※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の誘いを断る方法について相談中。家族の状況を理解してもらうためにどう断ればいいか悩んでいます。

家族がうつ病だから遊べない、とママ友の誘いを断っても人とあった方がいい。今から行っていい?と連絡が来ます。
これ以上どう断ればいいのでしょうか。

コメント

ママリ

理由を言ったらじゃぁこうしたら?と理由つけて誘われるを繰り返した時に私もかなり困った経験があります。
理由は言わず「ごめん。遊べない」だけ言うようにしたら少しずつ誘われなくなりました!そのママ友に効くかわかりませんが、、
「なんで?」とか「じゃあ〇〇日はどう?」と聞かれてもごめん🙏その日も遊べないの💦で通しました😊

はじめてのママリ🔰

理解してもらえない人にはそれ以上何も言う必要はないと思います。

私自身鬱を経験しましたが、理解してもらえない人はやっぱりいますからね。
断るのも労力がいるので、関係が崩れてもいいのであれば「ごめん、無理だから」と一言断り、その後は未読スルーでいいと思います。