※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

親と絶縁中。家族との関係を再考中。義母との関係は良好。絶縁が最善か悩んでいる。

家族と絶縁状態の方いますか?

私の両親は学生時代に離婚しており、親権は父親で住むのは母親と住んでました。

父親はモラハラな感じで子供ながらに愛されてない感はあり、親権だけは譲らないと言ったみたいでもうめんどくさいから譲ったみたいな感じらしいです😂
そこからは、連絡先も消したし全く音信不通でした。

母親は、双極性障害で一緒にいると不幸の渦に巻き込むエネルギーがめちゃくちゃ強くて人格否定されまくって一緒にいるとしんどくなります。

今まで頼るというか行く場所は母の元しかなかったので実家に帰ったりはたまにしてましたが、繋がっている価値が本当にあるのかと最近思って絶縁状態を決めようと思って今行動しています。

子供が産まれて、親に感謝する部分とそれ以上によく我が子にこんな対応できたなと思うことが両親に対してめちゃくちゃあります。
子供が産まれたからこそ、家族のつながりを大切にしていきたいと改心して両親に連絡取ったり孫を合わせに行ったりしましたが結局程よい関係を続けようという意思が両親から感じません。

子供がいたら、どんな親であれ何かあった時頼れるのは家族だと思ってましたが私の家族は違うみたいです😇

こんな両親なら縁切った方がいいですかね?
ちなみに今は義母同居で旦那の家族はめちゃくちゃ良くしてくれて受け入れてくれていて毎日感謝してますしとても頼もしいです🥺✨

コメント

はじめてのママリ

成人してすぐに両親が離婚しました。母とは連絡をとりますが、父とは絶縁してます。

母とは色々あり仲良く出来なかったり、出来たりです。

最初は家族のつながりを大事にしたいとか色々考えてましたけど、めんどくさくて止めました😅
お互いに大事に思う気持ちがなければ、難しいと思って。
旦那の実家も色々あって頼れません😅こちらも同じく。

目の前の子どもを育てあげる。
これだけに専念しようと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私も両親は離婚しており、父親とはその際から絶縁、母親に育てられましたが、いわゆる母親がアダルトチルドレンみたいな感じで性格が合わないため、絶縁状態まではいかないですが、生存確認みたいな感じで、連絡は年に数回とるかどうかの状態です。

私も義実家との仲は良好で、自分の母親より旦那の母親の方が良くしてくれるのもあり、自分の母親とは距離をおいたままでいいかなと考えています🙌🏻

個人的には縁切りは最終的に子供に悪影響を及ぼす場合、縁を切ると決めています。

私も子育てし始めて、よく我が子にこんな対応、言動ができたよなって思う時があります。

ただ、血は繋がってるので、縁は切らずに今は繋いでおく感じです。

以上参考になれば幸いです🙇‍♀️

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
やはりいくら血の繋がった家族であれ程よい距離を保って我が子を守って育てていくことを大切にしていきたいと思います😊