※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

友人に妊娠報告する方法に悩んでいます。友人は流産を経験し、仕事復帰後は連絡が途絶えています。妊娠報告は必要ですが、どう伝えるか悩んでいます。

どのように報告したらいいか、悩んでいます。

1ヶ月前に友人が流産をし手術をしました。

本日生理予定日+3日目で私が妊娠発覚しました。
一応、生理予定日1週間後にまた検査をしてから初診予約の予定でいます。

ここで、友人への妊娠報告をどのように伝えたらいいか悩んでいます。。
その友人とは長くは無いのですがもう十年以上友達でいるようなくらい深く付き合っています。
同じ時期に妊娠して同級生がいいね、なんて話ていた矢先友人の妊娠発覚、喜んでいたのですがその後お腹で亡くなってた、と連絡をくれました。
そこからは相手が忙しいのかやりとりしてません。
(友人が仕事復帰してからラインは必要なときだけでした。)

妊娠報告しないという選択肢はないのですが、どのように報告したらいいのかすごく悩んでいます。
アドバイスなど頂けたら幸いです🥺

コメント

ぺこ

私も流産経験者です。
何度も経験してるのですがやはり周りの妊娠報告は辛かったです😞 でも、仲の良い人からの妊娠報告は素直に喜べました。 少しの嫉妬はありますけどね。笑

まだ手術をして1ヶ月だと、聞きたくないかもしれません。
せめて3ヶ月か4ヶ月、安定期に入ってからであれば少し落ち着いているかもしれませんし、うまく行けばそのお友達ももう一度妊娠、という可能性もあるかと…!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。

安定期入ってから報告しようと思います。ありがとうございました🙇

• 3月19日
ぱくぱく

報告はするとしても 今はしないで欲しいですね。
安定期入りしてからとか まだまだ先でいいと思います☁️

実は妊娠してて 今安定期に入ったところなんだ。と、数ヶ月ごなら少し落ち着いてるのでそのまま伝えても大丈夫だと思います☺️

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。

安定期入ってから報告しようと思います。ありがとうございました🙇

• 3月19日