※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ami
産婦人科・小児科

娘が熱と腹痛で悩んでいます。溶連菌の可能性があるか病院で検査してもらえるか心配です。幼稚園で流行っているか口の中で症状が見られるか知りたいです。

お子さんが溶連菌だった方、どんな症状でそう思って病院で検査してもらいましたか?
娘が朝起きたら37.8度ありました。昨日の夜はお腹が痛いと言ってました。
先週火曜日に胃腸炎になったのでまたその腹痛が治ってないのかなとも思ってました。(1月にかかった時と今回私も同じで腹痛が長引いてます)
先週、2週間前に海外から帰省して数週間幼稚園に通わせてもらってます。娘にとっては初めての集団生活で疲れもあるのかなと思ってますが、よく溶連菌が流行ってると見かけるので病院に行ったら検査はしてもらえますか?
姉から溶連菌は感染した人に接触や周りで流行ってないと検査してくれないところが多いと言われ、胃腸炎の時は姉家族が会う1週間前にかかってたことを伝え、検査してもらいました。
ただ今回は通ってる幼稚園で流行ってるなど先生からは特に言われてないので病院で熱があるとだけ伝えても調べてはくれないですか😣?
または口の中とか見たら溶連菌かななど分かる症状ありましたか?

コメント

みかん

娘が溶連菌に3回かかっていますが、全て先生が症状をみての検査でした。2回目は喉が真っ赤で、3回目は蕁麻疹がでました。どちらも溶連菌の症状によくあるから、と言われました。ただ違う場合もあるので、溶連菌とコロナ、インフルも同時検査した感じです!

• Ami

Ami

先生が診ての検査だったんですね!
    前回病院行った時は口の中などは診てくれてましたが、まぁ家族が溶連菌だったって事だから調べておこうかって感じで調べてもらいました😣
    全部検査してくれるのありがたいですね。
    ありがとうございます!

• 7月2日
ハムハム

小児科で診察の際に口の中に膿がついていたので検査しておきましょうと言われ、溶連菌でした!

• Ami

Ami

口の中診て先生が溶連菌の症状っぽいからって検査してくれたんですね!
    もしそれもなく熱だけだったら検査してくれないですかね😣先週も検査してと言って今回も熱があるから検査してって言ってまた違ったらなんかこいつ毎回風邪引くたびに溶連菌検査してって言うのかとか思われそうで出来れば先生から言ってほしくて😅
    ありがとうございます!

• 7月2日
ママリ

溶連菌だと分かったのは熱と喉の痛みでした!
喉をみると、白っぽい口内炎のような物ができてました!
それが溶連菌の特徴のようで、小児科で熱と喉の痛みって言ったらすぐ検査になりました!

• Ami

Ami

一度喉見てみます!娘はまだ喉が痛いとは言ってないですがもし口内炎っぽいものがあったら溶連菌っぽいですもんね😣
    ありがとうございます!

• 7月2日