※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友からの誘いに困っています。友達を連れてくるのと口が軽く、プライバシーも漏らされています。付き合い方に悩んでいます。

わたしは地元を離れて結婚したので周りに友達がいません😭唯一1人だけママ友ができて、もうかれこれ5〜6年お付き合いさせていただいていて、とても良い方なのですが、少しだけ気になることがあります😭

支援センターや公園などに誘っていただけるのですが、そこに行ったら、そのママ友が他の友達も誘ってくることです。現地に行ってわかります。わたしも全く知らない人だし、保育園の友達とかを誘ってくるので、(うちの子とは保育園は別)うちの子が仲間外れとまではいかないですが、そこまで輪に入れず…という感じです💦誘っていい?などと許可をとられることもなく、いきなりなのでわたしも話題に困るし、なんでわたし誘われたんだろ?って思って疲れてしまいます😓

もう一つは、口軽いことです。悪口とかは言わないんですが、その子の友達のわたしは知らないママさんに、3人目妊娠してるんですよね?(お腹大きくないとき)とか、3人目産まれたんですよね?旦那さんの〇〇なんですよね?(職業)と聞かれたりしました。全部違う人にです。多分普通にママ友がわたしのことを話のネタとしてただ話しただけだと思いますが、わたしは嫌でした💦そして、わたしも全然知らない人たちですが、そのママ友の友達たちの情報だいたいわかるなーと思ってしまい、(例えば妊活してるけど旦那さんが積極的ではないとか)自分もぺらぺら喋られてるんだなと思うと距離を置きたくなりました😭
でもそのママ友はとっても友達も多くて優しいですし、人の悪口を言うとかはない感じなので、わたしの感覚がおかしいのかなと… 口軽いママ友って周りにいますか?なんにも自分のことを話さないわけにもいかず、、誰にも話されたくないことは言わないでおこうと心に決めましたが、付き合いかたが難しいです。。

コメント

ははぐま

おはようございます😃
分かります!私にもそういうママ友います。
すごく話しやすくて顔が広くて楽しいママ友ですが、遊ぶ約束をしたら⚪︎⚪︎ちゃんにも声かけていい??みたいな感じでどんどん増えていったり(事前に言われるだけまだいいかもですね)、その場にいないママ友の話もよくしています😅
悪口は言わないんですけどね💦

前は頻繁に連絡とってインスタもみていたのですが、今はほどほどにしています。フォローもやめました。
連絡がくると嬉しいし、話してると楽しいのですが、会って遊んだりはあまりしなくなりました。

そのうち他のママ友もできると思いますし、無理に関係続ける必要はないのかな〜と思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

声かけていい?って言われても断り辛いですよね💦
    話してると楽しいですし良い子ですよね。。
    わたしは広く浅くみたいな付き合いをしたいタイプではないので、最低限でいいんですが、色々話されてると思うとやっぱり別に秘密の内容じゃなくても嫌ですね🤢
    子供が仲良いのである程度は我慢しつつ、、あんまり自分の話はしないようにします😭
    コメントありがとうございました😭!

• 3月17日
ママリ🔰

私はそういう方、凄く苦手で、警戒します!笑

悪意がないからOK、許される、みたいな感じがとても私は嫌で💦妊活とかプライベートな話もペラペラ言っちゃうあたり、表面的には良い人かもしれないけど、優しさに奥深さがないなと思いました💦

表面的なお付き合いだけにしておくのがお互いのために良さそうですよね😭
せっかく出来たお友達だし、いい距離感で居たいところですね😊
私は以前幼なじみがそんな感じだったので、いない人のことペラペラ喋るのやめた方がいいよと指摘したらこちらが神経質だみたいな扱いされて残念でした💔笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当いない人のことペラペラ喋るのやめた方がいいですよね💦

優しさに奥深さ、、確かにです。優しいというより、色々人が興味ありそうな話題や他人のネタを提供して人を寄せ集めてるように感じてきました🤣

せっかくできた友達なので、距離感を考えて無理のない程度にお付き合いしていこうと思います!!ありがとうございました!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

合わないな〜と思う人と
無理して付き合う必要ないですよ!
ママ友といえど赤の他人ですから、相性ってありますよ😊

相手からすると多分、コミュニケーションの一つなんですよね、あれこれきいてきたり、色々話すのが。

私は基本的にはママ友とは深く関わらないように一線は引いて、関わりすぎないようにしています!
ビジネスライクの付き合いで、自分からは誘わない、少しずつ会う頻度を減らして、
かわしていくと良いですよ〜✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話も親身になって聞いてくれるし、良い子だなって思っていましたが、確かに第三者の話も多いなと意識したら思いました😭
    全然わたしの知らない第三者だったので気にしていませんでしたが、こういう風に広まるんだなと怖くなりました😭

わたしも一線は引いてたつもりなのですが、もう一線くらい引きたいと思います!!笑
    コメントありがとうございました😭♡

• 3月17日