽°)と言ってみてはいかがですかね?

うちはまだ産まれていませんが
ペットが犬猫いて旦那さんは
帰って来たらトイレや餌などの
面倒自然とやってくれます(..)

結婚していて子供が産まれるなら
二人の子供だし二人の責任で
二人で育てていく事なのでそこは
手伝うのが当たり前だと思います(*/□\*)汗

  • りっつん

    りっつん

    言ってみたんですが
    仕事してる時俺は家事まで
    自分で出来てたけど?と言われて

    たしかに同棲する前は
    1人で家事までしていたので
    何も言えなくなりました(笑)

    二人でちゃんと協力しあって
    育児するのが当たり前ですよね😫💦

    屁理屈ばっかのがきんちょで困ります😑

    • 3月26日
y.a mama

育児は2人でやるものですよね
あなた父親じゃないんですか?って話。

私の旦那は言わなきゃ何もやらなかったです
けど強制的にやらせてます

でも別に1人で育児と家事の両立はできますよ!
ただ仕事の日はお風呂とオムツ替えくらいはやってもらいたいところですね〜
こっちも休まなきゃからだもたなくなりますからね

  • りっつん

    りっつん

    名前ばっかりの父親じゃ
    子供の説教とかして欲しくないです💔

    言わなきゃやらないじゃなくて
    やろう!っていう
    意志を持ってほしい所ではありますよね🙄

    両立できるっちゃ出来るけど
    協力してくれたら
    本当に助かるのに😑
    っていうかんじですかね?😊

    育児は24時間ですもんね💦

    • 3月26日
  • y.a mama

    y.a mama

    うちの旦那はやっと最近やるよーになってきたくらいでまだケータイいじっててやらない時もあります😐

    協力してくれてるだけで全然違います!
    全部1人だとシングルみたいで子供も可哀想だし。
    いる時くらい見てあげてほしい。
    やり方がわからないなら聞くなり調べるなりすればいいしお互い初めての子育てなんだから助け合って育ててほしいって思います😔

    • 3月26日
まめ

長男が産まれて母子同室の時に、ちょうど旦那がいる時同室になったので初めてのオムツとミルクは旦那でした笑。
ミルクをあげたりでパパの自覚が持てた気がします🙂
一度も検診や父親学級は参加してませんが、
産院の看護師さんや助産師さんも、出産前から少しでも手伝ったらベタ褒めして機嫌良くしてパパを育てろ!精神だったので「パパも手伝ってあげてねー!」「パパ上手ねー!優しいねー!」と皆んなで褒めまくりました笑。
そこから手伝ってくれて、沐浴は怖いみたいですがオムツや食事、立てるようになったらお風呂も一緒に入ってくれてます😊
オムツ替えれると2人だけで出かけてくれたり、産後の体調不良の時、2人目妊娠の時も助かりますよ☺
個人的には入院中のうちに周りも巻き込んでベタ褒めして手伝ってくれるように育てるのをオススメします😁
義理両親も旦那が手伝うタイプとは思ってなかったのでビックリしてます笑。
手伝ってくれるようになるといいですね!😭

  • りっつん

    りっつん

    初のおむつミルクが自分って
    いうだけで男性は喜びそう😆💓!!!

    みなさん結構おっしゃるように
    褒めて伸ばそう作戦ですね〜😊👍✨

    生まれてからパパの自覚出てくれるといいなぁ🙄

    褒めて褒めて褒めまくって
    協力してくれるように
    旦那をしつけて行きたいと思います😊💓

    • 3月26日
かな

子供1人なら、出産後2.3ヶ月実家でお世話になればなんとか手伝いなしでできるとは思います…が、そういう問題じゃないですよね?

平日は旦那が仕事でほとんどいないのでほぼ1人でやってますが、いる時はむしろ育児は旦那が積極的にやってくれます!
りなたすさんは専業主婦ですか?育休中ですか?育休中で復帰するなら、無理ですよ〜。

私なら、働いて育児と家事と旦那のお世話もするなんて、旦那はお荷物だからいらないと言ってしまいそうです〜。笑

  • りっつん

    りっつん

    両方とも実家が遠い上に
    私の実家はお父さんが
    出産を反対してて💦😫

    専業主婦です😆

    でも、仕事を私が始めれば
    ちゃんと分担するーって
    いってはくれているので

    多分旦那は
    仕事=家事+育児 のきつさ
    と思ってるんだと思います😑チーン

    さすがに働いて家事に育児に
    旦那の世話まで
    できない…というか旦那の面倒は見たくない
    ですよね😂(笑)

    • 3月26日