※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家トラブルで悩んでいます。義母や弟家族との問題が続き、夫も対応に困っています。関係修復が難しく、今後の対応に悩んでいます。

義実家についてです。長文になりますが、よければ相談に乗ってください。

夫の実家は、義理の両親と夫の弟家族(子供3人)の二世帯です。結婚前に挨拶に行って初めて会った時は、やたらと媚びる嫁だとは思いましたが、不快とは思いませんでした。結婚式は、身内だけで、お互いの両親と兄弟だけを呼んで、こじんまり開く予定でした。結婚式の日が決まり、義理の両親に告げたところ、義母から『その日は〇〇(同居の孫)の地元のピアノの発表会があるから、弟夫婦は不参加です。私とお義父さんだけ行きますから。』と言われました。そんなこと言われても、ただでさえ少ない人数なのに、欠席されたら困る。じゃあ結婚式の日を変えよう、と夫は言って、日を変更しました。後でわかったのですが、弟夫婦は発表会は順番を変えてもらって、予定してた日に式に参加する予定でした。義母が勝手なことを言ったので、変更になりました。そして式当日ですが、介護施設に入っている私の父が発熱して来れませんでした。日を変えなければ来れていました。私に言わせてみれば、毎年ある地元の発表会を結婚式よりも当然に優先だと決めつけられた義母に腹立つし、それについて謝罪もせず何もなったことにされたのも腹立ちました。
その後、義実家に行ったときは、嫁がひたすら私に子供の自慢話をしてきました。私は当時は不妊治療をしていて、どちらかというと子供の話はやめて欲しかったのに、子供ができないのを知っていて、ひたすら自慢してきました。鬱陶しいくらいに、子供達も絡んできました。はっきり言って、全然躾けられていなくて、見ていてイライラしました。うちの犬を連れてこいと言うので連れて行ったら、一番下の3歳の子供が犬にしつこく乱暴するので、とても嫌でした。夫も義母も嫁も、みんな黙って見ているだけです。避難させるために犬をクレートに入れたら、息子と関わらせたいからクレートから出せと遠回しに言ってきます。
それ以降も、義理両親を家に呼んだのに、毎回、孫達を連れてきます。来るなんて聞いていません。食事に行っても、私達が子供の分の食費を払います。それについてのお礼などは、弟や嫁からは一度も言われていません。
旅行の土産を義理両親だけでなく弟家族にも渡しても、お礼もないし、自分達が旅行に行っても私達には何も買ってきません。
もう我慢できないから、弟家族とは関わりたくない、と夫に言いました。夫は弟夫婦にはとても気を遣い、いつも何も言えません。こちらの言い分も伝えないから、弟家族とは関わらなくていいと言われました。その後は、義理の両親が来る時は、2人で来るように言ってもらいました。
その後は夫の実家には行きませんでしたが、一度だけ行きました。その際は嫁からの嫌がらせで、子供を私達に押し付けて、自分だけ出掛けていきました。

義母も嫁には何も言いたいことを言いません。弟家族に犬を飼うように言われて、飼わされて世話させられていました。

数年後、私が初めて妊娠しました。その時には引っ越していたので、夫の実家も遠くなっていました。妊娠中に義理両親が遊びに来た際は、嫁が犬の世話してるアピールで、何度も犬の動画を義母に送ってきていました。恐らく私が妊娠したので、私に対抗して、いつもしていない家事を頑張ってるアピールです。
出産時は夫は海外に単身赴任だったので、義母に手伝いに来てもらいました。その時はトラブルはありませんでした。

2年後、2人目を妊娠しました。当時は私も海外にいましたが、出産のために帰国しました。子供2人は大変だから、夫は義実家の近くに住めといいました。義実家の近くには、義母の親戚一同もいて、とても嫌でした。実家に顔を出さないことに何か言われるんじゃないかと不安でしたが、夫は自分の母親に限っては絶対に嫌味なんか言わないと言いました。

帰国して生活して義実家の近所での生活が始まりました。実家には行きませんが、義理両親はよくうちの家に来ていました。ある日、義理の両親といるときに、義母は私にいきなりキレてきました。墓参りにも来たことないとか、昔は親戚一同で集まったのに、子供を家に連れて来ないとか、来年の正月は必ずこいとか、1時間以上にわたり、ネチネチとキレながら嫌味を言いました。隣の義父は黙って聞いているだけでした。今まで墓参りに来いなんて言われたことがありません。そもそも私の親は墓なんか意味ないと言い続けていたので、人生で墓を参るという文化が全くないのです。だから考えもしませんでした。それをいきなり、夫がいない時を狙ってキレ出したのです。子供を家に連れてこいとも、言われたことがありません。夫には、いつもいい顔ばかりしているのです。同居の嫁にも何も言えないのに、いきなり私を狙って攻撃してきました。その時は何がなんだかわかりませんでしたが、後で考えると何であそこまで一方的に言われないといけないのかと腹立ちました。そこで夫に話しました。夫は義母に、本当にそんなこと言ったのかと確認しましたが、『そんなん言ったかな?知らんわ』とシラを切りやがりました。そして夫は、義母のいうことを信じるのです。もう悲しかったです。いつも失言をなかったことにして誤魔化す義母ですが、さすがに今回は許せません。何度も夫から諮問させました。何度もシラを切っていた義母ですが、遂に『言ったんかなぁ』ととぼけて認め始めました。後日、下の子が産まれて、夫が帰国してきたときに、義理両親を家に呼んで、また諮問しました。すると『あれは〇〇(私の子供)の言葉の発達が遅いから、家族みんなで会う方か発語にいいと思って』と言いました。根性腐ったババァだと思いました。
それ以降も、私がよく子供から風邪が移って3人で熱を出しましたが、もう会いたくなくて、頼りたくなくて、ひたすらワンオペで耐えました。

そして夫が帰国して、私達は義理実家から遠く離れたところに引っ越しました。義母が私に電話で謝りたいと言うので話だけ聞いてやりましたが、私と仲良くなりたかったばっかりにぃ…と汚い言い訳をするので、尚更腹立ちました。謝るなら、自分の我で暴言吐いてすみませんと言うべきだと思います。夫には、もう親と会いたくないと言いましたが、孫にだけは会わせるからと言われました。上の子は発達が遅いので、あの実家に連れて行かれて、弟家族に会わせるのが嫌です。だからと言って、義理両親に我が家に来られるのも嫌です。そして、親と会わないなら、今後の親の遺産についても一切口出すなよと言われました。
あの汚い関西弁も2度と聞きたくないし、もうどうすればいいのかわかりません。
5月には自宅に親を呼ぶと夫に言われましたが、私だけ旅に出てしまおうかと考えています。
ちなみに自分の実母とは、いろいろあって絶縁しています。その絶縁騒動があってから、義母は私に高圧的になりました。恐らく、私に味方がいなくなったので強気に出てきたのだと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

遺産に口出すなは意味不明ですね。
そもそも嫁側は遺産には関係ないです。
旦那さん嫌な言い方しますね。
興味ねーわ!って感じです。

私ならですが、とりあえず義母と会う時に毎回録音して暴言の証拠をとります。
旦那さんが信じてないようなのでボロ出させて信じさせたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

家は将来的に弟に相続させたいという夫の意向があるんだと思います。今までも、家賃も光熱費も払わずにタダで住んできた弟家族なんですが…

もう2人で会うようなシチュエーションは作らないと思いますので、なかなか暴言を手に入れるのも難しいと思います。

• 3月17日
m

うん、私もとりあえず旦那が義母側についてることがムカつくので信じさせるために次失礼発言をしてきた際に録音します!
義実家との関わりはほんとに旦那さんがうまく立ち回り出来ないとこじらかすイメージです💦
旦那さんが味方についてくれればいいですね🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    もう義母と2人で会うことはしないので、失言を拾うのは難しそうです。夫が弟夫婦にばかり気を遣いますからね…私には言いたいこと言うのに。
    さすがにもう、義母も認めてはいるので、何か言ったんだろうとは思っています。完全に悪意ある言い方をされたことは、信じないとは思います。そんな母じゃない!って、思っているみたいなので😢

• 3月17日