※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
家族・旦那

旦那の育児に対する姿勢について男の人が女の人より育児に対して「なん…

旦那の育児に対する姿勢について

男の人が女の人より育児に対して「なんとかなるさ〜」精神なのは、妊娠出産を経験してないため仕方ないと思います。

もうすぐ3ヶ月の子供がいるのですが、仕事が休みの旦那に家事するため子供の面倒見といて〜とお願いすると見ていてくれるのですが…

・ケータイに集中して子供の方を一切見ない
・ミルクあげる時も子供を抱っこしているが、子供の上体が起きてない

ということがあり、注意すると「言われると思った」や「言われなくても分かってる」と言われ喧嘩になりました。

旦那とはもともと喧嘩が多かったのですが、こういったことから子供が産まれてからさらに喧嘩が増えました。

離婚話も出たこともありますし、正直旦那とは合わないんだなあとも思いますが、そんなこと思ったところで解決にならないので思わないようにしてます。

また私がガルガル期なことや私の性格的なことから子供に対して(SIDSなど)心配性で、そういったことも旦那の育児に対するプレッシャーになっているそうです。

旦那とはくだらないことで喧嘩が多いため、こんなことで喧嘩や離婚するのも馬鹿らしいとさえ思えてくるので離婚は考えていません。

が、世の中の男の人はこういうものだと割り切って諦めるべきでしょうか?

正直旦那とこれからどうやってやっていけばいいのか分かりません。

周りで2人目3人目と子供を産んでる人たちが羨ましいです。
私自身弟がいて良かったと心底思うため、子供ができたら兄弟を作ってあげることが昔からの夢でしたが、今のままでは旦那と2人目なんて考えられません。

コメント

ママリ

仰る通り父親と母親からの視点は違うと思います。

でも、父親も母親も子供に対する愛情は変わりないと思います。
なので最低限守ってほしいことをお互い認識し合う、それ以外は干渉しないが一番いいと思います。
慣れてくると母親側も手の抜きどころが分かってくるので、父親から見て違和感が生まれることもあります。
なので、少しするとお互いさまかなと思うようになりました。

育児論ってみんな違うので、夫婦で違うのも仕方ないかなって思います🙇‍♀️
2ヶ月で2人目は考えられませんでしたよ😱なんなら夜の方は全くでした😅
年子のご家庭とか見て凄いな〜って心から思います🙇‍♀️✨

• azu

azu

旦那が子供の扱い方が雑(首座り前の子供の首を支え切れなかったり…など)なので、どうしても子供が心配になって必要以上に干渉してしまいます😣💦

でも干渉しない方がいいですよね…

数年経てば2人目など考えられる日が私もくればいいのですが😂

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

それは流石に見ちゃいますね😭
    首が座るまでは不安定で怖いよね〜と自分が抱っこしてる時に言うと少しは嫌味に聞こえないかな…どうでしょう😭

1番は干渉しないですが、私も哺乳瓶を清潔じゃないタオルで拭かれた時は嫌な顔して見ちゃってました😅そこから喧嘩ですよ😞
    俺のやり方があるんだよ!と何度も言われました😭
    最初は神経がピリついちゃうのも仕方ないと思います😞

2人目の話まで3年はかかりましたよ🤣
    その気持ちになるまでのんびり過ごしてくださいね😊

• 3月18日
  • azu

azu

上手いこと言ってやるしかないですよね😢
    今度そう言ってみます!

私も俺のやり方がある!と言われ喧嘩ばかりです😭😭😭

ありがとうございます!
    のんびり過ごします😇