※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
妊娠・出産

旦那さんが育休を取ることになり、具体的な1日のスケジュールや仕事内容が知りたい。里帰りが難しく、2人目妊娠中で悩んでいる。育休の期間や、実際にやることがない場合の対処方法も知りたい。

旦那さんが育休とる(またはとった)方に質問です。

現在2人目妊娠中で、1人目は保育園に行っているため、里帰りも難しいなと思い、旦那に育休をとってもらうようお願いしたいのですが、具体的に育休中の旦那の1日のスケジュールが想像つきません。

旦那さんが育休とった方(特に2人目)、具体的に何の仕事をお願いしましたか?1日のスケジュールも教えてください!あと育休とる(とった)場合、どのくらいの期間とってもらいましたか?

とったけど実際やることなくて(ないわけはないのですが、私が結局やってしまって)、となると、取る必要ないじゃんと言われそうで…よろしくお願いします!

コメント

育休1ヶ月とりました。

夜間は私が赤ちゃん見る
朝上の子の準備、小学生なので徒歩で登校なので玄関で見送りまでします😊

旦那がその後起きてくるので、バトンタッチして私が昼くらいまで寝ます😴
その際はミルクです!
洗濯、掃除してくれてます。

その後は料理、お風呂入れる
してもらってました!
私は家事全然してません💦
寝れる時にとにかく寝て、体を休めてました😊

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます!
    なんて理想的な旦那さん!家事したくないし、できないですものね。うちも基本全部やってほしいけど、できるかな…😂

• 3月17日

退会ユーザー

旦那も育休中に歯医者に行ったりたまに友達と遊んだり、趣味のフットサルに行ったり楽しく過ごしてました!笑
    家事全部してくれるのは本当に助かりました🙏‎🤍

出産後の入院中も旦那1人で上の子のお世話してくれて、女の子なので髪の毛結ぶのも事前に練習しましたよ笑

今のうちに何をするか、上の子のお世話など全部話しておいた方がいいと思います😊

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

上の子送迎、家事全般(特に料理とか洗濯とか)
下の子ミルクやオムツ替え、寝かしつけ、お風呂

一通りやってもらう予定ですし、1人目の時はそうしてたので同じ感じにします

私は体調回復に向けて寝てたり、外出したりしてました🤣
二ヶ月とってもらったけど1ヶ月半くらいでもいいかなと思ってます

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます!
    1ヶ月半くらいでも充分だったんですね。参考になります!

• 3月17日
ママリ🔰

3人目の時、1年です!

上の子達のお世話全般、
下の子の夜勤(その為に完ミにしました)、お世話
家事(料理以外)
で毎日助かっていました😭✨✨

• ゆるり

ゆるり

ママリ🔰さんコメントありがとうございます!
    1年も!夫に夜も手伝ってもらうためには完ミ、いいですよね〜それだけでかなり助かる😭

• 3月17日