※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友とワクチンの考え方が違う場合、共通の趣味があるなら仲良くできるでしょうか?

ママ友もしくは自身が反ワクチン・ノーワクチンの方、そうでない方とはどう付き合っていますか?

子どもの習い事で、パーティーやイベントがちょくちょくあり保護者の方と話す機会がよくあります。
以前にも何度か話したことがあり、すごく物腰柔らかくて感じが良いママが、今日雑談していたら4歳のお子さんにワクチン打ってないと仰っていました。ヨガインクトラクターの資格も持っているので、オーガニック、無農薬、無添加とかそっち方面なのだと思います。

うちは夫が医師ですし、私も理系なので子どもにはコロナワクチンも躊躇なく打ってますが、他所の家がノーワクチンでもうちには害のないことなのでどうでもよいです。

感じのよい方だし共通の趣味(家庭菜園や園芸)もあるのでこちらに強要さえしてこなければ仲良くしていきたいとな思いますが、実際仲良くしていけるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ワクチンの事は今後は話題に出さなければ問題ないと思いますが、オーガニック、無農薬、無添加ママとか私は合わなくて今は疎遠になりました🤣(ちなみにそのママはプラスでヴィーガン子育て)

子供を公園で遊ばせる時のおやつも合わないし、ちょっとした手土産もいちいちオーガニック選ぶの面倒くさいし、お昼はマックでいいか!?とかデリバリーでいっか!?とかも口が裂けても言えないですし。笑

うちの子がアンパンマングミ食べてても、その子にはあげちゃいけないし縛りが多過ぎて面倒くさくなって付き合いやめちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、まだ習い事で会ってるだけなので、その辺り問題になっていないですが、外でも会うようになったら困ることが増えそうですね!

• 3月17日
あおり

仲良くするのにワクチン打ってるか打ってないかなんて、全然関係ないと思います😅
コロナワクチンは打たない派ですが、そんなこと考えたこともありませんでした😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナワクチンだけなら問題ないですけど、子どもにワクチン全く打たせてない人って、ワクチン以外でもこだわり多い人多くないですか?

• 3月17日
  • あおり

あおり

それはありますね…知り合いに1人全てのワクチン反対派の人いましたが確かに癖ありでした😅

• 3月17日
zu

私も子供もコロナワクチンは打ってません!
ただ他の人に強要したり自分から話すことはないです。
聞かれたら答えるけど、わざわざこちらから言う必要はないかなと。
別にワクチン打ってる、打ってない関わらず相性がよければ仲良くできます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナワクチンだけでなく、すべてのワクチンを子どもに打たせない親のケースです

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

ワクチンは個々の問題なので、こちらに下の子が生まれてまだワクチンを打てない状況とかにならなければ、あまり関係ないかなと思いますが、もしオーガニック・無農薬・無添加の方だったら、食事やおやつを共にするような仲になると厄介かなと思います😅

ママリ

癖強めだと思いますよ💦
ワクチン以外にもおやつや食事へのこだわりなどあると思いますし一定の距離あるくらいが丁度いいと思います💦

はじめてのママリ

仲良くはしていけますが…私のまわりの反ワクの人たちは、SNSで恐怖を煽るような投稿をしがちなのでちょっと一線引いちゃってます💦
私もぶっちゃけオタクの子がどうなろうがかんけいない…ですが、本当にワクチンが打てない病気の子を守るために、集団免疫を作ってあげようという優しさのないは人たちなんだなーって、引いた目で見ています😅

はじめてのママリ🔰

人にも強要しようとしたり、説教したりする人だと、距離をおきます。
元はいい人でも…
友人がそうなのですが(反ワクチン、反ステロイド、オーガニック、無添加無農薬)、こちらにもそれを強引に進めてくるので、距離を置きぎみです。
セミナーに誘ってきたり、皮膚科を変えたほうがいい(ステロイド出さない病院を紹介するから!!と…)と言ってきたり…
人は人、自分は自分、で、こちらのやり方に何も言わない人であれば、普通に付き合えます。

いつき

医師一家に生まれて医療が身近だったのと、早産で自身の息子はNICUにお世話になったのとで、医療に偏見ないのですが、自身の経験を含めていろいろ考えて、息子は今のところ、予防接種をしていません。

と、ママリで発言するのを躊躇するくらいには、攻撃的な投稿やコメントを目にするので、あえて公言はしてませんし、相手のお母さんが迷っているとかできかれなければ、こちらからは話題にも出しません😅

マイノリティでしょうから、癖強と思われても仕方ないのですが、「強要されなければ普通に付き合える」のは、選択に関わらず同じじゃないかなーと感じます。

どんな立場でも、なにかを強要されるのは友人関係としては普通にきついですからね😂

とりあえず、あくまでも私の場合ですが、子ども同士が仲が良かったり、人間としてお互いに大切にしたいな、と思える方でしたら、ワクチン接種の有無は友人関係になるかならないかの判断基準には影響はしないです。

ただ、私自身はワクチン思想も含めていろんな立場やタイプの友人がいるのですが、確かにワクチン接種の有無は、近年はお母さんたちの間でセンシティブな問題なのかな、とは感じています。 

どちらの立場でも攻撃的だったり陰口が酷いなど、怖い人が多いので、なかなかシンプルに、オープンに話し合えませんしね😅 

また、予防接種のことに限らず、どちらかが思想マウントみたいになってしまったり、損得勘定の関係に終始するなら、いずれ関係は、どのような関係であっても破綻するのかなーと思います。