※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅と建売の選択に悩む女性がいます。都会派で子育て重視、隣の市が魅力的だが高騰。建売か注文か迷い、土地や家の選択で悩んでいます。建売のメリットやハウスメーカーの説得力に影響を受けています。どちらを選ぶべきか迷っています。

注文住宅と迷って建売にした方、絶対注文住宅でしょうって方それぞれだと思います。迷った方に聞いていただきたいです。
元々注文住宅とか建売とかこだわりないけど
他の人の話を聞いてなんとなく注文がいいなあって気持ちで
ハウスメーカーに話を聞いて、建てるならここかなってところを見つけ、打ち合わせをしているところです。
ただ、土地が今住んでいるような田舎の
方でしか値段的にも条件的にも合うものがないです。
しかも、子育てに力を入れていると言われる隣の市が魅力的なのか、どんどん値上がりしています。
でも普段から私は都会方面に出て友達と会うことが多く、子どもを連れて西→東に出ることにすごく不便を感じています💦今は駅が近い(持ち家ではない)からやっていけているのですが😢
知り合いが多いのもそうだし、地元からの距離やお互いの職場までの距離を考えると隣の市がいいのですが、人気が上昇し高いのでそこで買うなら完全に立地重視、建売にするのか。。って永遠に悩んでいます。隣の市は、人気すぎて誰もが買うからか、おしゃれな雰囲気の建売の家もほぼありません。。建売でしか売れないから建てたって感じの会社のものばかりです💦
ただ、子育てに力を入れているため資産価値は大きいのかなって思います。
土地は財産、、だけどやっぱり自分の家をつくるワクワク感?みたいなものを感じたくて、
賃貸でもありそうなデザインの土地が高い場所(土地から買うと土地だけで3000万くらい)のところか、
土地は一般的(予算では1700万)くらいの土地で
建物込み4500万ほどの家を建てるのか
真逆の考えだけど究極の選択だと思っています💦
もう、ある程度便利なところや子育てに優遇されるところがいいと思ってスーモでも建売メインで調べていました。
土地は財産になるけど建物は廃れていくだけなので土地が良ければいいかなって自分の中で思ってきました。
建売しか無理だなって思った矢先、ハウスメーカーの上長の方と話してすごく説得力がある説明に毎回ハウスメーカーで土地から建てるっていう良さが伝わってきて迷います💦
建売だと10年、20年、根拠はないけど何らかの問題があるとき、結局土地を売って建て替えるってなったとしても
本末転倒になってくるって言われ、
まさにそうだなって思ってしまう自分もいました。
他の会社の良いところ悪いところも教えてくれるとても経験豊富な方だからこそ説得力もあるのかもしれません。
子どもに残したいとかではなかったら、土地はある程度のところで諦めるしかないのでしょうか。
隣の市でも南のほうに行くと、治安があんまり良くないとは聞きますが値段は少し下がります💦
住みたいなと思える家がないのに、建売にするのも本当の目的が分からなくなるだろうなって思います💦
すいません。いろいろ優柔不断なことを書きましたが、
一生に一度の買い物、決断した理由はなんでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

立地と耐震性断熱を重視、でも壁紙とか選びたかったので、セミオーダー住宅にしました。
土地とセット売りで価格も注文より安かったので。
すごくこだわるのは無理ですが、外壁やドアの色、デザイン、クロス、間取り、設備などそこそこ自由度高くて良かったです。
なかなかいいと思える土地が無くて、建売もピンと来るところが無かったので
二年くらいダラダラ探してました。
セミオーダー扱ってるメーカーの新着をしょっちゅう確認してて、理想の地域に出たので問い合わせて購入しました。
最終的に満足いく土地が見つかったのは良かったですが、二年で値上げもしたし、その間の家賃ももったいなかったなぁと思うので早く買いたかったなぁというのだけ後悔してます。

ママリ

ハウスメーカーの方の説明に疑問です😂
問題が起きて土地を売って建て替えると本末転倒、の意味がわからないです😂

土地に何らかの問題が起きる可能性があるのは建売も注文も同じだし、建物自体に問題が起きる可能性の話なら土地を売る必要はないし、そもそも建売でも注文でも結局は大工さんの腕次第なので、建売だから安かろう悪かろう、注文なら20〜30年経っても一度も問題は起きない!ということは絶対にないです😅
営業は口八丁が仕事で、調子が良いことを言ってギリギリで違法にならないラインを狙って自分のところが他より優れているかのように誤認させるのが上手なので、話半分以下で聞いておいた方が騙されにくいですよ😂

私がネットで見て問い合わせた家は、宮大工さんが自分で全部設計して建てた家を大手メーカーの家として販売してました。
こだわりの家を作りたかっただけだから採算度外視と言っていて値段も安かったし、見学に行ったときもまだ改良を加えていて、アメリカンカントリーな見た目のとても素敵なお家でした。
買う直前までいきましたが通学路が心配で迷っているうちにすぐに売れてしまって、すぐに決めれば良かったかなと未だに思うことがあります😅

建売だからと言って宮大工さんの作った家が注文住宅に劣るとは思わないしデザイン性も高かったので、それからは一気に建売に気持ちが傾いて、宮大工さんの物件とは地域もメーカーも違いますが、利便性が高くて駅近なのにお手頃な建売を買いました😊

地価が急上昇している地域なのに、建築条件付きの土地と同じくらいの物件価格でした🥰

昔からずっと空き地で曰くつきとかでもなく、大きな土地を安く買って分割していっぺんに同じ材料を使うので、一軒一軒建てるよりも安く建てられるだけで、土地の利便性も建物の質も大満足です😊

角という角が全て丸くなっている、高級クロスが貼ってある、アクセントウォールもある、などなど高級感がある内装で、電動シャッター2つ、1階のカーテン、エアコン、キッチンボードもつけてもらいました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題が起きてというのは、ずーっと住み続けていると
    土地よりどちらかというと建物が廃れていくこともあるって思うからですかね🤔
    確かに注文でも何もない保証はないですが、アフターサポートとかは、しっかりした会社の方があるとは言われました。
    確かに、口がうまいとは思います💦半分は信用できません。笑
    民度で言ったら、まあまあな会社で建てているところの方が
    安すぎる建物が並ぶ場所よりは良いと思うって言われて、それはわかる気がしました💦
    満足なところに住めて良かったですね。
    宮大工さんが作るところってどうやって見つけたのですか?
    我が家もできれば分譲地がいいです。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

それなら建売と注文両方やってるメーカーで探したら良いと思います😊
    うちも両方あるところです。
    アフターサポートは大抵の会社が長期でやってると思います!
    外壁とか屋根の塗り替えを定期的にする条件で建物自体を20〜30年保証してる会社も多いです。
    土地を売って建て替える必要性はないので完全に嘘だと思っておいた方が良いです。

そして、民度的には土地価格が低い地域と高い地域は全く違うので、建物の見た目より土地にこだわった方が良いです。
    土地価格が高い地域を購入する人はそもそも世帯年収が多いのと、長期的な視点で物事を見る人が多いので、私生活でも今が良ければ良いというような短絡的な考えの人は少ないです。

土地が安い地域は世帯年収が低くて土地も建物もお金を掛けたくない人が多いし、今安ければ良い、今見栄を張れれば良いと収入と見合っていない見た目が豪華な家を建てたり、安い建売も多くて売りやすいので、仰るような『安すぎる建物が並ぶ場所』ばかりです。

子どもの習い事で土地価格の低い地域に通っていますが、自宅の近所では見たことないタイプの親が多いです💦
    子どもを理不尽に怒鳴って引っ叩いたり、怒鳴ってるのに子どもが大泣きしたら何でも子どもの言うことを聞いたり、子どもが土足で長椅子の上を走り回ってもニコニコ見ているだけだったり、荷物で場所取りして1人で長椅子占領していたり、大声で非課税世帯への補助金がいつ入ってくるか話をしていたり、周りの迷惑を一切考えない親たちだったり、絶対に仲良くなれないと思う親ばかりです💦

でもその中でも常識があって話が合って仲良くなったママさんたちはみんな裕福で同じように土地価格の高い地域から通っていることがわかりました。

もちろん一概に括れるものではないですが、ある程度のローンを組めるのにわざわざ土地価格を下げて『民度』も下げるのは勿体無いと思います!

宮大工さんは、たまたま建売も土地も注文も販売している大手メーカーに話を聞きに行って物件の見た目が気に入って見学した流れで知りました!
    詳しく話さなかったら宮大工さんというのも知らないままだったと思います!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手メーカーだったのですね!
    差し支えなければどこのハウスメーカーか参考程度に教えていただけますか?

• 3月17日
ぽむ

結果的に注文住宅ですが、ほぼ提案通りの間取りなのでそんなにこだわってない家です。
それでも、素人が口出して希望したとこがこんなんじゃなかったーってとこが沢山あるので
建売で完成した物を見て買ったほうがギャップは少なかったかなと思います。

コツコツDIYで暮らしやすく変えてるとこもあるので、注文でも建売でも変わんないなと思いました。