※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がADHDか疑っています。忘れ物が多く、話を聞いている感じがせず、職場でも聞いている?と聞かれることが多いそうです。昔、財布を無くしたり、話が合わない感じがあるそうです。

旦那がADHDなのかもと疑っています。
でもちがうのかな?とモヤモヤしてます。

客観的に見てどうでしょうか?

・話を聞いてると本人は言っているが、聞いている感じがせず、テレビとかがついていると話を聞けないと言ってくる。
(私が話をし始めるとネトフリなどを見てたら一時停止、ニュースとかだとテレビを消さないと話がきけないようです)
職場でも、聞いてる?と聞かれることが多いそうです。

・普通わかるよね?がわからない(こういうふうにいつもしまってあったら自分がしまう時も同じようにしまう。みたいなことができません)

・昔の話になりますが、財布を無くした。冷蔵庫、窓開けっぱなしと言うことがありました。

・二人で話している時はそんなに感じませんが何人かで話していると、旦那が話し始めるとん?って言う感じというか、全く違う話をしているわけじゃ無いのですが時が止まる感じというか、変な感じになることが多い(そう感じる)です。

どうでしょうか?
忘れ物が多いとかは微妙なラインかな?と思ってるのですが、
疑わしい感じだといつもやってるとか、いつも持って行ってるのに謎に忘れるとかが少し多いです。
忘れた理由に関しても意味がわからないことが多いです

コメント

まむ

二つ以上のことを同時進行で出来ない(テレビのついた状態で別の話を聞けない)は男性に多いと思います。
女性と男性では脳の作りが違うとか🤔
うちの夫もスマホ手にしている時は相槌を打っていても頭には入ってないんだろうなって感じになります😓

出したものを元通りに片付けられないのは、しようと思っても出来ない場合は発達も疑えますが、そもそも元通りにしようとする気持ちがない場合もあると思います。
元がどういう状態だったか気にも留めてないというか。

発言が少しズレているに関しても、発達とかではなく性格によってもありえそうなことかなと思います。

客観的にお話だけ聞いただけだと、忘れ物があまりに頻繁だったりするとそこが少しADHDぽさがあるかなぁとは思いますが…
そこまで断定されるほどではないのかなと感じました。