※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
家族・旦那

スーパーで疲れた。赤ちゃん抱っこで腹立つ。上の子の気持ちがわからない。態度が冷たくなる。

家から徒歩10分の距離のスーパーまで歩いて、買い物したらレジがめっちゃ混んでて、疲れた、立ってばっかりと言われ、好きなお菓子買って、家着いたら好きなゲームさせてあげたけど、赤ちゃんばっかり抱っこされてずるい!って…

いつも我慢させてるから仕方ないんだろうけど、腹が立ってしまう
下に兄弟いないから上の子の気持ちが理解できない

文句言われるたびに可愛く無くなっていって余計に態度が冷たくなる 


コメント

はじめてのママリ🔰

ある日突然現れた赤ちゃんにママ盗られちゃったんですからね。
望んだかどうかは置いといて、赤ちゃんが産まれた途端“お姉ちゃんなんだから”と言う扱いになり、目で見られ…
気持ちを理解はできなくても想像はできると思います。

まだまだ抱っこが必要な年齢のようなので、赤ちゃん2倍抱っこしてあげてみてください。
気持ちが落ち着くはずです。

るんるん

私も下に兄弟はいないですけど、なんとなぁくお兄ちゃんだからって言葉は使わないようにしてて(周りはガンガン使ってくるが)下の子はベビーカーで上の子優先にしていましたが、やっぱりはっちさんのとこと一緒で妹ばかり抱っこしてる。好きなおもちゃ買ってもらってる。好きなテレビ見てばっかいる。など全部自分にも当てはまるのに文句言ってます😂
今では笑えますがちょうど5歳あたりが反抗も始まり大変だった気がします😖
毎日怒鳴っていたような、、。
はっちさんの下の子は離乳食も始まりバタバタ忙しい時期ですね😭そういうのもあり、気持ちに余裕もなくなってるかもしれません。毎日お疲れ様です✨

ほたほた

お気持ちわかりますよ〜😭
私も長女の発言とか態度とかにめちゃくちゃイライラして冷たい態度とってしまったり大人気ないことしたなって日々反省しています🫠

私は真ん中っこなので😅絶妙に娘の気持ちはわからないんですが、実姉にはあんたん所の長女ちゃんの気持ち長わかるわ〜って言われるのでやっぱり色々思うところがあるんだと思います🥲

私も最近やっと余裕が出てきて?長女の甘えとかわがままとか受け止めてあげられるようになって来ましたが、自分が余裕ないと受け止められないですよね。

きっとままとられて寂しい気持ちをうまく言葉で表現できないんだと思います。
最近私はもうなんかブツクサ言い出したら赤ちゃん抱っこしながら「あれ?こんな所に大きな赤ちゃんが!!はい、おっぱい飲みまちゅか〜?ん?オムツかなぁ〜🥰?」って赤ちゃん扱いすると照れながら喜び長女のひねくれ言葉や不器用な焼きもちが緩和されて下の子に優しくしてくれます😂

はっちさんのお気持ちもとってもよくわかるし、ここにコメントしている時点できっとご自身も色々とわかって悩んでおられるんだと思います。(上からみたいでごめんなさい🙏

まだ下の子7ヶ月だと手がかかるし、お姉ちゃんなのに、、、って思ってしまうと思いますが、一度ご自身の気持ちグッっっと抑えて抱っこやハグ、キスや大好きよ〜🥰などたーくさん伝えてみてください🙇‍♀️きっと伝わると思います。もう少し下の子が大きくなるともっとはっちさんも長女ちゃんもお互いに余裕が出でくると思います☺️

あまりご自分を責めすぎないでくださいね😢