※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が嫌いすぎて、どうすれば良いかわかりません😭ふとした時に思い出し…

義母が嫌いすぎて、どうすれば良いかわかりません😭
ふとした時に思い出し苦しくなります、、
アドバイス等頂ければ幸いです。

私は元々メンタルが弱く、強迫性障害や醜形恐怖症持ちです。
娘が産まれてから3回程義実家に帰省してるのですが
毎回、義母に面と向かって「あのな、この子(娘)は私に似とるんよ
女の子は男親に似るからな。ということは私に似とるってことよ。
これは医学的に決まっとることやからな。だから、この子はパパと私に似とるんよ」
と言われます。スルーすれば良いことなんですが
肩を掴まれて言われたり、寝かしつけの途中で突然部屋に入って来て言われたりします💦
「この子は目が大きくて美人よ、私もそうやからな」
「運動神経が良いから、私に似たんやろな」
と何でも自分に似てるということをずーっと言ってます。

また、自分の若い頃の写真アルバムを持ち出して来て
「私キレイやろ?目立つやろ?」
「これ、○○ちゃん(私)と同じ年くらいの私やで」
「周りと比べてもダントツで可愛らしいやろ」
と写真を見せびらかされます、、これも毎年でウンザリです。
自分で言うのも何ですが、私は容姿を褒められる方なので
義母は「あんたより私の方が上、レベルが違うのよ」
と言いたいのかなと言動の節々から感じています。
また、私が芸術家なので「絵が上手いだの字が上手いだの
そういう才能はあっても意味ないのよ、女は顔だからね」
と、これまた面と向かって言って来ます。

上記のことを言われる度に自分の存在が否定されているように感じ、病みます。
また、実際娘はパパと義母に似ているので(本当に美人です)
義母に似てるな…と思う度嫌な気持ちになってしまいます。
嫌いな人の顔に似てるだけで、複雑な気持ちになってしまう自分が嫌です。
どうやって気持ちに折り合いをつければ良いのか分からず
アドバイス等頂けましたら幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

会わなきゃ良いんですよ😊
私は義母嫌いなので私に連絡きても旦那に返事させます
モヤモヤしてすごく嫌な気持ちになる自分が面倒なので

M M M🌻

ほんまに!会わなくていいですよ🤣
強気でいましょ!むしろ会わしてあげてる、それ以上うざいなら会わしませんよ?くらいの気持ちでいましょ🥰

のらのら

そういう感じのことを言われた時に、返す言葉を決めるのはどうですかね?
「そうですね、おかあさんのおっしゃる通りです〜」
とか
「そうですね、ありがとうございます〜」
とか😂
この人いっつもおんなじ返ししてきてつまんないわ、って思われたらもう言われなくなると思います笑

はじめての婆リ

会わなくていいですし、旦那に連絡させましょ🙂
いい嫁なんてなーんも意味ないです🙂
自分が犠牲になる必要ありません😌☺️