※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親からの影響で自己肯定感が低く、育児に支障を感じている女性がいます。過去の家庭環境や母親の影響が心に残り、子供にも同じような影響を与えたくないと悩んでいます。自己肯定感の低さによるイライラやマイナス思考が改善できず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

うちの母親は毒親まではいきませんが、
幼少期の嫌だった思い出や大人になってから言われて傷付いた言葉などが頭を離れないことがあります。
今自分が子供を育ててる中で、よく思い出すようになり落ち込んだりします。実際に今育児ノイローゼだと思います。

家庭環境もあまり良くありませんでした。

8歳くらいから両親の仲が悪くなり、
そこから20年くらいは家庭内別居状態でした。
両親がよく喧嘩をしていて妹と一緒になって泣いてた記憶があります。

父親が家に居るだけで、母親はわざと物音をバーンと大きく立てたりしてて、すごく嫌でした。
常に母親の機嫌を伺いながら過ごしていました。

今は両親は離婚したので、母親の機嫌が悪いことが無くなりましたが、長年こういった環境で育ってきたせいか、
私の自己肯定感がすごく低いです。
全てが両親のせいというわけではないですが、少しは関係してると思います。

この自己肯定感の低さが子育てにすごく支障をきたしています💦
イライラしすぎてダメな母親だ…とか
母親に向いてない…とか。
私もすごくイライラしやすくて、結局母親と同じことをして子供に気を遣わせてしまうんじゃないかと思います。
そして子供も自分のように自己肯定感が低くなるのが心配です。

母親を反面教師に…とは思ってますが、
なかなか自分の性格やマイナス思考が変えられず困っています。
同じような方いますか?

コメント