※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
お金・保険

出産後、生活保護を受けずに働くタイミングや、保護を受けると車やローンに制限があることで自己破産になる可能性がある場合、自力での生活は可能か不安ですか?

シングルマザーの方に質問なんですが、出産後、生活保護などに頼らないでお子さんが産まれてからどのくらいで働きましたか?私はこれから出産なんですが保護申請をすると車など持っていてはいけない、など色々な制限が嫌です。車のローンも残っているし、保護をもらうとなると車は処分、残っているローンも100万越えているので自己破産になると思います。自己破産てなんか嫌で…実家にも頼ることはできません。きついのはわかっているんですが暮らして行けると思いますか??

コメント

普段、お仕事をされていてそれなりの収入があるならキツイのはキツイけどなんとかなるのでは?^_^
養育費などはどうなりそうですか??

• しーまま

しーまま

専業主婦だったので仕事は出産してから探すことになります。
    養育費は一応もらう約束はしています。

• 3月22日
ひぃちゃん

私もシングルマザーをしています。
生活保護はうけていません。
仕事はしていますか(^_-)?
養育費はもらえますか(^^)?

• しーまま

しーまま

専業主婦だったので、産まれてから探すことになります!
    養育費はもらえます!!
    少し貯金は少しあります!

• 3月22日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

養育費もらえるならまだなんとかなりそうですね(^^)
    良かったです。児童扶養手当の申請したらいいと思いますよ(^^)地域によって金額は違うと思いますが、マックス43000円ぐらい月でもらえますし。4ヶ月に1回支払いです(^^)

• 3月22日
  • しーまま

しーまま

丁寧にありがとうございます!
    出産してすぐ扶養手当の申請してみようと思います!!

• 3月22日
ミクノママ

産後1年だけは実家に戻らせてもらって育休手当で生活してました😊4月から保育園なので復職します。

専業主婦だったということなので無職で、これからご出産なんですよね?
お子さんの預け先はありますか?まず働くにはそこからかと💦預け先があってパートでもアルバイトでも出来るなら、児童扶養手当と併せてなんとか生活できると思います。
母子で住む家はありますか?
なければ役所で相談すれば母子寮みたいなのが地域によってはあるはずですよ。

• しーまま

しーまま

貯金があるので何ヵ月かは貯金で過ごし、保育園を見つけて働くところも探そうと思っています!養育費は産まれた月から八万円貰えるので少し余裕があります!家は今探し中で出産後すぐ引っ越すつもりです!

• 3月23日
M02

これから出産で仕事もしてない
実家も頼れない、保護は受けたくないって事は貯金が結構あるのでしょうか?

数ヵ月暮らしていけるだけの貯金があるなら養育費と児童手当、扶養手当で生活しながら産後2ヶ月ですぐに保育園に申請して働き始めるしかないですよね(´・ω・`)

貯金もないなら暮らしていけるとは思えません。

• しーまま

しーまま

貯金はあります!
    何ヵ月かは余裕で暮らせるので保育園を生後2ヶ月ですぐ探そうと思っています!

• 3月23日