※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐻
お金・保険

NISAで子供のために積み立てている金額について教えてください。ジュニアNISA以外での回答をお願いします。

NISAのことで教えてほしいです。

以前いくつかの質問で、児童手当や子供の将来のお金はNISAで積み立てているという話を見ました。
私も前から積立NISAをしているのですが、正直これは自分のためのお金のつもりで積み立てていました。

子供のためにNISAをしているというのは、自分の+子供の分で積み立てているということですか?
その場合、どのぐらいの金額を積み立てているのでしょうか?

ジュニアNISAはもうできないので、ジュニアNISA以外での回答がほしいです😣

コメント

まむまむ(25)

人それぞれじゃないですか??
その家庭のお金事情にもよると思います。
うちは児童手当3人分全額ととプラスで月2万積立てます!

• ままり🐻

ままり🐻

あ、すいません😖
    人それぞれで全然いいんです💦
    ただ、ジュニアNISA以外で子供の分もNISAで積み立ててるっていう人は証券口座1個しか作れないわけだから自分のところにまとめて入れてるのかなっていう疑問でした💦
    回答ありがとうございます!

• 3月17日
  • まむまむ(25)

まむまむ(25)

自分のところにまとめて入れてます!!😆

• 3月17日
はちぼう

NISAは特に使い道決めてないです!学費にまわすかもしれないし老後資金にするかもしれないし、そのときの相場や貯金状況見て決めようと思ってます。
子ども名義でNISAできるとスッキリ管理できるし一番いいのですが😂

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!
    子供名義となると18になるまでできないですもんね😭
    なぜジュニアNISAが終わってしまったのか、、悔しいです😖

• 3月17日
もふもふ

今年は、
満額夫婦のNISAで、どちらかというと自分たちの老後用
余剰金で子供用は、通常の課税枠で100万くらい購入しています。
銘柄はオルカンやS&P500です。

子供のは、通常の課税枠なのでもったいないっちゃもったいないんですが、より長く運用するのがメリットなので、複利効果をより高めたかったので課税枠でも早くやる方を選びました。

来年もそんな感じで、子供分は課税枠で子供の口座でやると思います。
自分たちのNISA枠の資金だけで精一杯になってきたら、自分たちのNISAだけやって、余裕があったら子供の課税枠で購入。
余裕がなかったら自分たちのNISAだけにする予定です。

できるかは別として、
贈与税のかからない金額110万は毎年子供の口座で購入するつもりでいました。(多分無理ですが、、、)

• ままり🐻

ままり🐻

詳しくありがとうございます!😭
    課税枠の方をまだ使ったことがないんですが、課税枠だと子供の口座からできるんですか?😳
    非課税のほうは18までは口座が作れないって聞いたので、、😖💦

• 3月17日
  • もふもふ

もふもふ

確かにジュニアNISAは、もう見るだけで預り金とかも動かせないんですが、課税枠だと普通に購入できますよ★

• 3月17日
  • ままり🐻

ままり🐻

そうなんですね!!😳
    購入できないのかと思ってました😭
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
wakawaka

老後資金➕学費予備として親のNISAでまとめて運用してます☺️✨一応学費予定の分は手堅くオルカン、老後資金はS&Pとリスク取った宝くじ枠でNASDAQとかちょこちょこ買ってます!銘柄で子どもたち用と振り分けている感じです☺️

名義分けたかったら、特定口座になりますねー…

ちなみに特定口座なら子ども名義でも作れますよ☺️🌸

• ままり🐻

ままり🐻

みなさんまとめてらっしゃるんですね!
    分けなきゃ!って気になってました😭
    お金の面で勉強中なので、実際の運用方法など知れてすごく嬉しいです😫💓
    ありがとうございます!

• 3月18日